楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

声優はビックリするぐらい狭き門?!声優はとても厳しい夢だった!?声優の現実は?!

声優
将来の夢を持っているだろうか?

将来の夢や成りたい職業は?と、聞かれたときに野球選手などのスポーツ選手や警察官、医者、芸能人など多くの職業がありますが、声優と答える人も多くいるようです。

最近、将来の夢として急激に増えている職業の一つに「声優」があるのです。

 

ちなみに、私の子どものころの将来の夢は、「お金持ち」だったような・・・。

あまりにも幼稚で馬鹿ですね(*^▽^*)

 

声優とは、アニメや吹き替え映画などに声のみで出演する職業になります。

しかし、声優になるには、勉強を沢山してもどうにもなりません。

 

声優は、成功すれば夢のある仕事ではありますが、成功するにはとても難しい仕事と言われています。

では、声優になるのは、どのぐらい難しいのかを説明してみますね。

声優仕事

○声優の仕事は有限?!

声優になりたい人の人数は、かなりと多いと言われており、その人数に対して声優になれる人の枠が少ないのです。

多くのアニメや映画がありますが、一つのアニメで声優は、大抵、数十人しか必要ありません。

日本のアニメは、年間150作品程度制作されおり、基本、アニメ1本は12話あります。しかし、主要キャラクターは決まっているので、声優の数は限られていますし、あまり声優は入れ変わらないのです。

 

だから、アニメ1本あたりに30人程度の声優が出演していても、単純に毎回それだけの声優の需要があるということではないのです。

決まった声優がなんども同じ作品に登場するので、新しい声優の枠はとても少ないということなのですね。

 

売れている声優は、1年で20本程度のアニメに出演することもありますので、大半のアニメには売れている声優が出演しているのです。

そして、1年に10本以上の出演がある声優は、100人程度しか存在していないのです。

そういった人気のある声優達が多くのアニメの主人公やヒロインなど主要キャラクターを演じるので、新人声優は、まともに出演することも難しいのです。

 

声優が多いからと言って出演者を増やすこともありませんし、アニメ数も増えることもありませんので、声優の仕事は、成りたい人に対して少ないのですね。

つまり、いくら声優を志望する人が増えたところで、アニメは有限であり増えないので、それだけ競争倍率が高くなってしまい声優は狭き門ということなのです。

声優は狭き門

 

○声優は給料が安くてやっていけない?!

声優の給料は、無茶苦茶安いと言われており、一つの作品(12話で3か月)に毎回出演させてもらっても、新人声優なら、給料は20万円程度と言われており、声優の仕事だけでは生活をすることができないほどの安月給なのです。

ちなみ、新人声優が声優の仕事だけで生活をするためには、1ヶ月に3本程度の作品に毎回出演する必要があるということです。

 

しかし、新人声優では、1作品に毎回出るような主要キャラクターになれる可能性はとても低いというか無理な話です。

だから、声優としてアニメなどに出演できるようになれたとしても、生活していくほどの給料を得るのは難しいのです。

声優として成功するには、親のすねをかじるか、他の仕事をしながらではないと無理だということですね。

 

そして、声優が働くためには、アニメ制作会社のある東京になりますので、東京に実家がある人であれば、問題はありませんが、地方から声優を目指す場合はとても大変になります。

なぜなら、東京は住居の家賃は高く、物価も高いです。

だから、地方で暮らすより、必要なお金が多くいるということになります。

声優お金

新人の声優の給料は安いので、もし夢が叶って声優に成れたとしても、辛い現実が待ち受けている可能性が高いのです。

しかし、一部の人気声優になれれば、給料は普通に働いている人の何十倍もの給料を稼いでいる人もいるのですね。

 

○声優を目指しているのは?

世の中には、声優を目指しているという人は多くおり、一説には10万人から50万人が声優を目指していると言われています。

何もせずに声優を目指しているなどという人もいるかもしれないので、かなりの人数の誤差があるようですが。

だから、声優になるためには、10万人以上いると言われている声優志望のライバルよりも秀でるものがなくては勝てません。

 

そして、声優で成功した人達の多くは、一度成功すれば、引退をする可能性が少ないので、声優の枠が空くことも少ないのです。

だから、声優だけで生活できるためには、今現在、声優で活躍されている声優達にも勝つ必要があるのです。

 

そのため、食える声優になるのは狭き門だということです。

声優で成功する難易度は、東大に合格するより難しいと言われています。

だから、かなりの才能がない限り、声優になることは難しくその労力を東大の受験に使ったほうがいいのかもしれませんね。(*^―゜)

 

声優を目指す

○それでも声優を目指す人達へ

声優になって成功するには、生まれもっての才能や運の部分が多く、生まれつき、歌が上手くて声質が良い人が努力してなれる仕事なのだと思います。

しかし、夢を追うということは、とても素晴らしいことであり、夢に向かって努力することは、無駄にはなりません。

声優を目指して、もし上手くいかなかったとしても、本気で夢に向かって努力したことは、いつか自分の力になります。
※偉そうに言ってすみません。m(_ _)m

しかし、楽して稼げそうだから、声優でもしてみようかな~~。と思っている人は、声優になるための道の険しさを知っておいた方がいいと思いますよ。

 - 仕事, 雑学