楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

コーラの意外な効果を知っていますか?!コーラは風邪薬や胃腸薬になる?!さらに虫刺され薬にも?!

コーラ
飲み物といえば、水・お茶・コーヒー、ジュースなど、いろいろありますが、ジュースといえば何を思い浮かべますか?

ジュースといえば、オレンジジュース?サイダー?だと思うかもしれません。

でも忘れていませんか?「コーラ」の存在!!

 

そんなコーラといえば、どんなイメージを持っているでしょうか?

コーラは美味い!夏に最適!シュワー!などのいろいろなイメージがありますが、甘くてジャンクフードのお供というイメージもありますよね。

コーラは、美味しいですが甘くてジャンクフードのイメージがあり、あまり体には良くないというイメージもあるのではないでしょうか?

ジャンクフード

私は子供の頃に、コーラは歯や骨を溶かすから飲んではいけないと祖母に言われたことがあります。

実際は、コーラが直接骨に触れることがないので、骨が溶けることはないようですが、そんな悪いイメージを持っている人もいるのですね。

 

そんなあまり体に良くないと思われているコーラですが、意外にも体に良い効果があることを知っていますか?

体に悪いイメージのあるコーラに良い効果があるのですよ。\(◎o◎)/!

では、コーラの意外な良い効果を紹介します。

 

☆コーラの意外な効果

コーラは、たっぷりの砂糖が含まれているので、体に悪いと思っているかもしれませんが、健康に良い成分が含まれており意外な健康効果があるのです!!

〇コーラは風邪やインフルエンザに効果がある!?

風邪やインフルエンザにコーラがいいって知っていましたか?

なんとヨーロッパやアメリカの病院では、医師が風邪だと診断するとコーラを飲むようにすすめられるようです。

コーラには、風邪用のシロップと同様の成分があり、風邪やインフルエンザなどに効果があるといわれているのです。

風邪

そして、コーラに含まれるカフェインやスパイスが頭痛の緩和効果があるとされています。

また、コーラに含まれるカフェインやサン酸が狭くなった気管を拡張するので風邪の症状の緩和をしてくれるといわれているのです。

 

さらに、コーラを常温や温めて飲むことで喉の炎症を和らげる効果もあるようです。

後は、コーラの砂糖でカロリー補給ができるので、風邪やインフルエンザの場合は体力回復の効果も期待できますので、普通のコーラが良いようです

だから、コーラは風邪やインフルエンザに効果があるということなのですね。

 

 

〇コーラの他の健康効果!

コーラには、胃酸を中和して消化を助けてくれる効果があるようです。

だから、コーラは胃腸薬の効果もあるということですね。

下痢・腹痛などの症状がある急性胃腸炎になったときに、常温や温めたコーラを飲むことで症状を緩和させてくれるようです。

そして、コーラには現代病であるアレルギーの症状を緩和する効果もあるといわれています。

さらに、風邪に効果があるという部分でも紹介しましたが、コーラには、狭くなった気管を拡張する効果があるので、喘息などの症状の緩和も期待できます。

 

コーラ

コーラには意外な健康効果があることを理解していただけたと思いますが、コーラは健康効果だけではないのです。

〇コーラの他の意外な効果

なんと!コーラを飲むと運動能力がアップする効果が期待できるのです。

パフォーマンスの向上のために、プロスポーツ選手もコーラを飲んでいる人も多いようですよ。

そして、コーラは虫刺され薬の代用品としても使えるのです。

 

蜂や蚊、毛虫などの虫に刺されたときに、薬がないときはコーラを塗ると痛みなどを和らげる効果があるのですね。

さらに、コーラは嫌な臭いを落とす効果があるので、体臭が気になる方は、気になる部分をコーラで洗い流すと、臭い消しにもなるようです。

 

コーラには、こんなにもいろいろな意外な良い効果があるのですね。

しかし、コーラには注意点もあります。

☆コーラの注意点

普通のコーラは、糖分が多く含まれているので、毎日飲み過ぎるのは体にあまりよくありません。

コーラを飲み過ぎると糖分の摂りすぎで、肥満の原因になり、糖尿病などの生活習慣病の原因になります。

だから、コーラを毎日飲むのはあまりオススメできないということですね。

コーラの飲み過ぎ

そして、ダイエットコーラなどのカロリーオフの飲み物には、人工甘味料を使うことが多く、その人工甘味料はあまり体には良くないといわれています。

コーラには、いろいろな効果がありますが、飲み過ぎは健康に悪影響を及ぼすことも覚えておきましょう。

コーラ

〇コーラのまとめ

コーラは、美味いだけじゃないのですね。

コーラは、風邪やインフルエンザ、急性胃腸炎、アレルギー、喘息などの病気に対して効果が期待できるのです。

さらに虫刺され薬や臭い消しなどの効果もあるのです。

 

しかし、普通のコーラは糖分が多いので飲み過ぎると生活習慣病の元になるという悪影響があります。

だから、糖分の少ないダイエットコーラなどが良いかというと、人工甘味料はあまり体に良くないといわれているのでオススメできません。

 

だから、コーラが好きな人は適度に普通のコーラを飲む程度がいいと思います。

そして、風邪をひいたときや胃腸の調子が悪いときにコーラがオススメなのですね。(*^▽^*)

 - 健康, 意外, 雑学