楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

日本にもオオカミ(狼)がいた?!オオカミは怖い?!だけど格好いい動物!オオカミと犬はとても近い存在?!

オオカミ
オオカミと言えば、凶暴で怖くて危険な存在、鳴き声は「ワォーゥ」という感じですね。

オオカミの仲間であると言われているイヌは、人懐っこく人間に忠実で、鳴き声は「ワンワン」です。

見た目は、それなりに似ているけど、オオカミとイヌは全然違う生き物だと思っている人が多いと思います。

しかし、オオカミとイヌは、かなり近い生き物なのです。

 

○オオカミとイヌはかなり近い?!

オオカミとイヌは遺伝子的にとても近い存在なのです。

非常に近い動物と言われているトラとライオンよりも、オオカミとイヌの方が近縁種になります。

だから、オオカミとイヌは、一つにまとめてもいいぐらいだとも言われています。

 

なんと、イヌの祖先は、オオカミという説が一般的であり、オオカミは人間が家畜化して、人間の好む性質を持つ個体を人為的に交配して、イヌという動物が生まれたと言われているのです。

だから、オオカミとイヌは、ほとんど同じ生き物ということなのですね。

イヌ

〇オオカミとイヌの違いは何なの?!

オオカミとイヌとの違いは、体格差があります。

基本、オオカミの方が大きさは大きく、筋肉が発達しており体格が良いという感じです。

しかし、オオカミより大きいイヌもいますし、筋肉が発達したイヌもいます。

だから、体格差でオオカミとイヌを区別するのは難しいと言えます。

 

オオカミとイヌとの一番の違いは、性格ではないでしょうか?

オオカミは野生の生き物なので、凶暴で懐きにくいという性格です。

イヌは、人に懐き言うことを聞くという忠実な性格です。

基本、そのような性格になるように人間が交配したものがイヌなので納得ですね。

 

しかし、一匹オオカミと言う言葉がありますが、オオカミは、基本、群れをつくる動物なので、きちんと躾ければ、言うことを聞くようになり、全く懐かないわけではないのです。

他には、オオカミとイヌとの違いは、吠え方や骨格などにも違いがありますが、イヌでも小型犬や大型犬により吠え方や骨格が違うので、オオカミとイヌの違いというのはどうかと思います。

 

〇オオカミとイヌの子供がいる?!

なんと、オオカミとイヌは交配することができるのです。

だから、オオカミとイヌの子供が存在するということなのですね。

オオカミとイヌの交配種で、ウルフドッグと言われている犬種が存在しています。

 

そして、遺伝子的に近いオオカミとイヌは、基本、全ての犬種とオオカミで交配が可能だと言われています。

だから、オオカミとイヌは、同じ生き物でありサイズや性格などの違いがあるだけともいえます。

 

イメージ的には、人間で言うと日本人とアメリカ人という感じだと言ってもいいぐらいなのかもしれません。

しかし、遺伝子的に少し違うオオカミとイヌを交配させた子供は、一説には生殖能力のある物が存在していると言われていますが、基本、生殖能力が無いと言われています。

狼

オオカミと言えば、動物園でしか実物を見ることができませんが、日本にもオオカミが存在していたのです。

○日本に生息していたオオカミ

日本にもオオカミが存在していたことが確認されています。

オオカミと言うと大型犬以上のサイズと思う方が多いとかもしれませんが、日本のオオカミのサイズは、柴犬と同等のサイズと言われており、普通の狼よりは非常に小さいことがわかっています。

しかし、遺伝子的には、イヌよりもやはりオオカミに近く、野生であったためオオカミであることは間違いありません。

現在では、日本のオオカミは絶滅してしまいましたが、明治時代には、まだ日本にもオオカミがいたとされており、最後に日本でオオカミが確認されたのは、1905年と言われています。

 

そして、日本のオオカミが絶滅し、生態系に影響がでました。

生態系のトップに君臨していたオオカミが絶滅したことにより、オオカミを天敵としていたシカやイノシシなどが多くなり、農作物の被害などでており、一部ではオオカミを復活させようという動きもあるようです。

しかし、野生のオオカミが山にいると人も危険であり、難しい問題だと言えますね。

 

犬

○もっともオオカミと近い存在は?

イヌにもいろいろな種類があります。どのイヌがオオカミに一番近いのか?

もっともオオカミと近いイヌと言えば、オオカミとイヌの交配種であるウルフドッグですね。

また、見た目ではシベリアン・ハスキーがオオカミに似ていると言われていますが、なんと遺伝子的にオオカミととても近い存在と言われているのが「柴犬」です。

 

シベリアン・ハスキーよりも、柴犬の方が遺伝子的には、オオカミに近いのですね。

そして、チャウチャウもオオカミにとても近い犬種になります。

柴犬

オオカミをペットとして飼ってみたいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

〇オオカミをペットに出来る?!

オオカミは、基本的にペットとして飼うのは禁止されており、特例動物などになり許可を取る必要性があります。

だから、普通にオオカミをペットにすることはできません。

 

でも、オオカミが好きだ!という人は、イヌなのでウルフドッグであれば、ペットとして飼うことができます。

そして、オオカミの見た目が格好いいから飼いたいと思う方は、見た目が似ているシベリアン・ハスキーもいいかもしれません。

遺伝子的に近いのは、柴犬やチャウチャウですが、ちょっと違うような感じですね。

 

基本、オオカミは危険な動物なので、ペットにしないで動物園で見て楽しんじゃってください。

 - 生き物, 雑学