楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

不老不死の生物は存在する?!なんとクラゲの一種であるベニクラゲは不老不死!?不老不死は夢ではない?!

ベニクラゲは不労不死
多くの人は、死にたくないという願望があると思いますが、基本、人間は、いつかは死んでしまいます。

死にたくないので、「不老不死」が目標であるという人もいるとおもいます。

ちなみに私も不老不死を目標にして生きています。\(◎o◎)/!

 

しかし、未だ人間は、不老不死になれておらず、国や男女によって違いますが、一般的に長寿で80歳ぐらいの寿命で、どんなに長くても120歳程度が限界のようです。

生き物は、基本、全て死んでしまうので、不老不死は無理のだというのが普通の考えだと思いますが、なんと世界には不老不死の生き物が存在しており、「ベニクラゲ」は、永遠の命を持っているのです。

不老不死の生物が現実に存在しているのですね。(゜Д゜)

 

○不老不死のベニクラゲ?!

世界で発見されている生き物なので、不老不死と言われる生き物は、ベニクラゲだけであり、ベニクラゲ以外に不老不死の生物は発見されていません。

ベニクラゲは、体調1cmほどの半透明なクラゲの一種で、赤色の消化器官が透けて見えるところからベニクラゲと名付けられました。

 

ベニクラゲは、日本にも生息していますが、変わった特徴を持っているクラゲになります。

成長して成熟すると、通常のクラゲは衰弱して海に溶けて死んでしまいますが、ベニクラゲの場合は、死ぬ前に岩にくっ付いて「ポリプ」と呼ばれる成体の前段階になり、再び成体に成長します。

つまり、ベニクラゲは、成体→ポリプ→成体→ポリプ・・・・と、永遠に繰り返すことができるので、不老不死なのです。

人間でいうと、60歳程度になったら、ある場所にいって子どもになれるような感じですね。

ベニクラゲは、一応、年を取りますので、不老不死というよりも、若返り不死が正解になりますが、不死は変わりません。

クラゲ

○ベニクラゲでも死ぬことはある?!

ベニクラゲは、実験では9回のポリプ・成体を繰り返すことに成功しており、寿命以外の原因で死なない限り不死であるといわれています。

しかし、ベニクラゲは、寿命で死ぬことが無いだけで、強い再生能力を持っているクラゲではありません。

他の魚に食べられたり、傷ついて死んでしまったり、ポリプに戻ることができずに、海を漂流して海に溶けて、死んでしまうこともあります。

だから、ベニクラゲでも、寿命以外の原因で死ぬため、結果的に永遠に生きていくことは難しいのです。

ベニクラゲ

○もしかすると人間に応用できるかもしれない?!

不老不死のベニクラゲの技術を人間に応用することができるのではないかといわれており、研究が進むと人間も若返って死なない体になれるかもしれません。

ベニクラゲの遺伝子を使って、若返りを起こし不死になる可能性があるといわれているのですが、ベニクラゲと人間には大きな違いがありますので、人間で不老不死を目指すのは難しいのではないかとも言われています。

 

人間には、クラゲと違って、脳みそがあり、体は若返りを起こすことができても脳みそを若くすることは難しい問題なようです。

結果、ベニクラゲの若返りを人体に応用するのは難しく、実現することはできないという意見もあるのです。

クラゲ

しかし、不老不死を諦めたくない方には朗報です!!

なんと他の方法でも不老不死は可能なのではないかと研究がされているのですよ。

○脳のコピーで不老不死になる方が早く実現するかも?

ベニクラゲの研究で、若返りをするよりも脳のデータをパソコンにコピーする方が早く成功するかもしれません。

脳のエミュレーション(移し替え)は、理論的に可能であるとされており、不老不死はエミュレーションによって完成するという話しもあるのです。

現在、パソコンの大容量化が進んでいるので、近いうちに、脳のデータをコピーするのは可能と言われています。

 

エミュレーションは、ベニクラゲよりも安全性が高いとされており、例えば、ロボット体で保護することで、外部からの攻撃にも強くなれます。

もし、事故などで体が損傷しても、頭部さえ残っていれば、入れ替えることもできるという感じですね。

ベニクラゲは、あくまで若返りをさせるだけなので、事故などで死んでしまいますからね。

不老不死?

ただ、気になる点としては、脳のデータをコピーした記憶は、本当に私なのかというところです。

 

皆さんは「スワンプマン」という話を知っていますか?

ある日、男性Aが沼の近くで雷に合って死にましたが、その時、近くに雷が落ちて、男性Aと同じ構造を持った物体(スワンプマン)が誕生しました。

スワンプマンは、男性Aの記憶を持っており、自分を男性Aだと思っているので、男性Aとして生活していますが、果たしてスワンプマンは、男性Aなのかというものです。

あなたは、もし入れ替えられた場合でも、自分自身であると思えるでしょうか?

私は、あくまで自分に似た何かであり、自分ではないモノだと思ってしまいます。

 

不老不死の定義は、非常に難しいということですね。

完全に不老不死は無理なのかもしれませんが、あなたは不老不死になりたいですか?

不老不死は可能?不可能?不老不死の行きつく先は人造人間?! あなたは不老不死になりたいですか?!

 - 雑学