楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

ライトノベルって何なの?本を読むのが嫌いな人でもライトノベル(軽小説)で本を読む楽しさを学べるかも?

1401
最近、知り合いがライトノベルの○○面白くない?と話しているのを聞いたのですが、ライトノベルって何?っと 思いながら、私は全く話しについていくことができず・・・。

ただ うなずいていることしか出来ませんでした。

なので 私はライトノベルについて調べる事にしました。

 

まずは、ライトノベルの意味を説明していきたいと思います。まず「ライト」は軽いという事です。そして「ノベル」は小説、合わせて軽小説という意味だということがわかったのですが、これでもよくわかりませんね。

略して「ラノベ」とも言っても大丈夫みたいです。あと和製英語なので海外で言っても意味が伝わらない可能性が大なんです。

 

基本 ライトノベルは、表紙や挿絵にアニメみたいな絵がある本で 中高生が読みやすく、マンガを思わせる作風だったりする物が大半です。

本を読むのが苦手だという方でも、読みやすい本だという印象を受けました。

読みやすい本なので中高生をメインにおいている内容の本ですが、大人の方20~30代の方も読む人が多いので。私も読んでみたいと思うようになりました。

 

中高生が読むマンガみたいな本だというと、勝手にSFやファンタジー小説なのだろうと思っていましたが、SFやファンタジーだけではないんです。

ライトノベルのジャンルは恋愛、ミステリー、ホラー、学園など様々なものがあり、ライトノベルは、ジャンルを問わずいろいろなモノがあるのです。

 

そして、ライトノベルは、基本的に文庫本形式で販売されており、ハードカーバーのラノベはめずらしいみたいです。

インターネットで「ライトノベル」と検索して見たらハードカーバーではなく文庫本でした、漫画のような感じで、これもまた読みやすそうだなという印象を受けました。

 

○ライトノベルはアニメ化される?!

そして ライトノベルは、アニメ化もされているみたいです。

逆にアニメがライトノベルになることもあるのですよ。

よく 小説がドラマ化や映画化と聞きますが、小説がアニメ化とは、あまり聞かないような気がします。

ライトノベルは中高生がメインに読む本なので、超常現象が起きたり、普通の小説のように実写化が難しいものがたくさんあるみたいですので、マンガと近い部分がかなりあるみたいです。

またライトノベルはアニメ以外にもマンガにもなったりするみたいです。

 

ライトノベルは、小説とマンガの中間のような感じといえば解りやすいと思います。

だから、マンガしか読まない子どもに、ライトノベルというマンガのような小説があることを、教えてあげるといいのではないでしょうか?

私の見解では、ライトノベルは、活字離れといわれる現在の救世主になるかもしれません。

アニメを見たり 漫画ばかり読んでいるお子さんに ライトノベルで、文章を読んで想像する力を付けさせて、本を読む楽しさ知ってもらうだけでも、お子さんの為になるのではないでしょうか?

 

本を読む事で、多くの事が学べますし、本を読むことで、いろいろと良い事があります。

こちらで本を読む事で得られる効果についてまとめておられるので参考にしてみてください。

→ 本を読むといいことだらけ?!本を読む事で得られる効果まとめ

→ 読書で集中力・想像力がつく!さらに健康にもなれる

 

ここまでライトノベルを調べた結果、ライトノベルとは名前の通り軽い小説で、誰でも読めて誰でも楽しめる小説なのではないのかなと思います。

面白そうなので、皆さんもライトノベルに興味を持っていたただければ幸いです。

 

☆ライトノベルが無料で読めるサイトを紹介しておきます。

小説を読もう

☆人気のライトノベルを紹介しているサイトも紹介しておきます。

死ぬまでに読むべき名作ライトノベル特集|ブックオフオンライン

【ラノベ】おすすめライトノベル【決定版】

 

 - 雑学