楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教という宗教が存在?!面白いのは名前だけではない宗教だった!?


空飛ぶスパゲッティ・モンスター教という宗教を知っていますか?

一度でも聞けば、忘れることが難しいと思うほど強烈なインパクトのある突飛な名前の宗教ではありますが、実在する宗教団体の名前であり、すでに数か国に支部を持っていますし、オランダや台湾では認可もされている宗教団体なのです。

もちろん。というか・・・。なんと日本支部も存在しており、日本の空飛ぶスパゲッティ・モンスター教徒は、2017年現在、推定で約2000人といわれており、世界には約1000万人の教徒がいるといわれています。

ただし、日本では宗教法人としては認められていません。

 

また、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教のことを「スパモン教」といい、スパモン教徒のことを「パスタフェリアン」というそうです。

こんな奇抜な?突飛な?素敵な?名前の宗教がどのように生まれたのかが気になりませんか?

○空飛ぶスパゲッティ・モンスター教はどのような経緯で誕生?

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は、2005年6月にアメリカ合衆国でパロディ宗教(冗談宗教)として誕生しました。

人類の誕生は進化論が多くの人に知られていますが、宗教関係者や一部の科学者には、「知性ある何か」高位な存在が生物を創造したというインテリジェント・デザイン(ID説)が信じられています。

学校では進化論が教えられていますが、2005年にアメリカのカンザス州教育委員会では、進化論と同様にインテリジェント・デザイン(ID説)の立場を教えないといけないという決議が行われました。

 

これに批判の意を込めて抗議するために作られたのが、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教であり、インテリジェント・デザイン(ID説)と進化論を学校で教えるのなら、空飛ぶスパゲッティ・モンスターが地球を作った説も同様に教えるように提案したのです。

その後、インテリジェント・デザイン(ID説)を教えることが可決されましたが、2007年2月に決議が改められて、拒否されており、インテリジェント・デザイン(ID説)は学校教育に取り入れていません。

 

このような経緯でパロディ宗教として生まれた空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は、どのようなことをしてどのような教えの宗教なのか気になりませんか?

○空飛ぶスパゲッティ・モンスター教はどんなことをする宗教なの?

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教徒であるパスタフェリアンは、習慣としてパスタの湯切りザルをかぶるとされており、湯切りザルをかぶる人もいますが、絶対にかぶらないといけないというわけではなく、普通に生活していても問題はありません。

また、自然災害が発生するようになったのは、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教では、世界の海賊の人口が減少したためだと考えられていますので、海賊の衣装が正装とされていますが、こちらも必ず海賊の衣装を着ないといけないというわけではないようです。

 

そして、お祈りをささげる場合には、「アーメン」ではなく、「ラーメン」といいます。

なぜお祈りの言葉がラーメンなのかというと、スパゲッティ・モンスター神の触手を象徴する聖なる食物であるからだということです。

 

また、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信したからといってお布施をする必要性はなく、お布施しようとしたお金は「貧困をなくす」「病気を治す」「平和に生きて、燃えるように愛して、電話の通話料を下げる」ために使うようにと言われています。

ちょっと意味不明な部分がありますが、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信しても、基本、これまでの生活を変えないでも問題ないと思われます。

 

他にも、かなり意味不明だと思う空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の教えがあります。

天国にはストリッパー工場とビール火山があり、女性やゲイの信者のための男性ストリッパーも存在していて地獄はビールの気が抜けていて、ストリッパーが性病持ちであるということ以外天国と同じである。

古代の人の身長が低いのはスパゲッティ・モンスターの触手によって頭を押さえられていたからであり、現代人の背が高いのは人口増加によりスパゲッティ・モンスターの触手の数が足りなくなったからである。

 

また、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は、他の宗教に入信していても問題がないため、他の宗教に入信している人でも問題ありません。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は、「世界平和を目的とした人々が集う友愛団体」らしいですよ!

これらの教えを聞いてどうですか?これらの教えを疑いなく信じることができますか?

では、これらの教えを疑いなく信じて空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信したいと思った方のために入信する方法を紹介しておきます。

○空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信する方法は?

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信するに資格や条件などは一切ないようです。

スパモン尊(みこと)を信仰した時点で、誰でもすぐに空飛ぶスパゲッティ・モンスター教徒になることができるとのことです。

だから、あなたが空飛ぶスパゲッティ・モンスター教を信じた時点ですでに入信しているということになるのですね。

 

そして、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の信者になった感を実感したい場合は、フェイスブックに「いいね」をしてくださいとのこと。

また、もっと信者になった感を実感されたい方には「洗礼(入信)証明書」「聖職位授与証明書」「洗礼(入信)及び聖職位授与証明書」を購入すればいいとのことです。

こちらで、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の日本支部の頒布品(グッズ)で購入することができます。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に興味はあるけど、ちょっと怖いかなという人は、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の日本支部のホームページを見てみるといいかもしれません。

人によって感覚に違いがあるかもしれませんが、面白い宗教団体であり、怪しく怖い宗教団体ではないと思います。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の日本支部のホームページ

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の日本支部のフェイスブック

宗教は、信じることで救われるものであり、信じることが大切なのです。

だから、信じることで本人や周りの人が幸せになれるのであれば、どんな宗教であってもいいと思います。

しかし、自分たちの考えが一番で他の宗教を認めないという考え方はダメなのではないでしょうか?

そして、他の異教徒を批判・攻撃するのはもっとダメです。

 

無宗教の方は、別にすすめはしませんが空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信してみるのもいいかもしれませんね。

そして、怪しい宗教の勧誘にあった場合には、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信していると言ってみてはいかがでしょう。

 - 思考, 雑学