楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

カラスは犬よりも頭がいい?!カラスの驚くべき能力を知っていますか?カラスの撃退方法も学んどく?!

カラス
カラスは、人間の身近にいる鳥ですが、その印象はあまり良いモノではありませんよね。

カラスといえば、ゴミをあさる害鳥としてのイメージが強いと思います。

そんな悪いイメージが強いカラスですが、非常に頭の良い鳥であり、一説には、頭の良い人間の家族にもなると言われている犬よりも、カラスの方が、頭が良いのではないかと言われています。

 

 

カラスが持っている驚くべき特徴を知っていますか?

○カラスは鳴き声で会話している?!

カラスは、犬よりも頭が良いと言われる理由は、カラスの鳴き声にあります。

カラスの鳴き声の違いなんて気にしたことが無いと思いますので、みんな同じだと思っていた人も多いかもしれませんが、カラスには約40種類の鳴き声があることがわかっています。

カラスは鳴き声で、仲間とのコミュニケーションをとりながら飛んでおり、非常に頭が良い鳥類なのです。

 

例えば、カラスが警告するための使っている鳴き声を録音して流すと、周りのカラスはビックリして逃げていくようです。

逆に、ゴミ捨て場で餌を食べている時の鳴き声を録音して流すと、餌があると思ってカラスが集まってくるのです。

 

また、カラスは、非常に学習能力が高く、硬いクルミは道路に落として車にひいてもらって壊して食べたり、公園の蛇口をカラスでひねって水を飲んだりするのです。

このように、コミュニケーションもとれて学習能力が高いカラスは賢い鳥なのですね。

 

カラスの頭

○カラスの脳は大きいの?!

カラスの頭が良いのなら、脳が大きいのではないかと気になりますよね。

カラスの脳の重さは14gで、同等と言われることがある犬は、100gもあるので、犬とカラスを比べた場合には、カラスの脳が大きいと言うわけではありません。

しかし、カラスの脳は、体重に対しては重たいので、脳の比率でいえば、犬よりもカラスの方が大きいのです。

また、カラスは他の鳥類よりも脳の神経細胞の密度が多くなっているため、軽くても頭が良いとされています。

 

そして、脳の大きさや重さがが頭の良さだと思っている方もいるかもしれませんが、脳が大きく重いからといって、頭が良いわけではありません。

実際、地球で最も頭が良いと言われている人間よりも、脳が大きい生き物は存在しています。

人間の脳は1400gありますが、マッコウクジラでは、8000gもあり5倍以上の重さがあります。

そして、陸上の生き物では、像の脳が4500gもあり、人間よりも重たいですが、人間よりも知能が高いわけではありません。

のように、頭の良さは、脳の大きさだけで測ることはできないのですね。

カラスは賢い

○カラスは人間よりも細かな色が見える?

私たち人間が見えている世界と、カラス(鳥類)が見る世界は全く違うといわれ、鳥類は非常に細かな色を見ることができます。

それは、目の細胞に違いがあるためで、私たちは3種類の錐体細胞(色を見分ける細胞)を持っていますが、鳥は4種類の錐体細胞を持っています。

そのため、鳥は私たち人間以上の細かな色の世界を見ているといわれ、私たちが同じ色に見えても、鳥にはとっては濃淡がはっきりしているようです。

 

そのため、カラスはゴミ袋に入ったゴミの中から、適格に餌になりそうな物を判断しあさることができるのです。

ただ、4種類の色覚細胞を持っているために、見にくくなる色が存在し、人間は透けて見える袋でも、カラスには中が見えない袋が存在します。

なので、現在ではカラスをよけるために、カラスにとって見にくいゴミ袋を使用する自治体もあるようです。

 

カラスをペット

そんな頭の良いカラスを、ペットとして飼ってみたいと思う方もいるのではないでしょうか?

○カラスはペットとして飼うのは難しい?

カラスは、非常に頭が良い生き物あり、雛の時から飼育していれば人間になつき、ちょっとした技を覚えたりします。

しかし、カラスは、鳥獣保護法によって捕獲することできないため、海外から輸入するか、たまたま落ちていた、雛を保護するぐらいしかペットとして飼育することはできません。

つまり、基本、日本でカラスをペットにすることは、難しいと言われています。

 

飼育できるカラスを見つけるのも難しいですし、見つけたとしても、カラスの飼育は大変で、家で飼う場合は、それなりの覚悟が必要になります。

そして、カラス専用の小屋を用意する必要があるので、カラスを飼いたいと思っていた人はあきらめた方が良いかもしれません。

 

カラスは害鳥

そして、やはりカラスと言えば、ゴミをあさる害鳥ですよね。

そんなカラスにゴミをあさられないための方法を知っておきましょう。

○カラスの撃退方法

カラスの撃退方法として有名なのが、CDやライトによる光での撃退方法や音でビックリさせるなどの撃退方法ですが、カラスが慣れると効果があまりなくなります。

カラスは、学習能力が高いので同じ撃退方法を続けると慣れて効果がなくなるのです。

だから、カラスの撃退方法は、日々、変化させることが大切なのですね。

 

そして、人間が追い払うのが一番効果的なカラスの撃退方法だと言われています。

人間が大きな音を鳴らしながら、カラスを追いかければ、カラスは恐怖を感じて近づかなくなるのです。

 

しかし、毎回そのように人間が見張っておくことは難しいですよね。

だから、カラスが来る理由を取り除くということも大切です。

例えば、ベランダにカラスが来るのであれば、ベランダにカラスの餌になるようなモノを置かなければ、カラスは来なくなるのです。

カラス

カラスを撃退するには、カラスが来ない環境を作り、日々、違う撃退方法に変えて、気づいたときには、人間が本気で追い払うという感じですね。

暇なときにカラスを観察してみると面白いかもしれませんよ。

 - 生き物, 生活, 雑学