インフルエンザは予防と対処!インフルエンザに負けるな!

001

テレビでもインフルエンザが流行していると聞いていましたが、自分は大丈夫だと過信してました。
私も流行にのって インフルエンザになってしまったんです。
私は、検査の結果 インフルエンザのB型でした。

私がインフルエンザになった流れをちょっとだけ説明しますね。

長男が熱を出しインフルエンザの検査をして インフルエンザB型になりました。
そして 一週間程度たって 長男が回復・・・しかし
長女が インフルエンザに・・・・。
検査の結果は、なんと インフルエンザのA型。
1日たって 私の体に異変が・・・。体がだるい もしかして・・・。
翌日 熱が38度で 病院にいって検査をすると インフルエンザのB型になっていたんです。

インフルエンザの検査は、鼻の中に 先に綿棒のような物がついた 棒状の物を差し込まれ グリグリして終わりです。
ちょっと ツーンとしますが、子ども達に聞いたら とても痛いと言っていたので ちょっと びびってましたが、私は それほどではありませんでした。
っていうか インフルエンザになり 熱が出ていて もうろうとしていたからだと思います。

診察が終わり 病院でいただいた薬は、リレンザという 吸い込む薬など。

私の場合は、2日程度 38度~39度程度を 行ったり来たりしていました。食欲も無く 食べられませんでした。
長男も同じような感じでしたが、なぜか長女の方は、熱があっても食欲があり そこまで辛そうではありませんでした。
女は強い?!って 思いました。

インフルエンザのA型とB型についてですが、まったく別物のようです。
だから インフルエンザB型になっても すぐにA型になる事もあるようなんです。
まだ インフルエンザの恐怖におびえる日々を 過ごさなければならないようです。

002
やっと本題のインフルエンザの予防と対処について調べた事を説明します。

インフルエンザの流行時期は、日本では、寒くて乾燥する時期(12月から3月)に流行します。って 知ってますよね。

急な発熱で もしかしたら インフルエンザになったかもと思ったら 早めに病院に行きましょう。
ただの風邪かもと自己判断して 市販の風邪薬を飲んでも インフルエンザの場合は、意味ありませんし、病院に行かないで 解熱剤を飲んでも 逆に症状が悪化する場合もあります。

そして 早くインフルエンザだと診断できると インフルエンザにきくお薬があるからです。
インフルエンザ治療薬は、インフルエンザが発症して48時間以内であれば、効果があるんです。
って事は、発症して48時間以上経過した場合は、インフルエンザ治療薬の効果が無いって事になります。
だから 早く受診して インフルエンザなのかを診断してもらう事が 大切なんです。
もし 重症になってから 受診しても インフルエンザ治療薬の効果がないから 苦しい思いをしなくてはならなくなるんですよ。

003

インフルエンザ治療薬の種類については、タミフル・リレンザ・ラピアクタ・イナビルという薬があり、私は、リレンザで 子供はイナビルでした。
同じ病院なのに なぜ種類が違うのかは わかりませんでした。
でも イナビルは、一回の吸引でよくて リレンザは、毎日2回を5日吸引しないといけないんですね。
調べてみると リレンザの方が 価格が安かったので 財布に優しい先生なんだと納得。

薬局で薬の副作用についても 聞いてみましたが、リレンザ・イナビルともに 副作用はあまり無いと言われましたが、まれに 薬疹などがでたり 下痢になる事があると言われました。
異常行動についても聞いてみましたが、可能性がゼロとは言えないので 子供については、数日間は目を離さないでくださいと言われました。
子供の方は、別に異常は無かったのですが、私の方が 次の日 お腹が痛く 下痢に・・・。しかし1日で終了。薬の副作用なのかは 解りません。
では、インフルエンザにならない為の予防について説明します。

まずは、インフルエンザのワクチン接種(予防注射)です。
インフルエンザのワクチン接種をしても絶対にインフルエンザにならないってわけではありませんが、インフルエンザになりにくく もしインフルエンザになっても症状が軽くてすむんです。
私の家族では、私だけ 予防注射をしていませんでした・・・。(来年からするぞ!!)
インフルエンザのワクチン接種は、インフルエンザの流行前にしましょう。
なぜなら インフルエンザのワクチン接種の効果がでるには、接種後2週間から1ヶ月程度かかるからです。
だから インフルエンザが流行する1ヶ月前 だいたい10月から11月ぐらいに接種した方がいいんですね。
ワクチンの効果ですが、1年程度 効果があります。
ワクチン接種の回数ですが 1回が一般的ですが 2回の接種が必要な場合もありますので 病院で聞いてみてください。

004

そして マスク・手洗い・うがいです。
マスクをする事で 口や鼻からのインフルエンザの菌の侵入を防げますし、のどの乾燥を防げるので インフルエンザの予防になるんです。
手洗いをする事で 手についた菌を綺麗にする事が出来ます。
手洗いは、きちんと石けんを使って 爪と指の間や手首まで綺麗に洗う!!
うがいをする事で 口の中にいる菌を綺麗にする事が出来ますし、のどの乾燥も防げます。
帰宅時や食事前に きちんと手洗い・うがいをする事で インフルエンザの菌の侵入を防げるんですね。

そして 良く寝て 良く食べて 適度な運動をして 規則正しい生活で 免疫力を高める事も大切です。
免疫力が高ければ インフルエンザが発症する確率が下がります。
人間本来の力で インフルエンザの予防をしようって事ですね。

他にも 加湿器や空気清浄機(菌を殺すやつ)などを使うと 家の中の空気は快適になりますので、インフルエンザの予防になります。

ちょっとだけ インフルエンザの予防を 心がけるだけでも かなりの確率で インフルエンザにならなくてすむようです。
苦しい思いをするのは 嫌ですよね。だから インフルエンザの予防をしましょうって事です。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク