日常的にも使用することが多い鏡ですが、鏡を見ていると、鏡の中にもう一つの世界が存在するのではないかと思えてくることはありませんか?
そんなことは無い!と言い切る人もいると思いますが、私は、鏡を見ているときに、もう一つの世界があるのではないかと思ってしまうことがあります。
知っていると思いますが、鏡の世界を題材にした作品も多く存在し、私が知っている有名なところでは「鏡の国のアリス」や「仮面ライダー龍騎」ではないでしょうか?
物語の題材にもされる鏡には不思議があふれているので、題材にされるのだと思います。
鏡の前に黒い物があれば黒色ですし、白い色ものがあれば白色になる鏡ですが、皆さんは鏡が何色か知っていますか?
私は鏡の色は何色かと聞かれたら、銀色?鏡色?と答えると思います。
不思議な世界が広がる鏡について考えてみませんか?
☆鏡の色は一体なに色になるの?
色というのは、特定の周波数の光を反射することによって見えるモノです。
つまり、リンゴが赤いのは、光を当てて赤い光のみを反射しているからであって、光がない場所では私たちは色を感じることができません。
では、鏡は何色の光を反射しているかというと、すべての色を反射しているのです。
つまり、鏡の色というのは、光の色ということになります。
赤い光を当てると、鏡は赤い色ですし、黄色の光を当てれば鏡は黄色なので、鏡に対応する色は無いとされているのですね。
日本人の考え方として、最も近い色は銀色で、一般的には鏡は銀色としてとられることもあります。
鏡の色は、何色かという質問には、答えが無いということになり、そこが鏡の面白いところなのかもしれません。
鏡と言えば、合わせ鏡を思い浮かべるのは、私だけでしょうか?
そんな、私がちょっと気になる合わせ鏡について紹介してみますね。
☆合わせ鏡の世界はどこまで続いていくの?
○私が見た合わせ鏡の奥の世界!
皆さんは合わせ鏡を見たことがありますか?
私が通っていた小学校のトイレの前の手洗い場には、大きな鏡が二つあり、合わせ鏡になっていたので、毎日のように合わせ鏡を見ていました。
合わせ鏡を見ると、正面の鏡が後ろの鏡に反射して、その鏡にあたった光がまた正面の鏡に反射することによって、無限に続く道のように見えます。
しかし、最終的には合わせ鏡は、鏡に映っている自分の存在が邪魔になり、鏡が見えなくなるので、合わせ鏡がどこまで続いているのか見ることはできません。
私は、小学生の時に気になり、合わせ鏡の奥には、どんなものがあるのか一生懸命に探しましたが、最終的に小学校を卒業するまでに合わせ鏡の奥を見ることはできませんでした。
ただ、一つ私が気付いたのは、奥に行くほど像が暗くなっていくということです。
このときに私が気付いた、合わせ鏡は奥に行くほど暗くなるというのは、何度も反射することによって光が弱くなるために起こっていたようです。
○合わせ鏡は無限に近い有限?!
鏡が完全に光を反射しているなら、無限に続くはずですが、鏡の最大の反射率は特殊なものであっても、99.9%であり100%ではないのです。
だから、いつかは、鏡から光は失われてしまい見えなくなるのです。
一般的な鏡の反射率は90%~80%ですから、肉眼でも横からみるなどすれば奥の像が暗くなるのを確認することが可能です。
ちなみに、鏡の反射率が100%であっても空気がある時点で、すべての光を合わせ鏡に届かせるのは不可能です。
さらにもう一ついうと、鏡に映るものには、絶対に中心地点が存在しているので、どんなことをしても、中心は見えず最終的にかき消されることになります。
じゃあ中心に何も置かなければいいじゃないのかと思うかもしれませんが、そうすれば誰も鏡に映るモノを観測することができないのです。
ただ、一つ言えることは、どんなに頑張っても合わせ鏡の世界は無限に近い有限だということなのですね。(*^▽^*)
○合わせ鏡には気を付けるべきかも?!
合わせ鏡をすると不吉なことが起きるなどを聞いたことがないでしょうか?
また、午前0時に合わせ鏡を見ると自分の未来の姿が映るという都市伝説もあるようです。
そして、合わせ鏡の話になると出てくるのが、悪魔召喚ではないしょうか?
合わせ鏡を用意して、とある呪文を唱えると、合わせ鏡の中から悪魔が召喚されるという都市伝説があります。
もしかすると、悪魔に殺される可能性もありますので、合わせ鏡で悪魔を召喚をしないように注意してください。(*^―゜)
実験として、私は子どもの頃に、細心の注意を払い、合わせ鏡の前で「開けごま」と言ってみたが悪魔召喚はできなかったので、合わせ鏡の前で「開けごま」は唱えてもよいです。
そのほかにも、合わせ鏡を使用することで、未来が見えたり、過去が見えたりするともいわれていますが、悪魔を召喚してしまう可能性も考えて、危険な行動はしないようにしましょう。
ちなみに、「アブラカタブラ」でも悪魔召喚することができませんでした。(*^▽^*)
☆鏡が見せる万華鏡の輝き
合わせ鏡は、少し怖い話になってしまったので、今度はきれいな話をさせてもらいます。
鏡を使ったきれいな物といえば、万華鏡ではないでしょうか?
万華鏡は、筒の内部に角度が少しずつずれた鏡をはり、鏡を通してビーズをみることで、キレイな模様を見るおもちゃのことです。
花のような模様がキレイなので、女性に人気があると私は勝手に思っています。
また、子どもも万華鏡には興味があると思いますので、鏡のことが好きなった人は、ぜひプレゼントように万華鏡を購入してみてはどうでしょうか?
私も母親にプレゼントしてみようかなと思ったり、思わなかったりしています。
万華鏡は、鏡が見せてくれるキレイな世界の一つとなっています。
鏡の中には、いろいろな世界があるのです。
皆さんも鏡の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?