楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

日本独特の刀。魅力的な日本刀を学ぶ!!

4401西洋の剣とは違い、独特のフォルムを持つ日本刀をかっこいいなと思ったため日本刀を調べてみることにしました。

日本刀とは、日本で考案された独特の鍛冶製法で作られた刀の総称です。

日本刀とは、反りがあって片方でしか切ることのできない片刃のものです。

 

日本刀は、長さによって太刀・打刀(約60センチ以上)や脇差(30センチ以上60センチ未満)、短刀(約30センチ以下)など様々な分類があります。
ちなみに刀というと大体、打刀のことを指します。

 

皆さんは、逆刃刀(さかばとう)を知っているだろうか?

逆刃刀(さかばとう)とは、普通の日本刀とは違い きれる側が逆にあるため普通の持ち方では峰打ちになる独特の刀であると知られている。

逆刃刀(さかばとう)は、日本のあるアニメによって作られた架空の刀らしい。

私は、実際にある刀だと思って調べていたが無かったのでお知らせしておきます。

 

太刀と打刀の違いは、太刀は馬に乗って戦う人に作られた物で打刀は徒歩での戦闘に作られたものです。

簡単な見分け方としては、刃を上にして左腰に差したとき茎の銘が外向きの場合は大体、打刀です。

一部例外もあるため素人がみても難しいかもしれません。

時代劇で見る刀は大体、打刀です。

4402

日本刀のすごさは、まず 第一にその切れ味にあります。

名刀と呼ばれる日本刀は、人間の胴体を寸断してしまうほどの切れ味があります。

しかし 人間の胴体を寸断してはいけません。

また 西洋刀でも硬いのを切ることはできますが、卵を西洋刀で切ると潰れてぐしゃぐしゃになってしまいますが、日本刀で卵を切ると線を引いたように切ることができます。日本刀の切れ味は素晴らしいんですね。

 

そして 日本刀は銃弾を切るこることもできるそうです。

銃弾を切れるからと言って人間の目では、刀で銃弾を防ぐことはできないのであまり意味はありませんが…。

実験されて 日本刀の切れ味が証明されているという事です。

日本刀は、その切れ味だけなく美しさもまた凄いところです。

きれいな曲線をえがいた刀身と鞘の柄などの美しさが日本刀の魅力と言えるでしょうでしょう。

 

日本刀は、その繊細なつくりと細やかさから、普通に数百万の値がついたりします。

また 日本には値段をつけることができないほど 貴重な刀も数点存在します。

 

日本には、銃刀法違反という法律がありますので、普通に日本刀を持ち歩いていると逮捕されます。

だから 日本刀は持ち歩く事はダメだとことです。

しかし 日本刀を購入して 家に持ってかえる時は どうなのでしょう?

基本 「正当な理由」があれば、持ち運ぶ事はOKなので、銃刀法違反にならないようです。

 

そして 日本刀の所持には免許などは必要ありませんが「登録証」が付いていない日本刀を所持していると、不法所持となり懲役、または罰金が科せられます。

さらに 日本刀を購入した場合などは、名義変更をしなくてはいけません。

ただし 旧家などで 蔵の奥から「登録証」の無い刀が見つかった場合は、刀を持って警察署へ「発見届」の手続きをしましょう。

発見届の手続をすれば、都道府県で「登録証」を発行してもらえますので、必ず手続をしてください。

 

日本刀は、日本人の誇りと言える?!日本刀の素晴らしさをわかっていただけたでしょうか?

 - 雑学