楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

蝶が羽ばたくと竜巻は起こる?!バタフライ効果(バタフライ・エフェクト)によって小さな変化が大きな変化になるかも?!

バタフライ効果
人間、一人一人は、ちっぽけな存在?!そのため、人間一人が死んでも、世の中、何も変わらないと思っている人は非常に多いのではないでしょうか?

しかし、私たち人間一人一人が世界を変えている!なんと、たった一匹の蝶の存在も世界を大きな影響を及ぼしているということを知っていますか?

 

○バタフライ効果(バタフライ・エフェクト)

ちょっとした変化によって、ちょっとした変化がなかった場合とあった場合とではその後に大きな変化が出てくるということをバタフライ効果と言います。

なぜ、バタフライ効果というかというと、ブラジルにいる蝶が羽ばたくとニューヨークで竜巻が起きるのか?!という話からきているからですね。

 

○蝶が羽ばたくと竜巻を起こす?!

蝶が羽ばたけば、竜巻が起きるのか!?という質問をもしされたら、あなたならどう答えるでしょう?

一般的常識で考えるなら、答えはNoでしょう。

もし、蝶が東京ドーム並みのサイズなら、羽ばたいただけで、竜巻が起こるかもしれないが、普通サイズの蝶が羽ばたいただけで、竜巻を起こすということはありえませんよね。

 

蝶が羽ばたいて起こす風は、人間の鼻息より小さいと思いますし、そんな風によって竜巻など起こすことができないと考えるのが普通です。

しかし、蝶が羽ばたいた風によって直接竜巻を起こすことは不可能だとしても、蝶が羽ばたいたことが原因で竜巻が起きている可能性はあるのです。

意味不明と思うかもしれませんが、小さな変化や誤差が大きな変化や誤差になることがあるのですね。

竜巻

 

○連鎖反応によって竜巻が起きる?!

小さな変化や誤差が連鎖反応によって大きな変化や誤差が生じる例え話をします。

例えば、蝶が羽ばたいていたとします。その蝶に興味を持った子鹿が蝶を追いかけ、その子鹿をライオンが追いかけ、ライオンに気づいた周りにいた鹿が一斉に逃げて、それにより大きな風が起き、その風が海に向けて

移動し上昇気流になり、上昇気流により海で積乱雲が作られ、その積乱雲によってどこかで竜巻が起こる。

ライオン

このように、少し無茶苦茶だと思うかもしれないが、蝶が羽ばたけば、小さな変化や誤差が生じて、徐々に変化や誤差が大きくなって竜巻を起こしてしまうかもしれないということなのですね。

 

逆に発生するはずだった竜巻が、蝶が羽ばたいたことが原因で竜巻が発生しなくなることもあるかもしれません。

世の中は、小さな変化や誤差によって、大きな変化や誤差が生じているということなのですね。

 

天気予報

○バタフライ効果で天気予報は長期的な予報が当たらない!?

天気予報を100%の確立で当てることはできません。

台風の予報円を見てもわかるように、時間と共に、予報は変化するのです。

天気は、ちょっとした誤差が次第に大きな誤差となり、完璧な予想をすることはできないのです。

 

そのため、1週間後の予報が雨だったのに、その日が晴れになることがよくありますよね。

これは、小さな誤差が、時間の経過により大きな誤差になり、天気予報が当たらないのです。

もしかしたら、台風の誤差は、蝶が羽ばたいて起きている誤差かもしれませんね。

 

○人間の人生もバタフライ効果?!

多くの平凡な人は、自分の存在は世界に何も影響を与えていないと思っているかもしれません。

しかし、蝶が羽ばたいただけでも変わる世界なので、平凡な人が存在するだけで世界は大きく変化しているのです。

 

もしかしたら、あなたの子孫の中に、世界を変える発明をする超天才が生まれるかもしまれません。

しかし、あなたが存在しなければその超天才児は生まれなかったことになります。

数年後、数百年後、数万年後に、あなたが存在したことによって世界が大きく変わっているかもしれないのです。

 

世界は、いろいろなことが複雑に絡み合って成立しているのです。

一人一人の存在が複雑に絡みあって、世界が存在しているということですね。

あなたが、タバコを一本吸うか、吸わないかでも世界が最終的には変わるかもしれませんし、クシャミをすることで、世界に大きな変化をもたらすこともあるかもしれませんよ。(*^―゜)

 

パラレルワールド

○バタフライ効果とパラレルワールド

パラレルワールドとは、平行世界と言って、平行して存在する別の世界のことです。

今、お菓子を食べたとして、お菓子を食べなかった世界が存在しているとしたら、お菓子を食べなかった世界が平行世界という感じですね。

お菓子を食べた世界と食べなかった世界があり、今は、ほとんど変わっていなくても、10年後は、お菓子食べた世界では政治家になっている人が、お菓子を食べなかった世界では、ホームレスになっているかもしれないのです。

このようなパラレルワールドで起きる誤差もバタフライ効果によって起きる誤差の一つなのです。

→ パラレルワールドは存在する可能性がある?!

 

バタフライ効果によって、少しの変化が未来を大きく変えるかもしれないこと理解していただけたでしょうか?

ちょっと大げさに説明した部分がありますが、小さな変化が大きな変化になり、未来を変えるかもしれないということですね。

 

だから、小さな変化や努力が大きな変化のために大切だということでもあるのです。

未来を素敵なものにするために、小さな努力を積み重ねると、バタフライ効果で大きな幸せを手に入れることができるかもしれませんよ。(*^▽^*)

 - 雑学