絵を描く効果は凄い?!絵を描くと意外な良い効果がある?!素敵な絵を描く方法も学んじゃう?

絵を描く効果
絵を描くのは好きですか?

大人になってから絵を描いたことがありますか?

子どもの頃は、学校や家などで絵を描くという機会があったと思いますが、大人になったら、絵を描くのが趣味だという人以外は、絵を描くことが無いのではないでしょうか?

結婚して、子どもが生まれれば、子どものためや子どもと一緒に絵を描くという人もいると思いますが、とても素晴らしいことなので、絵を描くことを続けちゃってください。

なんと絵を描くといろいろな良い効果を得ることができるのです。

絵を描く

では、絵を描くと得ることができる効果を紹介していきますね。

〇絵を描くと得ることができる良い効果

1. 絵を描くことでストレス解消ができる?!

絵を描くと時間がすぐにすぎたと感じることがありますが、それは絵を描くことに夢中になっているからなのです。

絵を描くことに夢中になっているということは、いろいろな嫌なことを考えなくてすむようになるということになり、嫌なことを忘れることができるので、ストレスを解消できるのですね。

そして絵を描くときには、いつもは使っていない右脳を使うのでリフレッシュ効果もあるのです。

だから絵を描くことでストレスの解消ができるということなのですね。

2. 脳が活性化して脳力アップ!

絵を描く場合は、多くの人は手で描きます。

手を使うと脳が活性化しますので、絵を描くことで脳が活性化するのです。

そして、絵を描くためには、被写体をイメージしたり、どんな絵にするのかなど、いろいろと考える必要があります。

考えるときに使うのは、脳なので脳が活性化して脳力がアップするということになります。

3. 右脳が鍛えられて閃きやアイデア力がアップ

勉強で一般的に使うのは、計算や論理などを司る左脳が中心になりますが、絵を描くときには、想像や感覚などを司る右脳を中心に使うことになります。

基本、脳は使えば使うほど鍛えることができるので、右脳を使えば右脳が鍛えられるということになります。

右脳は想像や感覚を司る脳なので、右脳を鍛えれば、閃きやアイデア力、想像力などがアップするということになります。

だから絵を描けば、想像力豊かな人間になれるということですね。

仕事や生活に想像力は欠かせないと思いますので、絵を描いて想像力を磨いてみてはいかが?!

4.絵を描けば絵が上手くなる?!

何事も練習すれば、それなりに上手くなるものです。

絵が下手だと思っている人も、絵を描く習慣を身につければ、それなりに絵が上手くなります。

そして、絵が上手い人は、もっと絵が上手くなるってことです。

絵が上手くなることが良いことなのか?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、それは人それぞれの考え方がありますので、自己解決してください。(*^▽^*)

でも、絵が上手い方が、絵が下手よりも、何かと役だったりするかもしれませんよ。

例えば、仕事でちょっとしたイラストをポップやチラシに描きたいときなど、絵が上手いと役立っちゃいますよね。

絵

そんな絵を描く効果を知っても、絵を描くのが嫌いだという人もいると思いますので、絵が嫌いになった理由について考えてみてはいかがでしょう。

〇絵を描くのが嫌いになる理由

絵を描くのが苦手だ!絵を描くのが嫌いだ!という人もいると思いますが、なぜだか理由がわかっていますか?

理由がわかれば、絵を描くことが好きになれるかもしれません。

そうすれば、絵を描くことで良い効果を得ることができますよね。

では、絵を描くのが嫌いになる理由について考えていきます。

絵を描くのが嫌いになる理由は人それぞれだと思いますが、嫌いになった理由には、ある程度共通点があるのです。

絵を誰かと比較されて下手だといわれたり、絵を下手だと評価されたりすると、絵を楽しく描くことができなくなりますよね。

絵を描くのが嫌いな多くの人は、絵が下手だと評価されたりした人なのです。

そして、決められて絵を描くのも絵を描くことが嫌いになる理由になります。

このように普通に描きなさいと、決められて描くことも楽しくありません。

大人であれば、誰かに見せなければ、比較も評価も指図もされませんよ。

だから、自由に描きたい絵を描いて誰も見せなければ、絵を描くことが嫌いではなくなるってことですね。

そして、大人は子どもの絵は、評価や比較をするのでなく、良いところを見つけてあげることが大切だと思いますよ。

絵を練習

でも折角、絵を描くなら素敵な絵を描けるようになりたいと思う方もいると思いますので、絵を描く勉強をしてみてはいかがでしょう。

〇素敵な絵を描くコツ

絵の描き方を学べる本で学ぶことも大切ですが、ネットなどを利用すれば、絵を描くコツを学ぶことができます。

絵を描く基礎やコツを知って練習すれば、素敵な絵を描くことができるようになりますよ。

そして、ある程度の絵が描けるようになってから、個性を伸ばすことも大切ですね。

では、少し絵を描くコツを学べる動画を紹介しておきます。

※他にもいろいろな絵を描く基礎やコツを学べる動画やサイトがあるので探しちゃってください。

絵は練習をすれば、誰でもそれなりには上手くなるものです。

絵が下手だから上手くなりたいと思う方は、絵を描く基礎やコツを学んで練習をしちゃいましょう。

絵を描く良い効果

そして、絵を描くのが嫌いだという人も、絵を描くことには、いろいろな良い効果がありますので、絵を描いてみてはいかがでしょう。

絵が上手でも下手でも、絵を描くことで良い効果は得ることができますよ。(*^▽^*)

特に子どもには、いろいろな発想ができるようになってもらいたいので、絵を描くことはオススメです。

お子さんがいる方は、一緒に絵を描いちゃいましょうね!!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク