人間が普通に行っている二足歩行は意外と凄いこと!?人間の頭が良くなったのも二足歩行のおかげ?!

二足歩行
多くの人が二本の足で立てるのは当たり前のことで、誰もが不思議がることなく行っていいますが、二足歩行は意外と凄いことらしいのです。

特に人間の二足歩行は直立二足歩行といわれ、人間以外の動物が行うことができない歩行方法なのですよ。

人間以外にも二足歩行ができる動物は他にもいますが、どれも若干腰や足が曲ってしまいますが、人間は真っ直ぐ二足歩行ができる地球唯一の生き物なのです。

○直立二足歩行ができれば遠くを見渡せて手が使える!

直立二足歩行の大きなメリットは、歩きながら遠くを見渡すことができることで、四足歩行では遠くを見渡すことができません。

四足歩行をしようとすると、今、見えている位置の半分以下の高さから見渡さないといけなくなります。

だから、四足歩行の方が、危険が迫っていても、気付けない可能性が高くなるのですね。

人間は、二足歩行だからこそ、遠くを見渡すことができたので、厳しい自然界を生き抜くことができたのかもしれません。

また、二足歩行になると、二本の足だけで歩くことで手を自由に使えるようになるので、その点も優れているところです。

四足歩行になると、4本足になり手がありませんので、物をつかむことができません。

私たちがこうして、道具を使うことができるのも、二足歩行になって手を自由に使用することができるようになったためなのです。

私が、こうしてパソコンに文字を入力することができるのも、手が自由に使えるおかげなので、私は二足歩行に凄く感謝してしまいます。

二足歩行

○二足歩行は姿勢を保つのが難しい?!

普通に二足歩行を行っている私たちですが、二本足で安定して立つのは難しいこととされています。

どう考えても、四足歩行の方が安定しているのに、人間はわざわざ高度な二足歩行を行っているのです。

私たちって意外と凄い進化を遂げているのですね。

人間は足を踏み出す際に、無意識に体重移動によってこけないようにしていますが、一本足でこけずにバランスを保つのは、相当難しいことなのです。

現在では、人間と同じように、二足歩行ができるロボットもありますが、やはり人間のように自由自在に二足歩行をできるロボットは存在していません。

ちなみに、生まれた子どもがすぐに立てないのは、二足歩行が不安定であることもありますが、生まれてくるのが早すぎるためとされています。

本来、2歳ぐらいまで成長して生まれてくるべきところ、進化過程で2歳まで大きくなると生まれることば難しいので、立つことができない未熟な状態で人間は誕生しています。

結果、人間の子どもは生まれて間もないころは、他の動物よりも非常に弱い存在となっています。

進化

○人間の頭が良くなったのも二足歩行のおかげ?!

人間は、他の動物に比べて頭が良いので、頭部の比率が他の動物よりも大きくなっています。

四足歩行の場合、人間の頭部は大きすぎるので支えることができませんし、支えたとしても首に大きな負担がかかります。

そのような状態で、人間が自然界で生き残るのは難しいことであり、二足歩行なったことで、大きな頭部を支えることができているのです。

大きな頭は、人間が二足歩行を行えるようになったことで得たものであり、直立二足歩行を行っていれなれば、頭は大きくならなかったとされています。

二本足であることと、頭の良さはあまり関係がないように思えるかもしれませんが、私たち人間の知能が高いのは、二足歩行をしているためなのです。

チンパンジー

人間(人類)とサルの大きな違いは、直立二足歩行が可能であるかであり、最初期の人間の脳の大きさは、チンパンジーと差は無く、直立二足歩行を行ってからドンドン頭が大きくなって知能が高くなったのです。

だから猿から人間に分かれた時には、頭の良さはほとんど同じだったようです。

直立二足歩行のおかげで、人間の知能は高くなり、地球最強の存在になったのです。

もし他の動物が二足歩行にチャレンジしていたら、今と違った進化を遂げた動物がいたかもしれませんね。

進化

ちなみにただ単純に頭の大きさだけで、知能の高さは決まらないようです。

脳の大きさだけでいえば、ゾウの方が人間より大きいですが、ゾウより人間の方が、知能が高いですよね。

そして頭が大きい人の方が頭が良いのかというとそうではないですよね。

知能の高さは「体重に対する脳の重さの比率」や「神経細胞の密度」など、いろいろな要素が関係して決まるようです。

二足歩行

○直立二足歩行には欠点もある!?

人間の知能を高くした高度な直立二足歩行ですが、欠点もあります。

四足歩行であれば、腹部や心臓は地面に向けられますが、二足歩行の人間は、急所を正面に向けたまま生活しないといけません。

また、腰や肩などに負担がかかりやすいという欠点もあり、二足歩行になったことによるメリットも多いのですが、それに対するデメリットもあるのです。

しかし、人間が人間として楽しく生活できているのは、直立二足歩行のおかげなのです。

直立二足歩行の凄さを理解していただけたでしょうか?!

しかし、今の文明社会は嫌だ!自然に戻りたいと思う方は、四足歩行をしてみるといいかもしれません。

四足歩行をする人間が存在するようになれば、今度はどのように進化していくのでしょうね。(*^▽^*)

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク