楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

針が付いて可愛いハリネズミは危険?!ハリネズミはネズミじゃない?!ハリネズミをペットにしてみる?

ハリネズミ
針と言えば、ハリネズミ?!と思い浮かべる人もいるのではないでしょうか?

ちょっと無理矢理ですが、ハリネズミがキュートで可愛いと人気になっているのです。

ハリネズミは、背中に針がついている小動物で手の平にのるサイズのハリネズミがペットとして人気上昇中なのです。

 

多くの人は、ハリネズミという名前から、ネズミの仲間?だと思っている人がいるかもしれませんが、ハリネズミはネズミではありません。

ハリネズミは、ネズミよりもモグラに近い生き物なのです。

しかし、モグラと同じ食虫目に分類されているだけで、ハリネズミはモグラではなく、ハリネズミはハリネズミなのです。

 

○ハリネズミと言えば針

ハリネズミと言ったらやっぱり針ですが、あの針は常に立っているわけではなく、平常時は倒れており、背中を触っても痛くはありません。

しかし、背中を触ろうとするとハリネズミが驚いて針を立てることがありますので注意が必要になります。

ハリネズミは、小さな動物で虫などを食べて生きている動物なので、大型の動物を襲ったりすることはなく、針は攻撃用ではなく護身用の武器になります。

ハリネズミの針は、自分の身を守るための針だということですね。

 

ハリネズミは危険?

○ハリネズミは可愛いが危険?!

ハリネズミは、とても可愛い生き物です。

ハリネズミは、かなり臆病な生き物で怖がると丸まったり、針を立てたりすることもありますが、それも含めて可愛いのです。

ハリネズミは、人になれるまでは怖がって針を立てますが、次第になれてきて針を立てなくなり、お腹を触ることもできるようになるのです。

 

そして、手で餌をあげようと思えばあげることができますが、間違えて噛むこともありますので、なれるまでは手で餌をあげない方がいいと思います。

ハリネズミの脳は小さくそれほど発達していないので、犬や猫のような言うことの聞くようにはなりませんが、飼い主の声程度は判別ができるようになると言われているので、呼ぶときてくれるようにもなるのです。

名前を呼んで、ハリネズミがきてくれると、感動すら覚えるはずなのです。

 

そして、見た目によってハリネズミは危険だと思っている人もいるかもしれませんが、基本、おとなしい性格で噛みついたりすることはありませんので危険ではないと言えます。

しかし、ハリネズミの針は危険な凶器になりますので危険とも言えます。

ハリネズミの針は、護身用なので針で攻撃をしてくることはありませんが、もしハリネズミを踏めばケガをする可能性もありますし、ハリネズミの針が抜け落ちて、その針を踏めばケガをします。

だから、ハリネズミは危険ではありませんが、ハリネズミの針は危険な凶器になると言えますね。

ハリネズミ可愛い

○ハリネズミは飼いやすいペット?!

針のせいで、ハリネズミは、怖いという印象を持っている人がいるかもしれませんが、ハリネズミは怖い動物ではありません。

ハリネズミが襲うのは、虫などの小さな生き物であって、大きな動物には攻撃はせずに丸まって自分の身を守ります。

だから、ハリネズミを恐れる必要はないのです。

 

そして、ハリネズミはネズミと違い、噛みつく心配もほんどありませんし、あまり鳴くこともなく鳴いても近所に迷惑になることもありません。

そのため、ハリネズミは比較的飼いやすいペットになるのです。

ハリネズミペット

そして、ハリネズミをペットにしたいと思ったときに気になるのがお金のことではないでしょうか?

ハリネズミを飼うための初期費用は、ゲージや餌、ハリネズミなどを合わせて5万円前後になります。

 

☆ハリネズミの可愛い動画

ハリネズミの可愛さをもっと体験できる動画を紹介しちゃいます。

 

では、ハリネズミを飼う上で注意する点を紹介しておきます。

○ハリネズミを飼う上での注意点

☆ハリネズミの選び方

ハリネズミを飼う時は、実物を見て選ぶのがおすすめです。

通販で購入してもいいのですが、通販で売られているハリネズミはどのような環境で飼育されているかわかりませんし、弱っていることもあります。

だから、ハリネズミの健康状態を知るためにも、実物を見てハリネズミを購入した方がいいと思います。

 

しかし、地方でハリネズミを購入するお店が近くにないという場合もあると思います。

そんなときは、通販ですが、お店に電話やメールでお問合せして、誠意のある対応をしてくれるところで購入しましょう。

ハリネズミの飼い方

☆ハリネズミの餌?!

ハリネズミは、気に入らない餌だと食べてくれないことがあります。

基本、ハリネズミは虫を食べる動物なので、餌として虫をあげたほうがいいのですが、虫がダメな人はハリネズミフードだけでも大丈夫です。

しかし、ハリネズミは、虫が好物なのであげると喜びますよ。

 

本気でハリネズミをペットとして、購入しようと思っている人は、もっとハリネズミのことを知ることが必要です。

だから、その他にも、ハリネズミを飼う上での注意点がいろいろありますので、ハリネズミをペットとして飼いたい人は、ハリネズミの飼い方を学べるサイトで学んじゃいましょう。

〇ハリネズミの飼い方を学べるサイト

・ハリネズミの飼い方ネット飼育書 Hari Navi

http://navi.harinezumi.org/

 - 生き物