楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

握手には不思議な効果がある?!握手の効果を知って上手に握手をすればいいことがあるかも?!

握手の効果
最近、握手をしたことはありますか?

急にそんなことをいわれても、握手をしたことを思い出すことができる人は、あまり多くいないと思います。

なぜなら日本では、握手はあまり日常的ではないからですね。

 

日本では、日常的に握手をすることはあまり無いと思いますが、初対面の人と握手をすることがありますよね。

なぜ握手をするのか?そんなことを考えたこと無いと思いますが、握手には不思議な効果があるから握手をするのだと思います。

握手を自分からするのは抵抗があるという方も多いと思いますが、握手には不思議な効果があり、握手をすることで人間関係を良くすることができるかもしれないのです。

握手の良い効果を知って、握手を効果的に利用することで人間関係を良好にすることができるかもしれませんよ。

 

握手

〇握手の効果はいかに?!

握手をすると、なんだか握手をした相手の印象が変わったという経験はないでしょうか?

なんと握手をすることで、相手に親近感や好感を与えることができるといわれています。

だから握手をすることで相手と仲良くなりやすいということなのです。

 

たかが握手だと思うかもしれませんが、握手によって第一印象が格段に良くなり、相手との距離を縮めることができるのですね。

さらに握手をすることで、相手との信頼関係が生まれて、相手が嘘をつかなくなるといわれています。

だから、話をする前に握手をすることで、相手の真意を聞き出すことができるようになるかもしれませんよ。

 

〇握手でわかる相手の気持ち?!

握手をしたときに、相手の握手が強い場合は、親近感や好印象、友好関係を築きたいと思っている可能性が高いといえます。

逆に相手の握手が弱々しい場合は、印象が悪かったり、友好関係を築きたくなりと思っている可能性が高いのです。

ということは、握手で相手に気持ちが伝わるといってもいいのです。

だから、握手をするときは、弱々しく握手をするのはダメだということですね。

しかし、強く握手をしすぎると、傲慢な人だという印象を持たれる可能性がありますので、適度に強く握手をすることが大切なのです。

 

握手のマナー

〇握手のマナーは国によって違う?!

握手は、世界共通だと思っているかもしれませんが、国によってマナーが違います。

日本では、握手をしながら頭を下げる方が多いですが、欧米では相手の目を見て握手をするのが一般的ですし、握手をしているときに頭をさげることがマナー違反になる場合もあります。

だから、握手をするときは、笑顔で相手を見ながらするといいのですね。

 

そして、日本ではあまり気にする方がいないと思いますが、左手での握手は、国によってマナー違反になります。

国によっては、左手を「悪魔の手」や「不浄の手」と呼ぶ場合もあります。

だから、左利きの人は、利き手である左手の方が握手をしやすいかもしれませんが、左利きであっても右手で握手をした方がいいのですね。

 

〇握手のマナーと好印象をあたえるための握手の仕方

ただ握手をすればいいのかというとそうではありません。

折角、好印象を獲得するために握手をするのであれば、好印象を獲得するための握手をした方がいいですよね。

では、基本的な握手のマナーを説明します。

・握手の求め方

握手をする場合は、相手が目上の人や女性の人であれば、相手が握手を求めてきた場合に握手をしましょう。

相手が目上の人であれば、自分から握手を求めるのはマナー違反になります。

そして、男性から女性に握手を求めるのもマナー違反です。

もし目上の人や女性が握手を求めてこない場合は、握手を求めると逆効果になる場合があるので注意ですよ。

 

別に上下関係が無い場合は、握手を自分からしても問題ありません。

自分が目上の場合や女性の場合であれば、早めに手を差し出し握手を求めて、相手に安心感を与えて良い関係を築くと良いですね。

握手の仕方

・握手の仕方

握手は、右手で相手を見ながら笑顔を絶やさず、それなりに力強くしましょう。

遠慮して弱々しく握手をすると、アメリカでは「死んだ魚の握手」と呼ばれ、悪印象を与える握手になります。

しかし、あまり力を入れすぎると、傲慢な人だと思われるので適度に力強くですよ。

 

そして、握手ですが、初対面の人に握手をするのが一般的ですが、話した後にもっと親近感を与えるためにも握手は効果的なのです。

だから、話をした後にも握手を求めるのもいいと思います。

 

握手のまとめ

〇握手のまとめ

たかが握手、されど握手!!

握手で第一印象が大きくかわるのです!!

握手をする前よりも握手をした後では、親近感が大きく違い、握手しただけで心を開かせてしまえるのです。

握手だけで、仕事が上手くいくかもしれませんよ。

握手

そして、恋愛にも握手は使えます。

男性の場合は、自分から握手を求めるのはマナー違反なので注意が必要ですが、女性の場合は、自分から握手を求めることがマナー違反にならないので、気になる異性に握手ですね。

 

握手は、良い関係を築くためにとても重要な手段なのです。

これからは、恥ずかしがらずに握手を上手にしてみてはいかがでしょう?!

 - 不思議, 生活, 雑学