楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

ハンバーガーはサンドイッチの一種?!ハンバーガーはファ-ストフードからスローフードへ。

ハンバーガー
多くの人はファ-ストフードといえば、何を思い浮かべるでしょうか?

ちなみに、ファ-ストフードとは、短時間で調理できる食べ物、注文してからすぐに食べられる手軽な食べ物のことをいいます。

日本人だからファ-ストフードの日本代表は「うどん」OR「そば」だという方もいるかもしれませんが、ファ-ストフードの代表といえば、やはりハンバーガーになるのではでしょうか?

 

そんな、ハンバーガーはアメリカの国民食として有名であり、日本にも多くのハンバーガーチェーン店が存在しています。

このハンバーガーは、実はサンドイッチの仲間であることを知っているでしょうか?

 

サンドイッチ

○サンドイッチとは何?ハンバーガーはサンドイッチ?!

サンドイッチは、食パンで具材を挟んでいる食べ物だと思っている人もいるかもしれませんが、サンドイッチはパンで挟んでいることが重要であり、パンの種類や形は関係ありません。

そのため、どんなパンであろうがパンで具材を挟んでいればサンドイッチといえます。

だから、ハンバーガーもパンで具材を挟んでいるのでサンドイッチの一種になります。

さらに、付け足すとホットドッグもサンドイッチの仲間であり、日本人が思っているサンドイッチは、サンドイッチの一つの種類でしかありません。

 

パンで具材を挟んでいる物は、基本サンドイッチになります。

ただ、ハンバーガーは、とても有名でハンバーガーで伝わるので、わざわざハンバーガーをハンバーガーサンドイッチという人がいないのですね。

だから、頭の片隅にハンバーガーはサンドイッチの一種だと思っておくといいでしょう。

 

ハンバーガーとは

○じゃあ?ハンバーガーは何なの?!

ハンバーガーがサンドイッチの仲間ということはわかりましたが、ハンバーガーの定義をきちんと理解しているでしょうか?

ハンバーガーの名前は、ハンバーグからきているものなので、基本ハンバーグをパンで挟んで食べるモノをハンバーガーといいます。

 

しかし、多くのハンバーガーチェーン店で販売されているハンバーガーには、魚のフライやチキンなどが使われているハンバーガーも多く存在しています。

そうなると、ハンバーガー店がハンバーガーではない、何かを販売していることになります。

そこで、現在のハンバーガーの定義は、ハンバーガー専用のバンズ(パン)に挟まれているモノになります。

 

そのため、ハンバーガー専用のバンズで具材を挟めば何でもハンバーガーになり、日本人が普通だと思っているサンドイッチのように具材をハムとレタスにしてもハンバーガーになるということですね。

だから「ハンバーグを挟んでいるパン」OR「ハンバーガー専用のバンズに具材を挟んでいる食品」がハンバーガーになります。

 

○お米のバンズもハンバーガー?!

お米で挟むタイプのハンバーガーが売られているのを知っていると思います。

基本的にハンバーガーは、パンに挟むものですが、お米で作られたバンズであってもハンバーガーのために作られた専用のバンズになります。

だから、お米であろうがハンバーガー専用であれば、ハンバーガーになると考えられます。

 

しかし、このお米のバンズはパンではないので、サンドイッチでの定義から外れてしまいます。

つまり、サンドイッチに含まれないタイプのハンバーガーになると考えられます。

でも、近年はグローバル化が進んでおり、多文化の料理が加わることが多くあるので、もしかしたら、お米バンズのハンバーガーもサンドイッチになるのかもしれません。

 

ただ、このライスバーガーは、日本で食べられている物であり、日本人はハンバーガーをサンドイッチの一種だと思っていないので、ライスバーガーをサンドイッチに含めるか含めないかは、はっきり言うとどうでもいいのかもしれません。(*^―゜)

私自身も良く分からないので、判断は個人の自由ということにしておきますね。

食べ過ぎ注意

○サンドイッチの仲間のハンバーガーの食べ過ぎに注意!?

ハンバーガーは、非常に美味しいモノではありますが、日常的に摂取すると野菜不足などによって栄養失調になることがあります。

だから、日常的にハンバーガーだけの食事は健康的ではありません。

 

また、ハンバーガーといえば、コーラやポテト、チキンナゲットなどが付きものですが、その組み合わせも栄養面で考えるとあまりよろしくありません。

だからハンバーガーを食べるのであれば、サラダと一緒に食べることをおすすめします。

ハンバーガーは、カロリーが多いので肥満や生活習慣病の原因にもなりますので、食べ過ぎには注意が必要なのですね。

 

ご当地バーガー

〇ハンバーガーはファーストフードを超えスローフードへ。

ご当地バーガーという言葉を聞いたことがないでしょうか?

ハンバーガーは、ファーストフードの代表格でもありますが、現在日本では、ご当地バーガーという、その土地の風土にあったハンバーガーを提供するお店が増えてきています。

 

そして、ご当地バーガーは、ファーストフードではなく、スローフードというジャンルで紹介されることも多くなっています。

スローフードとは、チェーン店のように規格化されたものではなく、その土地の風土にあった伝統食文化や食材を大切にするための運動であり、ご当地に根付く伝統を大切にするための運動です。

ハンバーガー好きの人は、新しい日本の食文化として、スローフードでもあるご当地バーガーもこれから注目ですね。

→ ご当地バーガー図鑑

 - 生活, 雑学