楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

痩せられない理由を知れば痩せられるかも?!太る原因を見つけだせ!そして自分にあった痩せ方を見つけろ!

太る原因
健康のために痩せようとしても痩せられない、太るのは食べ過ぎだから?それとも運動しないから?

もちろん食べ過ぎや運動不足は太る原因ですが、もしかしたら太る原因が他にもあるかも?

痩せられない原因!太る原因を知れば痩せることができるかもしれないですよ。

だから、いろいろな太る原因を知ってみてはいかがですか?

太る原因を探る

☆太る原因を探る?!

太る原因といっても、いろいろとあります。

基本は、消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太りますので、食べてカロリーを摂取した場合は、運動でカロリーを消費することが大切だということです。

しかし、それだけではないのです!意外な太る原因を紹介していきますね。

〇意外な太る原因はこれだ!!

1.睡眠不足は太る原因?!

睡眠不足になると、「食欲抑制ホルモン」が減って食欲が増すのです。

そして、睡眠不足だと成長ホルモンの分泌が少なくなり、眠っている間に消費されるカロリーが少なくなって、脂肪を体に蓄積してしまうのです。

なんと、熟睡したときには、約300 kcal消費するのに対して、睡眠不足だと約90kcalまで消費カロリーが少なくなるといわれているのです。

だから、睡眠不足になると食欲が増すのに、消費カロリーが少なくなり太るということになるのですね。

睡眠不足

2.痩せるための野菜だけの食事が太る原因?!

痩せるために野菜だけの食事をする人がいますが、野菜だけの食事は摂取カロリーが少ないので最初は痩せますが、体が太りやすい体質になっていくのです。

さらに、生野菜ばかり食べていると体が冷えますので、代謝が落ちて痩せにくいのです。

そして、野菜はカロリーが少ないのですが、野菜を食べるために使うドレッシングはカロリーが高いモノもあるので、ドレッシングのかけ過ぎにより痩せないかもしれませんよ。

野菜

3.虫歯や歯周病が太る原因になるかも?!

よく噛んでゆっくり食べることで、少量でも満腹感を感じることができるのです。

しかし、虫歯や歯周病だとゆっくり噛んで食べる物より、柔らかくて噛まなくても食べられる物を好むようになり、食べ過ぎてしまい太ることもあるのです。

 

4.無理な糖質制限ダイエットが太る原因?

甘い物は、ダイエットの敵だと思って無理な糖質制限ダイエットをすることで、人間の体を司る脳のエネルギー不足になる場合があります。

脳のエネルギー源はブドウ糖ですが、ブドウ糖が不足していると脳が判断してしまうと、脳が体内の脂肪を蓄えようとして、太る体質になってしまうのです。

無理な糖質制限をすることにより、代謝が落ちて痩せにくい体になってしまうのですね。

 

5.モナリザ症候群が太る原因かも?!

モナリザ症候群は、有名な名画とは一切関係はなく「Most obesity known are low in sympathetic activity.」の頭文字で「大抵の肥満者は交感神経の活動が低下している」という意味になります。

モナリザ症候群は、交感神経の活動が低下することによって起きている肥満のことです。

なんと肥満の過半数以上がモナリザ症候群によるものだといわれているのですよ。

 

6.腸内環境が原因で太る?

腸内には多くの細菌が生息しており、私たちの消化活動を手伝ってくれています。

しかし、その腸内細菌の中に太る原因となるデブ菌がいるといわれているのです。

デブ菌は、基本、ほとんどの人の腸内に存在しているといわれていますが、痩せている人はヤセ菌と呼ばれるデブ菌に対抗する菌の方が多く存在しているために、太らないといわれているのです。

だから、腸内環境を整えることが痩せるために大切なのですね。

 

7.無理な運動が原因で太るかも?

運動でカロリーを消費することは大切ですが、無理な運動は続きませんし、運動は食欲を増進させる原因にもなるので、消費した以上のカロリー摂取をしてしまう場合もあります。

さらに無理な運動をして、膝や腰など体を壊せば運動をすることができなくなる場合もあります。

だから、痩せるために急に無理な運動をすると逆効果になる場合もあるのですよ。

無理な運動

いろいろな太る原因を紹介しましたが、やはり食べ過ぎや運動不足などが一番大きな太る原因であることは間違いないと思います。

しかし、それ以外にも太る原因がありますので、そのことを知って注意することで、痩せることができるかもしれませんよ。

 

ダイエット方法

本気で痩せたい人は、太る原因を知って、さらに痩せるためにも痩せるための知識を身につけよう!!

〇痩せるためには自分にあった痩せ方を見つけろ!!

痩せるためのダイエット方法は、たくさんありますし、実際にその方法で痩せている人もいます。

しかし、人間十人十色であり、人によってあっている方法もあれば、効果がでない方法もあります。

だから、自分にあった痩せ方をみつけることが大切になります。

 

頑張って無理をすれば、痩せられるかもしれませんが、続けられなければリバウンドをしてしまう可能性が高くなります。

無理なく続けられる自分にあった痩せ方を見つけることが大切なのですね。

→ 低カロリーで栄養価の高い「ポップコーン」は、ダイエットの救世主だった?!

→ ハーブで痩せられる?ハーブでダイエットに挑戦してみてはいかが?!

ダイエットするならネットでしょ!?ネットでダイエット方法を学んでみてはいかが?!

〇痩せる方法まとめ

・食事制限(カロリー制限)
食事量とカロリー量を減らすことで痩せることができる!

・運動でカロリー消費&基礎代謝アップ!
運動をすることでカロリーを消費できるので痩せますし、運動して筋肉量がアップすれば基礎代謝があがり消費カロリーが増えて痩せることができます。

 

食事制限(カロリー制限)と運動でカロリー消費&基礎代謝アップを基本として、ゆっくりよく噛んで食べることやきちんと睡眠をすることですね。

そして、無理な糖質制限もダメですし、野菜だけのダイエットもダメです。

後は、自分にあった痩せる方法見つけだしミックスすることで、痩せられるのではないでしょうか?!

 - 健康, 生活