誕生日の秘密?!誕生日は歳をとる日ではない!誕生日の不思議?誕生日のパラドックス!?

誕生日
誕生日とは、その字のごとく誕生した日のことです。

誰もが誕生日をもっているけど、自分の誕生日を知らない人もいるかもしれません。

発展途上国などでは誕生日を気にしないこともあるようです。

皆さんは同じ誕生日の人と出会ったことがありますか?

私は、自分と同じ誕生日の人と出会ったことがあります。

運命を感じてしまうかもしれませんが、1年は365日なので365人にあえば、1人に出会う可能性があるので、それほど運命的ではないかもしれませんね。

誕生日の誤差

誰もが誕生日が来たら歳をとったと思いますが、誕生日と年齢には誤差があるのです。

○歳をとる日と誕生日?!

誕生日と歳をとる日付が違うのは知っていますか?

誕生日とは、生まれた日です。

つまり、9月2日の22時31分に生まれたのなら、誕生日は9月2日になります。

それに対して、日本の法律では、年齢が上がるのは、誕生日の前日の24時になります。

そのため、誕生日と年齢が変わる日は違うことになるのです。

だから誕生日が同じなら、法律上では年を取るタイミングは同じになります。

クラスで同じに誕生日の人がいたら、その人と全く同じタイミングで年を取っているということになるのですね。

そして、誕生日のパラドックスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

パラドックスとは、正しそうに思える前提や推論から、受け入れがたい結論になることを指すことです。逆説や矛盾とも思えることをパラドックスと言うのです。

そして、誕生日のパラドックスとは、何人いれば同じ誕生日の人がいるのかという予測と結果から生じるパラドックスのことです。

○誕生日のパラドックス

クラス

学生の方や学生時代に、クラスで誰かと誰かが同じ誕生日だった時に、凄いと思ったことはありませんか?

まあ、双子なら双子かよ!と言ってしまうだけでしょうが、双子でなければ凄い!と思ってしまうと思います。

私も、学生時代にクラスに同じ誕生日の二人がいると、理由もなく凄いと思っていましたが、そんな凄いことはではないのです。

私たちの感覚に反して、誕生日が重なる可能性は意外と高いことを知っていますか?

閏年をいれれば、366日になりますが、基本1年は365日なので、誕生日は365日あります。

だから、そう簡単には、誕生日がかぶらないように感じるかもしれませんが、クラスに23人いたら、誕生日が同じ二人がいる確率は50%以上もあるのです。

つまり、23人を集めれば50%以上の確率で同じ誕生日の二人が現れるということになります。

何となく予測している感じより、かなり確率が高いように感じますよね。

そして、40人のクラスになるともっと確率が上がり、89%程度の確率で、同じ誕生日の二人が存在することになるのです。

そのため、40人のクラスになると同じ誕生日の二人が存在するのはあたり前ということになるのです。

また、70人集まると99.9%の確率で、誕生日が同じ二人が現れますので、70人適当に集めて、誕生日がかぶらなかったら、逆に奇跡に近いといえるのです。

当たり前ですが、ちなみに、100%にするためには、366人を集める必要があります。

誕生日のパラドックスの計算には、2月29日の誕生日の人と双子はいないものとして考えています。

誕生日

○自分の誕生日と誰かの誕生日がかぶる可能性

誕生日のパラドックスを勘違いする人がいるので、少し説明しておきます。

勘違いしてはいけないのが、自分と誰かが誕生日がかぶるわけではないということです。

23人いたところで、自分の誕生日が誰かとかぶる確率は、基本1年を365日で考えると365分の自分を外した22になるので、確率は6%程度ということになります。

誕生日のパラドックスは、あくまでも集団内で同じ誕生日の二人ができる確率であって、自分と誰かがかぶる確率ではないのです。

自分以外に22人を集めて自分と同じ誕生日の人がいれば、少しは珍しいことと言えると思います。

誰の誕生日

〇あなたの誕生日は誰とかぶっている?!

自分の誕生日が、誰か有名人とかぶっていないか気になりませんか?

そんな方のために有名人の誕生日が探せるサイトを紹介しておきます。

・生年月日(誕生日)データベース
[browser-shot url=”http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/” width=”300″ height=”150″ target=”_blank”]

・誕生日(生年月日) – 芸能人/有名人等の一覧
[browser-shot url=”http://www.tanjoubi.org/” width=”300″ height=”150″ target=”_blank”]

・有名人誕生日検索&今日は何の日
[browser-shot url=”http://www.happybirthday.sakura.ne.jp/” width=”300″ height=”150″ target=”_blank”]

誰か有名人と誕生日がかぶってないか調べて見ると、ちょっと楽しいかもしれませんよ。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク