楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

猫背にはいろいろな悪影響がある?!たかが猫背だと思っているかもしれないけど猫背を改善すれば人生がわかるかもよ。


子どもの頃から、姿勢を正すことは大切だと教育されてきた人が多いと思いますが、背筋をピンと伸ばして姿勢正しくしているのは、意外と大変ですよね。

だから、気にして背筋を伸ばしていても、少し気を抜くと背筋が曲がってしまうと思いますし、学校の授業や仕事中に椅子に座っているとき、ダラーっとして頬杖をして背筋が曲がってしまうものです。

そして、姿勢が悪いのが続くと、普段から猫背になってしまうのですね。

 

私も猫背だと家族によく注意されて、そのときは姿勢を正すことができるのですが、自分ではあまり気にしていませんでしたし気づいていませんでした。

誰かに猫背だと指摘されたことがある方もいると思いますが、自分では猫背だと気づきにくいのです。

自分の姿勢に気を付けている人は、猫背に自分で気づくと思いますが、そんな方は猫背の常習犯ではありませんよね。

 

でも、姿勢を正すことが大切だと教育されてきたけど、姿勢が悪く猫背になるのが、なぜダメなのかを理解しているでしょうか?

猫背のどこが悪いの?と思っている人も多くいると思いますが、猫背にはいろいろなデメリットがあるのですよ。

 

では、猫背のデメリットなどを知って姿勢を正しくすることの必要性について説明してみますね。

○猫背には種類がある?!

一概に猫背と言っても、首猫背、背中猫背、腰猫背と種類があるのです。

では、猫背を知るためにも猫背ごとに特徴を紹介していきますね。

 

・首猫背

首猫背とは、首と背中の境目が折れ曲がって、頭が前に突き出ている姿勢のことです。
首猫背になる理由は、いろいろありますが、前かがみで首を突き出してパソコンやゲームをすることが大きな原因だと言われています。

 

・背中猫背

背中猫背は、背中の丸まりの一番でている部分が背中の中央になる姿勢のことです。
背中猫背になる理由としては、長時間前傾姿勢で仕事をしている、胸の前で腕を組む癖があるなどがあります。

 

・腰猫背

腰猫背は、腰と背骨の付け根あたりの骨が曲がってしまっている姿勢のことです。
腰猫背になる原因は、椅子に座るときに足を組む、床に座るときあぐらをかいて座るなどがあります。

 

このように猫背といっても種類があり、理由や原因が少しずつ違うのです。

そして、そんな猫背は健康に悪影響を及ぼしているということをご存知でしょうか?

 

○猫背は健康に良くない?!

たかが猫背だろ?!と思うかもしれませんが、猫背は健康に悪影響を及ぼすのです。

では、猫背が原因になる健康被害について紹介していきますね。

 

猫背が原因で起こる健康被害は、頭痛・肩こり・首こりなど、いろいろとあります。

頭痛・肩こり・首こりになる原因は、猫背によって首のまわりの筋肉が血行不良になるなどです。

そして、その血行不良は、手足のしびれなどの原因にもなります。

 

また、猫背による首や肩のコリは、頸椎(けいつい)を通る自律神経にも負担をかけるので、血圧や体温にも影響を及ぼしますし、ホルモン分泌のコントロールを乱すので、猫背が原因で内臓の動きが低下することもあります。

そして、猫背で前かがみの姿勢を取り続けることで、胃の周辺が圧迫されて、胃腸の不調の原因にもなりますし、逆流性食道炎にもかかりやすくなると言われています。

 

さらに、猫背によって血管を慢性的に圧迫し続けることで血管が弱り、そこに何らかの衝撃が加わったときに、血管が割けてしまったり詰まったりしてしまう危険性が高まるのです。

だから、猫背が脳梗塞やくも膜下出血など、命の危険を伴う恐ろしい病気の原因にもなるのですね。

 

また、猫背は、自律神経系のバランスを崩したり、血流を悪くしたりするので、脳への悪影響を及ぼし、うつ病などの精神疾患の原因にもなると言われています。

たかが猫背だと思っている方も多くいると思いますが、このように猫背はいろいろと健康に悪影響を及ぼすのですね。

 

 

そして、健康以外にも猫背にはデメリットがあります!

○猫背が与える悪印象?!

猫背は、見た目で相手に与える印象が悪く、態度の悪い人、堕落した人、自信のない人などと思われる可能性が高くなるのですよ。

また、猫背は内臓への悪影響があるので、老廃物が排出されにくくなり、肌荒れの原因にもなりますし、痩せにくい体質になり太ってしまう原因にもなるのです。

そして猫背は体が歪む原因になりますのでプロポーションが崩れる原因になります。

だから、猫背を続けていると、普通に見た目も悪くなるということなのです。

 

見た目で人を判断してはいけないと言われて育った方もいると思いますが、やはり多くの人は、一瞬の見た目で人を判断してしまうのです。

見た目で判断する人がダメだと思う人もいるかもしれませんが、何も知らない人とその後の良好な関係を築くには、見た目はとても重要なポイントなのです。

だから、なるべくなら見た目で悪い印象を与えないためにも猫背は改善するべきなのですね。

 

このような健康や印象に悪影響がある猫背は、自分の努力で改善することができるのです。

健康的にも印象的にも損をしないためにも、猫背を改善してみてはいかがでしょう。

○自分のために猫背を改善しよう!

猫背を改善するためには、意識することがとても重要になります。

姿勢を正しく保つことを意識するだけでも、猫背は改善されるということなのですね。

しかし、姿勢が悪い習慣が身についている人は、姿勢を正しくしておくことがとても辛いものです。

だから、猫背は姿勢を正しく保つことを意識するだけである程度は改善されますが、ずっと意識して姿勢を正しく保つことは難しいので、姿勢を正しく保つ習慣を身に付けることが大切なのです。

 

姿勢を正しく保つ習慣を身に付けるためのポイントとしては、意識することを忘れないためにも、例えば、家のあちこちに姿勢を正しくする目印などを付けておくなどがあります。

また、椅子に座るときには、椅子に浅く座るなどの方法もあります。

しかし、姿勢を正しく保ち猫背を改善するのは簡単ではありませんので、意識だけではなく、他の方法も取り入れることも大切ですね。

 

では、具体的な猫背の改善方法を紹介していきます。

・ストレッチで猫背改善

背筋を伸ばすストレッチをすることで猫背の改善になります。
しかし、無理に勢い任せのストレッチをすると体に負担がかかって怪我の原因にもなりかねませんので、ストレッチはゆっくり無理なく毎日することが大切ですよ。

 

・腹筋と背筋を鍛えて猫背改善

姿勢を正しく保つには、腹筋と背筋が大切なので、その腹筋と背筋を鍛えることが猫背の改善につながるのです。
筋トレは、あまり急に無理をして行うと怪我の元になるので、無理なく少しずつ始めましょう。

 

・猫背改善グッズを使って猫背改善

姿勢を保つのに最適な猫背矯正ベルトなるモノがありますので、そのような猫背改善グッズを使って猫背を改善するのも良いと思います。

 

・整体で猫背改善

整体で体の歪みを改善することで猫背が改善するといわれているので、猫背が気になる方はお試しあれ!

このようにいろいろと猫背を改善する方法がありますので、猫背かも?と思ったら猫背を改善しちゃいましょう。

猫背は、健康的にも印象的にもいろいろな悪影響がありますので、早めの対処をおすすめします。

たかが、猫背だと思って放っておいたら、猫背が原因で大変なことになるかもしれませんよ。

 - 健康, 生活