楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

類は友を呼ぶ?!だから自分が成長しなければ良い友ができない?!良い出会いは自分の成長によって訪れる!?

類は友を呼ぶ
あなたの周りには、良い友達がいますか?

そして良い友達とはどんな友達なのかを考えたことがありますか?

もし、悪友ばかりだと思う方は、もしかしたら自分が原因かもしれませんよ。

 

人生に不満を持ちながらダラダラと無駄に暮らしていると、そんな自分に合った友達しか周りに集まらないのです。

だから、不満を持ってダラダラとしている友達だらけになってしまうということです。

「類は友と呼ぶ」という、気の合った者や似通った者は自然に集まるという意味のことわざを聞いたことがあると思いますが、実際にその通りだと思うことはよくあります。

必ず類は友を呼ぶというわけではありませんが、類は友を呼ぶ可能性が高いのですね。

 

だから、自分自身が成長して良い人になれば、友達も自然と良い人が集まる可能性が高いということなのです。

努力して成長すればするほど、ステキな人に会える可能性が高くなるのです。

楽をして他力本願で成功をしようとしても、そんな他力本願を願う人ばかりとしか出会えないですよ。

類は友を呼ぶのだから、良い出会いのために自分が変わることが大切なのです。

友達

〇上手くいかないのは自分のせい?!自分が変われば類友も変わる?!

誰もが幸せに豊かに生活をしたいと思っていると思いますが、幸せに豊かになるためには、いろいろなことが上手くいく必要がありますよね。

でも、周りの友達が自分の足を引っ張る友達だと、上手くいくことも上手くいきませんよ。

 

例えば、努力しようとしても、遊びばかりに誘う友達がいれば、その誘惑に負けて遊んでしまい努力を怠る人が多いですよね。

そんな友達ばかりだと、成長できる可能性を失ってしまい、ずっと成功できないということになるのです。

遊ぶことも大切ですが、遊びばかりに誘う友達ばかりでは成功がしにくいということですね。

 

でも、友達のせいだと思ってはダメです。

類は友を呼ぶのです。だからそんな悪友を自分が呼び寄せていることを自覚して、まずは自分が努力をして変わる必要があるのです。

そうすれば、努力をしてお互いに成長しあえる友達があらわれるはずですよ。

さらに周りの友達も、あなたの変化により影響されて良き友になるかもしれません。

友

〇逆もある自分が成長するために良い出会いを求めることも大切かも?

志が高い人と出会うことで、自分を成長させることができる場合もあります。

自分が変わろうとしなければ、そんな志が高い人と出会っても友にはなれませんが、そうなるために努力をすれば、志が高い人と出会うことはできるのです。

志が高い人と出会うことで、自分を変えることもできますし、成長することもできます。

 

成長すれば、類友の法則により、そんな自分に合った友との出会いが生まれるのですね。

それを続ければ、良き友が周りにできて好循環が生まれるのです。

良き友と出会うためには、自分が変わる努力も大切ですし、志の高い人との出会いを求めることも大切なのではないでしょうか?

 

しかし、ここで勘違いしてはダメなのは、志が高い人の力によって自分を高めようとすることです。

〇他力本願では最終的には失敗する?!

人間は、自分にとってメリットがあるのか?を考えて行動するものです。

人によっては、世のため人のためだと思って行動する人もいると思いますが、多くの人は少しぐらいは損得を考えて行動します。

志が高い人の力を利用しようとしても、志が高い人も、自分の損得を考えて行動をしていますよ。

 

そして、そんな浅はかな他力本願的な考えで近づいても、友達になることはできません。

逆に上手く利用されるか、相手にとって良い友にならないと思えばすぐにその関係がなくなると思います。

だから、他力本願ではなく、自分が変わる切っ掛けとして、自分が努力して成長しなければ、なにごとも上手くいかないということです。

他力ではなく、自力ということです。

良き出会い・良き友をつくるためには、自力をつけなければならないということですね。

仲間

 

〇良いパートナーと出会えるのも類友の法則?!

恋愛や結婚も類友の法則が当てはまる場合が多いのです。

だから、自分が成長すれば、良いパートナーと出会える可能性が高くなるということなのです。

特に結婚するパートナーは、人生を一緒に歩むことになるとても重要なパートナーですよね。

そんな大切な人生を左右するパートナーが、自分にとって良きパートナーでなければ、人生が台無しになってしまいますよね。

良きパートナーと出会うためにも、自分が成長する必要があるということなのです。

 

類友

〇類は友を呼ぶまとめ

類は友を呼ぶといいますが、可能性であって、類友でない場合もあります。

しかし、なるべく良い人生を歩むためにも、可能性の高い類友の法則を知って、自分自身を成長させておいた方がいいのではないでしょうか?

あなたは数年前より成長していますか?

成長していないと感じるのであれば、成長するための努力をしてみてはいかがでしょう?

類は友を呼ぶ可能性が高いので、自分の努力によって良き友やパートナーと出会えるかもしれませんよ。

 - 生活, 雑学