楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

突然の睡魔に襲われたらどうする?!眠気を飛ばす方法を考察!仕事中や授業中に眠くなったらお試しあれ!

睡魔
誰でも眠ってはいけない仕事中や授業中に眠くなることがありますよね。

突然、睡魔に襲われた時には、どうしていますか?

自分なりの睡魔対処術があるという人もいると思いますが、そんな術は無いという人もいますよね。

 

睡魔に負けて、仕事中や授業中に眠ってしまったら、ヽ(゜Д゜)ノ怒られちゃいます。

そんなこんなで、睡魔に負けたくないと思う人々よ!

睡魔に負けないための方法を身につけようではないか!

 

睡魔撃退

では、睡魔に負けないために睡魔撃退方法を学んじゃいましょう。

〇睡魔に勝ち抜く方法はあるのか?!睡魔撃退方法

睡魔に襲われたときの撃退方法を紹介しておきます。

・ツボで睡魔を撃退

ツボによって、睡魔を撃退することができるのです。

睡魔を撃退するツボは、風池(ふうち)、百会(ひゃくえ)、中衝(ちゅうしょう)、晴明(せいめい)などがあります。

風池(ふうち)は、首の後ろ側の髪の生え際あたりにあるツボです。
百会(ひゃくえ)は、頭のてっぺんにあるツボです。
中衝(ちゅうしょう)は、中指の爪の生え際の親指側あたりにあるツボです。
晴明(せいめい)は、目頭と鼻の付け根あたりにあるツボです。

ツボを刺激して、睡魔を撃退してみてはいかがでしょう!!

眠気撃退

・刺激で睡魔を撃退

刺激があれば睡魔を撃退することができますので、いろいろな睡魔を撃退する刺激を紹介しておきますね。

1. ミント系のガムを噛むと睡魔を撃退!
2. 目薬をさすと睡魔撃退!
3. 冷たい飲み物を飲むと睡魔撃退!
4. 冷たい水で顔を洗うと睡魔撃退!
5. 限界まで息を止めると睡魔撃退?!
6. 無駄に動くと睡魔撃退!?例えば、歩く、逆立ち、ストレッチなど。
7. 痛みで睡魔を撃退?!例えば、足やほっぺをつねる、尖ったモノで手を刺すなど。

何らかの刺激を体に与えると睡魔を撃退することができるということですね。

 

・その他の睡魔撃退術

睡魔に襲われたときは、数分でも仮眠することで、再び睡魔に襲われなくすることができます。

それでは、睡魔に負けたと思うかもしれませんが、負けるが勝ちという言葉がありますよね。(*^▽^*)

 

睡魔の撃退方法を紹介しましたが、睡魔に襲われないために先にできることもあるのです。

だから、睡魔に襲われないために眠くなる原因を探し出して、先に対策をしてみてはいかが?!

 

睡魔の原因

☆睡魔に襲われないためにも眠くなる原因を探し出せ!

誰でも睡魔に襲われることがありますが、原因は人それぞれです。

睡魔に襲われる理由の大半は、寝不足になり、寝不足を解消することで睡魔に襲われなくなります。

でも、理由がわからなければ、睡魔対策のしようがありません。

もし、睡魔に襲われる理由が見当たらなければ、睡魔の原因を見つけだしましょう。

 

まず、人間には眠気が襲う時間帯があり、昼間の2時から4時にかけて誰もが睡魔に襲われることが多いのです。

だから、誰もが時間帯によって睡魔に襲われることも理解しておきましょう。

そして、誰もが食後に眠くなるということがあると思いますが、それはホルモンなどの働きであり、しかたがないことです。

しかし、満腹になれば、眠気が強くなるといわれているので、満腹まで食べないことが大切ですよ。

 

そして寝不足だと思っていなくても、睡眠の質が悪ければ寝不足の状態である場合もあります。

なので、睡眠の質についてもある程度理解しておくことも大切ですよ。

質の良い睡眠は人生を変える?!睡眠の必要性を知ろう!!

 

そして食事が睡魔の原因になっていることもあります。

なんと偏食をしていると、自律神経の乱れなどによって睡魔の原因になるのです。

また過度なストレスも自律神経の乱れの原因になるので、睡魔の原因になります。

思い当たる方は、睡魔の原因を知って対策をしちゃいましょう。

 

さらに睡魔に襲われる原因が、病気ということもあるのです。

〇睡魔の原因が病気の場合もあるかも?!

突然の睡魔に襲われる病気としては、ナルコプレシー、睡眠時無呼吸症候群、低血糖症、鬱病などがあります。

睡魔の原因が見当たらなければ、病気の可能性も考えて病院を受診した方がいいかもしれませんね。

 

睡魔

でも、たかが睡魔でしょ!って思っている方もいるかもしれませんが、睡魔が襲うタイミングによっては、大変なことになる場合もあるのですよ。

〇たかが睡魔?睡魔によって起こる悲劇?!(゜Д゜)

突然忍び寄る睡魔・・・。その睡魔に負けてしまうと大変なことになるかもしれませんよ。

仕事中や授業中に睡魔に負けても、上司や先生に怒られるだけですむかもしれませんが、仕事中でも運転中などに睡魔に負けてしまうと大変なことになります。

 

運転中に眠ってしまうと、事故を起こして自分や他人が死んでしまう可能性もあります。

睡魔に負けて眠ってしまうことで、大変なことになる場合があるのですね。

だから、たかが睡魔だと思っていたら人生を台無しにしてしまうかもしれませんよ。

 

人生を台無しにしないためにも、睡魔に襲われないための原因を知り、睡魔を撃退する方法を身につけておきましょう。

睡魔に襲われたときには、睡魔の危険性を思い出してきちんと対処をしましょうね。

(-_-)゜zzz…

 - 生活