楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

ガムの効果は絶大?!ガムを噛むと美容効果がある?!さらに集中力もアップし健康にも良い?!

ガムの効果
食生活の変化により、噛むことが減り健康にも悪影響を及ぼしていると聞いたことがありませんか?

噛むことが減ることに肥満になったり、歯周病になったり、歯並びなどにも悪影響がでるのです。

そんな噛むことが減って体に悪影響がでる前に、噛む習慣を身につけてはいかがでしょう。

 

噛む習慣を身につけるためにとても有効なのがガムを噛むことです。

ガムを噛むことで、噛む習慣を身につけて健康になっちゃいましょう。

そして、ガムを噛むと他にもいろいろと良い効果があるということが判明しているのです。

 

☆ガムの効果

ガムの効果ですが、先ほど説明したように噛むことで、肥満の予防や歯周病の予防になります。

なぜガムを噛むことで、肥満の予防になるかというと、噛むことで満腹中枢が刺激され、お腹が空きにくくなり、早食いを改善できるので肥満の予防になります。

 

そして、ガムを噛むことで歯茎が鍛えられますし、噛むことで出る唾液には抗菌作用があるので口内の環境が改善されることで歯周病の予防にもなるのです。

さらに、ガムを食後に噛むことで口内が洗浄されて虫歯の予防にもなります。

その他にもガムには健康効果があるのです。

〇ガムの意外な健康効果!

ガムを噛むときには唾液がでますが、唾液には消化を助ける成分が含まれているので胃腸の負担を軽減する効果が期待できます。

だから食後にガムを噛むと口内の洗浄にもなりますが、消化を助けて健康によいのですね。

 

そして、唾液には活性酸素を分解する作用もあるといわれており、ガンの予防効果も期待されているのです。

さらにガムを噛むとリラックス効果もあるので心の健康にも効果が期待できるのです。

ストレスがたまってイライラするときには、ガムを噛んでリラックスしてみてはいかがでしょう。

ガム

そして、ガムの効果は健康効果だけではないのです。

〇ガムを噛むと脳が活性化して集中力もアップする!

噛むことで顎や口の筋肉を動かすことになり、それが脳を刺激し脳の血流が良くなり脳が活性化するので、集中力や記憶力がアップするといわれています。

だから、ガムを噛むと集中力や記憶力がアップするということになります。

仕事や勉強などで集中したいときには、ガムを噛むといいのですね。

さらに噛むことで脳を刺激するので認知症の予防にもなるといわれています。

 

〇ガムでキレイになれるかも?!

ガムを噛むことで、顔の筋肉が鍛えられることにより、たるみやシワの予防になるといわれています。

そして、ガムを噛むことで出る唾液には、活性酸素を分解する作用があるので老化防止にもなるので、ガムを噛むとキレイになれるのですね。

さらに、ガムを噛むことで大胸筋まで鍛えられるといわれており、バストアップ効果も期待できるといわれているのです。

 

また、ガムを噛むことで満腹中枢が刺激されるので、ダイエットをしたいと思っている人にもオススメなのですね。

だから、ガムを噛むことでキレイになれるということになるのではないでしょうか?

ガムを噛んで、キレイになってみてはいかがでしょう。

 

〇他にもガムにはこんな効果もある!

ガムを噛むことで唾液がでて口臭予防にもなります。

そして、ガムを噛むと脳が刺激されるので眠気の防止になります。

だから仕事や車の運転中に眠気に襲われたときにガムを噛むといいのですね。

 

ガムの効果

ガムには、いろいろと素晴らしい効果があるのですが、デメリットもあるのです。

☆ガムのデメリット

ガムはメリットだけではなくデメリットもあるのです。

例えば、ガムを噛むことは、時と場合によっては、不適切だと思われる可能性があります。

例えば、会議中にガムをクチャクチャと食べていれば、多くの人は不真面目だという印象を持つと思います。

だから、ガムを噛むときは、周りを気にする必要があるのですね。

 

そして、それ以外にもガムにはデメリットがあります。

〇ガムの噛みすぎは危険かも?

ガムをいつも強く噛んでいると筋肉が痛んでしまって、顎関節症(がくかんせつしょう)という顎の関節に違和感や痛みを生じる病気になる可能性があります。

顎関節症になると、口を大きくあけることが出来ない、顎が痛くて食事がしにくいなど生活に支障をきたすことになります。

だから、顎関節症にならないためにも、ほどほどにガムを噛むことが大切なのですね。

シュガーレスガム

〇シュガーレスガムは危険かも?!

甘いガムをたくさん食べるのは糖分過多になるのであまり体によくありません。

だからシュガーレスのガムを食べるという方もいると思います。

しかし、シュガーレスのガムには、人口甘味料が使用されており、人口甘味料にはいろいろな健康への悪影響があるといわれているのです。

だから、健康のことを考えるとシュガーレスのガムはあまりおすすめできないのです。

→ 人工甘味料は健康に悪い!?人工甘味料が体に与える悪影響がある?!

 

ガムの効果まとめ

〇ガムの効果まとめ

ガムを噛むと虫歯や歯周病の予防になり、胃腸にもよい効果があるのです。

そして、ガンの予防効果やストレス解消効果も期待できるのですね。

さらにガムを噛むと集中力や記憶力もアップして、キレイにもなれるのですよ。

 

しかし、ガムの噛みすぎは、顎関節症という病気の原因にもなるのでほどほどですよ。

そして、シュガーレスガムは、あまり健康によくないってことです。

普通のガムを適度に噛むことで健康的でキレイになれるってことですね。(*^▽^*)

 - 健康, 生活, 雑学