楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

宇宙空間に作られた人工居住区「スペースコロニー」の建造マジか?!地球人は宇宙に住めるようになる?!

スペースコロニー
宇宙に憧れる人も多いと思いますし、宇宙に全然興味が無いという人もいると思います。突然ですが、あなたは宇宙に興味がありますか?

私は、宇宙に関連した漫画やアニメは好きでしたが、あまり宇宙には興味はありませんでした。

しかし、宇宙兄弟というマンガを読んで宇宙のことに少し興味を持つようになりました。

きっかけは、いろいろとあると思いますが、多くの人が宇宙に興味を持ったことがあるのではないでしょうか?

 

そして、行けるものであれば、人生一度くらいは宇宙にいってみたいと思っている人もいると思います。

しかし、基本、宇宙に行くためには、宇宙飛行士の試験に合格して、訓練をしないと行けないものです。

でも、大金が必要ですが宇宙に一般人が行ける時代になったのです。

宇宙旅行

そして、もしかすると宇宙に住む時代がくるかもしれないのです。

なぜなら現在、地球には多くの人が住んでおり、地球に住んでいる人の人口は、21世紀末には100億人を超えるとも言われています。

人口が増えてしまうと利用できる土地が減少することになりますよね。

そこで増えた人類を宇宙に分散させるスペースコロニーが登場するかもしれないのです。

 

〇スペースコロニーとは?

スペースコロニーとは、宇宙空間に浮かべる強大な人工的な居住区であり、地球の周りを飛ぶ巨大な建造物のことです。

SF映画などでスペースコロニーを見たことがある人もいると思いますが、それは映画だけの話でしょ?と思っていて現実的ではないと思う人もいるかもしれませんが、ISS(国際宇宙ステーション)といわれる、人が一時的に生活することができる建造物は、すでに宇宙に存在しています。

実際に、ISSで200日以上も生活した人もおり、スペースコロニーは、実現することができる技術だと言われています。

 

もちろん。スペースコロニーとISSでは、サイズも目的も違いますので、一概にISSが成功したから、スペースコロニーも成功すると言えるわけではありません。

しかし、スペースコロニーが宇宙空間で、建設されて、多くの人がスペースコロニーで生活する時代が来ることも否定できないのです。

もしかすると、近い将来、スペースコロニーが開発される人間が宇宙で暮らす日が来るかもしれないのですね。

 

宇宙で暮らせる?

しかし、スペースコロニーを現実させるのには、多くの課題があると言われています。

〇スペースコロニーには課題も多い!?

スペースコロニーが近い将来に開発される可能性はあるのですが、制作には多くの課題も残っているようです。

まず、人が必ず必要となる大気を地球からスペースコロニーに輸送する必要性があり、膨大な輸送費が必要となります。

もちろん。スペースコロニーの建設にも大きなお金がかかりますので、スペースコロニーを建設しようと考えると、莫大な資金が必要になります。

 

また、人が暮らしていくためには、重力が必要となるので、回転して遠心力により、疑似重力を作りだす必要性があります。

回転が小さいとコロニー内部の人が酔ってしまうので、それなりに大きくコロニーを回転させる必要性があるので、かなり巨大なスペースコロニーの建設が必要となります。

さらには、宇宙には放射線が飛び交っているので、放射線の被害を出さないようにする必要性もあります。

 

このように、スペースコロニーを建設しようとする場合には、課題となることが多く、建設は現実的ではない言われることもあります。

だから、今の技術ではスペースコロニーが建設するのは難しい所なのです。

しかし、技術の進歩により、いずれスペースコロニーが建設されると思いますが・・。

 

宇宙

そして、スペースコロニーには、とても大きな問題が存在します。

〇事故が起きたらかなりの犠牲者が出る?!

宇宙に大きな居住空間を作るとなれば、それなりの人数の人が一つのスペースコロニーに住む必要性があります。

もし、一つのスペースコロニーで大きな事故や事件が起きてしまえば、宇宙空間なので住んでいる人のほとんどの人が亡くなる可能性があります。

そうなれば、数万人~数百万人の命が一瞬にして奪われることになるかもしれません。

 

宇宙には住めるのは、良いことかもしれませんが、そのようなことを考えるとあまりにもリスクが高いと指摘されることもあります。

例えば、テロリストがスペースコロニーに侵入して、爆弾などでスペースコロニーに穴を一つ開けて全滅なんてこともあり得ない話ではないのです。

だから、スペースコロニーに住めるというのは人類の大きな夢でもありますが、スペースコロニーで生活するのはちょっと怖いような気もするのです。

 

私が、スペースコロニーに居住するとすれば、スペースコロニーの安全が確認されてからですね。

まあ、スペースコロニーが建設されるころには、私は死んでいる可能性が高いと思いますけど・・。

 

スペースコロニー

〇あなたはスペースコロニーに住みたいですか?

あなたは、スペースコロニーに住んでみたいと思うでしょうか?

ちょっと危険かもしれないけど、住んでみたいと思う人もいますよね。

ちなみに、私は完成しても住むことはないでしょう。なぜなら地球の方が好きなので。

 

しかし、地球の人口問題や環境問題によって、地球に住み続けることが難しくなれば、多くの人間は、スペースコロニーに移住する必要がでてくるかもしれません。

私たちが生きている間にスペースコロニーが完成する可能性は低いと思いますが、スペースコロニーで住んでみたいと思う人は完成することを願っておきましょう。

また、スペースコロニーではなく月や火星への移住を計画している国もあるようです。

 - 雑学