楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

鼻くそを食べると免疫力がアップして風邪をひきにくくなる!?鼻くそは食べるべき?食べないべき?


突然質問ですが、皆さんは鼻くそを食べたことがあるでしょうか?

鼻くそなんて汚い物を食べるわけがないという人が多いと思いますが、子どものころに鼻くそを食べたという人もいると思います。

実は、あなたも覚えていないだけで、小さいころに鼻くそ食べていた経験があるかもしれませんよ。

 

また、鼻くそを食べたことが無いけど、風邪を引いた時に鼻水が口の中に入ったことがある経験がある人もいると思います。

そして、鼻くそを食べたことがないという方も、子どもが鼻くそを食べるところを見たことがあるという方もいますよね。

 

しかし、大人になれば、鼻くそを食べるのは不潔なので人前ではやってはいけないという自覚が芽生えますので、多くの大人は人前では鼻くそを食べようとはしませんよね。

でも、大人になっても鼻くそを食べる癖が治らない人もいるようです。なんと隠れて家で、鼻くそを食べている大人がいるようですよ。

なぜ、鼻くそを食べるのか?確かな理由はわからないようですが、人間だけではなく、チンパンジーやゴリラ、サルなども鼻くそをほじって食べるようです。

人間と同じ哺乳類であり、人間に近い動物であるチンパンジーやゴリラ、サルなども鼻くそを食べるのだから、やはり本能なのかもしれませんね。

 

そして、鼻くそと言えば汚い物として知られていますが、実は鼻くそを食べることで、風邪をひきにくくなると言われているのです。

鼻くそを食べると風邪をひきにくくなると言われても、食べたくないと思う人が多いでしょうが……。

なぜ、汚い鼻くそを食べると、風邪をひきにくくなるのでしょうか?

だから、鼻くそについて知らないことを知ってみてはいかがでしょう。

 

〇鼻くそとは?

鼻くそとは、鼻の中に侵入してきたらホコリやウイルス、細菌などが鼻水と混ざり乾燥してできる物です。

つまり、ホコリとウイルス、細菌が含まれている物質なので、多くの人のイメージ通り汚い物なのです。

そんな、病原体と鼻水が混ざった汚い鼻くそですが、子どもは鼻クソをほじって、口の中に入れて食べるという行為をすることが多いようです・・。

 

そんな汚いイメージというか汚い鼻くそではありますが、なんと鼻くそを食べることにはメリットがあるのです。

〇鼻くそを食べると免疫力がアップする!?

鼻くその中には、ホコリやウイルス、細菌などが多く含まれているので、食べると体の免疫機能が反応して、鼻くそを異物と判断して排除しようします。

これによって免疫機能が活性化されて、ウイルスや細菌に強くなる効果が期待できると言われているのです。

 

でも、それって嘘くさいと思う人もいると思いますが、なんと、本当に鼻くそを食べると人の免疫機能は強化されるのかという研究をしている研究者がいるようです。

そして、その研究者は、鼻くそを食べることは体全体の免疫力を鍛えるのに適していると言っており、さらに「自然の予防注射」のようなものだとも言っているようです。

子どもが鼻くそを食べるのは、自分の免疫力を強化するために、本能的に行っているのかもしれませんね。

このように鼻くそを食べることによって、免疫力がアップし風邪などの病気にかかるリスクが減らせることができると言われているのですが、免疫力を高めたいのであれば、無理に鼻くそを食べなくても、他の方法でも免疫力をアップさせることができますよ。

〇鼻くそを食べるよりも砂や泥で遊んだ方がいいかも?!

鼻くそを食べると免疫力をが上がるのは、鼻くそに含まれるウイルスや細菌が体の免疫機能に働きかけて刺激してくれるためです。

鼻くそを食べて免疫機能を刺激するのも良いのですが、砂や泥で遊んで細菌やウイルスと触れ合うことでも、同様な効果を得ることができます。

どちらも免疫を強くしてくれる効果が期待できるのですが、砂や泥遊びをすることをおすすめします。なぜなら、鼻くそを食べるよりも、砂や泥で遊ぶ方が周りへの印象が悪くありませんし、もっと健康的ですよね。

 

また、免疫力を上げたければ、森林浴に行くことをおすすめしたいです。

森林浴をすると、免疫細胞の一種であるナチュラルキラー細胞が活性されて、風邪にかかりにくくなると言われています。

砂や泥遊びは子どもっぽいですが、森林浴であれば、大人でも大丈夫!!

周りの目が気になることもなく、さらに植物を見ることでリラックス効果が期待できますので、ストレス解消にもなるのですね。

鼻くそを食べると免疫力がアップするというメリットがあるのですが、デメリットがあることも知っておきましょう。

○鼻くそを食べることのデメリットを知っておこう!

免疫力がアップするといっても、鼻くそを食べることは、決してオススメできる行為ではありません。

なぜなら、子どもでも、鼻くそを食べていると友達から嫌われたり、いじめの原因になることもあるかもしれません。

また大人になって鼻くそを食べていると、多くの方が不潔だと思いますし、非常識な人だと思われます。

 

そして、鼻くそはイメージ通りに汚いので、食べると免疫力アップになるかもしれませんが、直接的に健康に良いものではありません。

また、鼻くそを食べることで、慢性的なアレルギー症状を引き起こす可能性もあると言われているのです。

だから、結論としては、鼻くそは、あまり食べない方がいいという感じですね。

 - 健康, 雑学