楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

かなり危険なネットの課金ゲーム?!はまりすぎに注意!!きちんと考えて課金ゲームをしないと大変なことになるかも?!

ネットゲーム
現在では、多くの人がスマートフォンを持っていると思いますが、スマートフォンやパソコンのゲームには、無料でできるのが多くあるので多くの人がゲームをしていると思います。

私も無料で始められるスマートフォンのゲームを楽しんでいますが、はまりすぎると危険なのです。

現在、流行をしているスマートフォンやパソコンのゲームの多くは、無料で始めることができますが、課金システムを導入しています。

その課金システムというものが、ゲームに、はまりすぎると危険な要因になるのです。

 

課金ゲーム

○課金ゲームとは?!

課金ゲームとは、ゲームを有利に進めるためにお金が必要になるゲームになります。

スマートフォンゲームの場合は、多くのゲームはゲームをするのは無料ですが、アイテムやゲームを長い時間するためには、お金が必要になる場合があるのです。

無料でできるから、簡単にゲームを始めてしまいますが、無料でできるゲーム時間や回数が存在しており、何度もゲームをする場合やゲームを有利に進めるためのアイテムや強いモンスターを集めるためには、お金が必要になるのです。

 

無料だから始めたのに、課金ゲームにはまりすぎて、ゲーム中毒、依存になりお金を大量に使ってしまう方がいるのですよ。

数百万円も課金ゲームで使って、借金までしている人もいるようです。

自分は大丈夫だと思っている方も、課金ゲームの虜になり、最悪の事態を招くこともあるということを理解しておきましょう。

 

課金ゲームの罠

○課金ゲームは、人より上を目指したい気持ちが危険?!

多くの人は、人より上を目指したいという気持ちが少なからずあると思いますが、課金ゲームにはまりすぎる人は、その上昇志向が高い傾向があるのではないでしょうか?

課金ゲームは、基本、オンラインゲームであり、オンラインには多くの人達が溢れており、そして、多くのゲームには、フレンド機能などがあって、友達や知り合いの上を目指したいという気持ちを刺激してきます。

結果、無料でゲームを始めても、課金の連続で多くのお金を失うということになるのです。課金ゲームがいけないというわけではありませんが、ゲームにはまりすぎて課金し続けるのは、危険だということを知っておいた方がいいと思うのです。

 

もし課金してゲームをしたくなったら、ルールを決めて、お小遣いの範囲内でしましょう。

最初が肝心で、ルールを守れない人は、課金ゲームをするべきではないと思いますよ。

 

ゲーム課金

○制限があるから課金する!?

課金ゲームには、回数制限などがあり、一定時間たたないと再びゲームをすることができなかったり、レアアイテムを課金しなければ手に入れることができないなどの制限があります。

そういった、制限を取り除くために課金する必要性がでてくるのです。

このように課金ゲームは、お金を使うような仕組みになっているので、自分を制御できる人でないと大きなお金を失うということになるのです。

 

○ゲームのインフレが課金の罠?!

所持しているキャラクターの強さが重要となるゲームで良くあるパターンですが、月や週を跨ぐごとに、新しいキャラクターが配信され全体的に強さが上昇していくのです。

ゲームのキャラクターやモンスターがどんどん増えていき、強くなっていくことをゲームのインフレと言います。

ゲームのインフレにより、課金をして最強のキャラクターを入手したとしても、何カ月も先ではその最強のキャラクターは、最強ではなくなるということですね。

 

だから、課金ゲームで最強を目指すなら、課金をし続けなくてはいけないのです。

課金ゲームは、お金を課金させるためのゲームなので、インフレを起こすゲームなのです。

 

○課金ゲームは初心者に優しい?!

課金ゲームは、基本、新規のユーザーを獲得するために、初心者に有利になるようなゲームシステムになっています。

例えば、初心者は、最初は課金しなくても、チュートリアルまで行えば、ポイントを無料でプレゼントなんてのも行っていたりします。

そのため、新規ユーザーは、楽しく有利にゲームをできるようになっているのです。

 

また、リセットマラソン(リセマラ)と呼ばれる最初に良いキャラクターやアイテムが出てくるまで行うアンインストールとインストールをくり返すようなことは、最初しかできません。

しかも、初心者パックと呼ばれる低価格で一気に強いモンスターを手に入る課金システムなどもあり、かなり初心者に有利にしているのです。

 

後悔

○結局何のために課金したの?!

課金ゲームは、どれだけ課金しても最強になることは難しく、ゲームが続く限り際限なく課金をすることのできるゲームです。

ゲームの人気が無くなり、楽しかったゲームが楽しくなくなり、ふとした瞬間に「なぜ?あんなにお金を使ったの?」と思う日がきっときます。

何十万円、何百万円使っても、最終的には飽きてしまい、結局何のために課金したのかわからなくなるのです。

 

ゲームを楽しむために

それなりにゲームを楽しむためには、ゲームで課金を少しぐらいならして楽しむのはいいと思いますが、ゲームをする常識的な範囲内での課金ですよ。

1ヶ月に数千円なら、まだゲームの範囲内ですが、数万円はちょっと度を超しているのではないでしょうか?

 

無料で始められる課金ゲームに、はまりすぎて失敗しないためにも、課金する場合は、ルールを作って課金ですよ。

課金を止めることができないような人は、課金ゲームではなく、通常の購入するゲームでゲームを楽しみましょう。

 - ネット, 危険, 生活