楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

フォトブックで自分で思い出を作ってみてはいかが?フォトブックの作り方!

001

写真がたまって来たので、印刷をしようかな~~。と思っていたんですが、普通に写真を印刷するより、フォトブックを作った方が 思い出になるって思ったので フォトブックを作る事にしました。

そこで フォトブックの作り方について学んだので 紹介しておきます。

 

パソコンでフォトブックを作る為に準備が必要です。

写真のデータを用意して整理をします。

写真の整理方法としては、時系列に整理すると フォトブックを構成する時にスムーズにいきます。

 

パソコンでフォトブックを作る方法としては、ネットでフォトブックの印刷・作成を依頼する方法やフォロブック専用のセットを購入して自分で印刷して作る方法と印刷する用紙から表紙など全てを自分で揃えて印刷して作る方法などがあります。

 

☆ネットでフォトブックの印刷・作成を依頼して作る方法

ネットでフォトブックの印刷・作成を依頼できるサイトは沢山あります。

ネット上でフォトブックのテンプレートを利用して簡単に作って作成を依頼できるサイトもありますし、専用ソフトをダウンロードしてフォトブックを作って作成依頼できるサイトもあります。

選び方は、価格とテンプレートの善し悪しと使いやすさですね。

作り方に関しては、サイトやソフトによって違いますが、基本 パソコンをある程度使える方であれば 難なくつかう事が出来ます。

 

☆フォトアルバム作成サイト紹介

・TOLOT

002

TOLOTではパソコンやiPhone、Android搭載のスマートフォンの専用アプリを使ってオリジナルフォトブックが簡単に作成できます。A6文庫本サイズ・64ページ・フルカラーで1冊500円

 

・楽天写真館

003

思い出の写真をフォトブックで大切に残す、贈る、新しいフォトアルバムの形です。プレゼントやギフトにも最適。

 

・しまうまプリント

004

高品質で低価格なフォトブックで、お子様の写真や旅行・行事など色々な思い出をあなただけのフォトアルバムにしましょう!

 

・cocoal(ココアル)

005

cocoalフォトブックは見開きサイズが56cm!だから生まれたての赤ちゃんや小型のペットをほぼ等身大でフォトブックに残せます。製本品質も高く「豪華な絵本みたい」と大好評です。

 

 

☆フォトブック専用のセットで作る方法

手作りフォトブックのセットは、いろいろな物があり お気に入りの物を 購入しましょう。

手作りフォトブックのセットを販売している会社が、簡単にフォトブックを作れるソフトを無料で提供している事も多く 簡単に作りたいのであれば そのソフトを利用するのも良いと思います。

印刷の時の紙の大きさだけを気を付ければ 自分が使いなれた 他の画像編集ソフトでも問題ありません。

フォトブック専用のセットは、電気屋さんにもありますし、ネットショップなどでも購入する事が出来ます。

 

 

☆印刷する用紙から表紙など全てを自分で揃えて印刷して作る方法

印刷する紙は、写真用の用紙で ある程度の厚さがあるものを選びましょう。

表紙と裏表紙は、写真用の紙より厚くて頑丈な物を 使用した方がいいと思います。

画像編集ソフトを使用して 1ページ毎に写真や文字などを配意してデザインしていきます。

全てのページができたら 用意した紙に印刷して 製本したらできあがりです。

製本といっても 穴を開けて紐でくくってもいいですし、ホッチキスを利用してもいいですね。

拘ろうとすれば いくらでも拘れますし 簡単に作る事もできるんですね。

 

簡単にパソコンで作るフォトブックの作り方を紹介しました。

自分で パソコンを使ってフォトブックを作ってみてはいかがですが?

 

パソコンで作るフォトブックの場合は、データを作って印刷をするので 同じ物を何個も作る事が出来るんです。

子供の写真なら 両祖父母と自分達用が必要だったりしますし、友達とのイベントや旅行などの写真なら数冊必要がったりするので そんな時は、パソコンでフォトブックを作った方がいいですね。

 - 生活