楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

コミュニケーション能力を高めれば何事も上手くいく?!だからコミュニケーション能力を高める方法を学べ!

コミュニケーション能力
人生、誰もが一人で生きて行くことは難しいと思います。だから、多くの人と関わりながら生活をする必要がありますよね。

そして、多くの人と関わるからこそコミュニケーション能力が重要になるのです。

友達関係も仕事関係もすべて、コミュニケーション能力が必要になり、コミュニケーション能力が低ければ、友達関係も仕事関係も上手くいかない可能性が高くなるのです。

だからコミュニケーション能力は生きていく上で、とても大切な能力だということです。

 

能力があり勉強や仕事がいくらできても、コミュニケーション能力が低ければ、上手くいくものも上手くいかなくなる可能性があるのです。

そして、才能があっても、コミュニケーション能力がなければ、宝の持ち腐れになってしまうこともあるかもしれません。

だから、コミュニケーション能力について理解してコミュニケーション能力を高めて生活を豊かにしてみませんか?

 

〇コミュニケーション能力とは?

コミュニケーション能力とは、相手と意志の疎通がきちんとできるという能力ということです。

だから一方的に話して、自分が面白いと思っていても、相手も同じように思っていなければ、コミュニケーション能力が低くてコミュニケーションがきちんと取れていないということになります。

 

〇コミュニケーション能力を勘違いしている?!

話上手だと勝手に思い込んで、自分では面白いと思っている話や自慢話ばかりしている人がいますよね。

そして、そんな方は、自分ではコミュニケーション能力が高いと勘違いしている場合が多いのです。

勘違い

コミュニケーションは、相手と意志の疎通をすることが大切であり、自分が理解できるのだから、相手も理解できるという勝手な思い込みをしていてはダメだめなのです

コミュニケーション能力を勘違いして、損をしているかもしれませんよ。

一度、コミュニケーションが上手くとれているのかを客観的に考えてみることも大切かもしれませんよ。

 

〇コミュニケーション能力が高ければ上手くいく理由

なぜ、コミュニケーション能力が高ければ上手くいくのかというと、相手に理解してもらい相手の気持ちを理解することができるからです。

相手の理解してもらい相手を理解することができれば、多くの人と良い関係を築けるということになります。

 

良い関係を築けば、友達関係も上手くいきますし、仕事関係も家族関係も上手くいくようになりますよね。

だから、コミュニケーション能力が高ければ、多くのことが上手くいくようになるのです。

コミュニケーション

〇コミュニケーションで大切なこと!

コミュニケーションで大切なことは、相手に伝えること以上に、相手の伝えたいことを理解することなのです。

だから、コミュニケーション能力で大切なことは、話をすることより話を聞くことなのです。

相手の伝えたいことを理解できなければ、相手との意思疎通が上手くいくわけありませんよね。

 

相手のことを考えないで、自分が伝えたいことだけを伝えるのは、コミュニケーションではなく、提案や指示、命令になってしまうのです。

自分が相手に伝えたいことを伝えることも大切ですが、相手の伝えたいことをきちんと理解することの方がコミュニケーションを上手く取るためには大切なのです。

 

意思疎通能力

では、コミュニケーション能力について説明しましたので、コミュニケーション能力を高めるための方法を紹介していきたいと思います。

〇コミュニケーション能力を高める方法

1. 表情によってコミュニケーション能力アップ

仏頂面より、笑顔の人の方が話していても気分がいいものですし、話しやすいですよね。

だから、笑顔(*^o^*)がコミュニケーションを円滑にするために大切だということです。

表情によって相手与える印象もかわりますので、良いコミュニケーションを取りたければ、表情も注意する必要があるのですよ。

笑顔

2.相槌や身振り手振りでコミュニケーション能力アップ

自分では理解しているつもりでも、相手が理解しているの?と不安に思うような態度はコミュニケーションを低下させる原因になります。

そして、話すときには、腕を組んで話すより、身振り手振りを使って話すことで相手に気持ちが伝わるようになるのです。

だから、話を聞くときには、相槌などが大切になり、話をするときは、身振り手振りが大切なのですね。

 

3. 聞き上手でコミュニケーション能力アップ

コミュニケーションは、相手との意志の疎通が重要なので、相手を理解して話すことが大切になります。

だから、相手の意志を知るためにも聞くことが大切になりますので、相手の話を聞き出すような質問をして、聞き上手になることがコミュニケーションには大切なのです。

そして、相手の話を途中で遮らないで、最後まで話を聞いてから自分の話をするということも重要です。

信頼

4.相手を認めて信用することでコミュニケーション能力アップ

誰でも簡単に信用するのも、あまりよくありませんが、相手を認めて信用しなければ、相手との距離が縮まりません。

相手との距離が縮まらないと、意志の疎通が難しくなりますので、上手くコミュニケーションを摂れませんよね。

だから、相手を認めて信用することもコミュニケーションを上手く取るためには大切なのです。

 

5.読書をすることでコミュニケーション能力アップ?!

読書をすることで、知識が増えて話題も増えますし、共感力。理解力・想像力も身につくのです。

コミュニケーションを取るためには、それなりの知識と話題が必要で、共感力や理解力、想像力も大切ですよね。

だから、読書をしている人の方が、コミュニケーション能力が高くなるということなのです。

さらに読書をすることで、ストレス解消にもなるといわれているので、読書はいいことだらけなのですよ。

 

コミュニケーション能力を高める方法を紹介しましたが、他にも犬好きの人はコミュニケーション能力が高いといわれているので、犬を飼ってみるのもいいかもしれませんね。(*^▽^*)

そして、上記で紹介したことを意識してコミュニケーションを多く取ることで、コミュニケーション能力が磨かれますので、自分から話しかけたりしてコミュニケーションを取る機会を増やすことも大切だと思います。

コミュニケーション能力を高めて、良い人生を歩んでみてはいかがですか?!

 - 仕事, 生活