楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

夢とは何なのか?夢には意味があるのか?! 夢でわかる未来や現状はいかがなもの?!

夢の意味
誰もが夢を見たことがあると思いますが、夢が気になるということはありませんか?

昔から、夢には意味があるとも言われています。

いろいろな先人達が夢について研究しているのです。

夢の意味を知って、現状を把握することで未来を良い方向へ変えることができるかもしれません。

なので、夢について知ってみませんか?

 

☆夢とは?

夢とは、眠っているときに潜在意識の中で経験するもの?そんな感じではないでしょうか?

夢は、潜在意識によって作り出された世界だと言われていますし、別の平行世界(パラレルワールド)だという説もあるようです。

→ パラレルワールドは存在する可能性がある?!

 

昔は、魂が体から抜け出しているという説もあったようです。

まだまだ、夢の正体は確かなものではなく、夢は未知の世界だという感じですが、夢には意味があると言われているのです。

では、夢の意味について少し紹介していきますね。

 

夢

〇正夢・予知夢

夢で思い付く言葉と言えば、正夢や予知夢というものではないでしょうか?

正夢は、夢で起こったことが現実でも起こるという現象です。

予知夢とは、現実で起こることを夢で先に見るという感じなので、正夢と予知夢は同じようなものだという感じですね。

 

予知夢によって、予言をして様々なことを当てているという人もいるようですよ。

宇宙の記憶や先祖のお告げにより、予知夢や正夢を見ると言われていますが、確かなことは解っていません。

そして、夢の無い話ですが、正夢や予知夢は、ただの無意識の予測だという説もあります。

 

富士

そして、昔から縁起がいいといわれている初夢を紹介します。

〇一富士・二鷹・三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)

なぜ縁起がいいのかというと、富士は「日本一の山」「無事」「不死」、鷹は「賢くて強い鳥」「高い」、茄子は「事を成す」という意味があることから、縁起がいいと言われている説もありますし、徳川家康が好んだ物が富士山、鷹狩り、初物の茄子、という説もあります。

そして、その続きがあることを知っていましたか?

一富士・二鷹・三茄子の後は、四扇・五煙草・六座頭(しせん・ごたばこ・ろくざとう)というものがあるのです。

扇は「末広がり」、煙草は「煙が上る」「運気上昇」、座頭は、剃髪した琵琶法師を指しており「毛がない」が「怪我ない」となり縁起がいいとされているようです。

 

夢メッセージ

☆夢は潜在意識からのメッセージ?!

夢はいろいろなことを暗示していると言われており、夢によって現状や未来を知ることができると言われているのです。

では、どんな夢がどんな暗示なのかを少し紹介していきますね。

 

〇死ぬ夢

死ぬ夢は、意外にも良い夢だと言われています。

自分が死ぬ夢は、生まれ変わるなどの意味があり、大きな変化を暗示していると言われています。

家族や友人が死ぬ夢も、変化の時期を暗示していると言われていて、チャンス到来なのかもしれませんよ。

 

〇追いかけられる夢

追いかけられている夢は、自分が何かから逃げているという暗示だとも、逆に追いかけているという暗示だとも言われています。

そして、追いかけられる夢は、悪い意味でないこともあります。

追いかけられて逃げ切った場合は、変化の兆しでありチャンス到来を意味するとも言われています。

逃げ切れなかったとしても、問題と向き合う時期が来ているということを意味し、問題を解決する時期だと言われています。

 

さらに殺人犯に追いかけられる夢は、幸運を招くと言われているのです。

しかし、動物や怪物などに追われる夢は、不安やトラブルを暗示していると言われています。

そして、何度も追われる夢を見る場合は、ストレス過多な状態だと言われていますので、ストレス解消が必要だと思います。

空を飛ぶ夢

〇空を飛ぶ夢

気持ちよく高い場所を飛んでいれば、チャンス到来や自信を暗示していると言われています。

逆に地面スレスレをドキドキして飛んでいれば、不安などのあらわれを暗示しています。

そして、障害物に当たったり、地面に墜落した場合は、失敗を暗示していると言われています。

 

〇走る夢

気持ちよく颯爽と走る夢は、気力や体力が充実しているときに見ると言われています。

そして、上手く走れない夢は、トラブルや失敗を暗示していると言われていますし、ストレス過多や不安をあらわしているとも言われています。

〇食べ物の夢

美味しいものを食べる夢は、幸せの暗示だと言われていますし、不味いものを食べる夢は、不安や失敗を暗示していると言われています。

そして、食べ物があるのに食べられない夢は、現実逃避をしていることを暗示していると言われています。

 

いろいろな夢を見ると思いますが、夢にはいろいろな意味が暗示されているのかもしれませんね。

しかし、あくまでも、夢の暗示は言われているだけであって、確かなものではありませんので、気にしすぎてはダメですよ。

夢は夢であって、現実ではありません。良いことは信じて悪いことは忘れちゃいましょう。(*^―゜)

悪い夢は、人に話すと良いとされているので、迷信かもしれませんが悪い夢を見たら人に話しちゃいましょうね!

 - 生活, 雑学