楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

ぽっちゃりは健康で長生き?!ぽっちゃりの方がいいかも?!ぽっちゃりのメリット・デメリット

ぽっちゃり
ぽっちゃりをコンプレックスだと思っている人もいるかもしれませんが、ぽっちゃりの方が良いことがあるかもしれませんよ。

ぽっしゃりに悩んで、ダイエットに無駄なお金を使う前に、ぽっちゃりのメリットを知ってぽっちゃりを満喫してみてはいかがでしょう。

痩せすぎより、ぽっちゃりの方がメリットが多いかも?!

無理に痩せなくていい

〇ぽっちゃりのメリット

ぽっちゃりの人の方が病気になりにくく、健康で長生きできるというデータがあるのです。

痩せている人より、ぽっちゃりの方が健康的で長生きするのですね。

 

そして、痩せている人は、きつい印象を与えることが多いのですが、ぽっちゃりだと見た目だけで優しい印象を与えることができます。

また、ぽっちゃりの方が安心感や幸せな印象を与えることができるともいわれています。

だから、安心感や優しい印象を与えることができるぽっちゃりの人の方が、痩せすぎの人よりモテるという傾向があるようです。

 

特に女性の方は、自分より痩せている人よりは、ぽっちゃりの男性を好むようですよ。

ぽっちゃりの男性がモテる理由としては、母性を感じる、安心感、そして、女性は自分が細く見えるという効果も狙っているようです。

さらに男性も痩せすぎている人より、ぽっちゃりの人を好む人も多いのです。

ぽっちゃりの方が女性的で、魅力を感じるのではないでしょうか?!

 

×ぽっちゃりのデメリット

デブになる可能性が高いというのが、ぽっちゃりのデメリットですね。

ぽっちゃりを超えてデブになってしまうと、健康的でもありませんし、デメリットの方が大きくなるのです。

デブ

では、デブのデメリットを少し紹介しておきます。

×デブのデメリット

デブになると、健康面が特に問題になると思われます。

生活習慣病を代表として、デブになると病気になる可能性が高くなり、寿命を縮めてしまう可能性が高くなるのです。

 

そして、デブになると服のサイズがなくて服の選択肢が狭まりますし、汗かきになるので、特に夏になる体臭を気にする必要もありますし、暑がられるかもしれません。

さらに、デブになるとダラしないという印象を与えたり、自分に甘い人間だと思われるかもしれませんね。

 

ぽっちゃり境界線

☆ぽっちゃりとデブの境界線は?!

いろいろな意見があると思いますが、言葉で表すとブヨブヨが「デブ」で、プリプリが「ぽっちゃり」という感じではないでしょうか?

そして、お肉がパンツにのったらデブだという意見もあるようです。

服のサイズでは、身長にもよりますが、女性の場合は11号を超えたらデブと判断するという感じのようです。

しかし、人によってぽっちゃりとデブの境界線が違うと思いますので、ぽっちゃりとデブの境界線を数値で考えてみればいいと思います。

 

〇体脂肪率でぽっちゃりとデブの境界線?!

体脂肪率でぽっちゃりとデブの境界線をある程度把握することができます。

・男性
痩せ ~10%
標準(-) 11~16%
標準(+) 17~21%
軽肥満 22~26%
肥満 27%~

・女性
痩せ ~20%
標準(-) 21~27%
標準(+) 28~34%
軽肥満 35~39%
肥満 40%~

独自の見解ですが、体脂肪率の標準の幅が大きいので、標準(+)から、ぽっちゃりに入る感じだと思いますが、軽肥満までは、ぽっちゃりという感じで、肥満になるとデブになってしまうのではないでしょうか。

 

〇BMIでぽっちゃりとデブの境界線

肥満度をあらわす数値であるBMI(ボディー・マス・インデックス)によって、ぽっちゃりとデブの境界線を知ることができます。

計算式は BMI= BMI=体重(kg) ÷ (身長(m) X 身長(m))

低体重(痩せ型)  18.5未満
普通体重 18.5~25未満
25~30未満 軽肥満
30以上 肥満

BMIの場合は、筋肉量などによっても変わってきますが、独自の見解では22程度から、ぽっちゃりに入る感じで、軽肥満までは、ぽっちゃりという感じで、肥満になるとデブになってしまうのではないでしょうか。

 

ぽっちゃりとデブの境界線は、人によって違いますので、ハッキリしたことは言えませんが、推測ではブヨブヨでパンツにお肉がのって、体脂肪率やBMIで肥満となる人はデブだという認識で間違いないと思います。

それ以下であれば、人によってぽっちゃりでもあるし、デブの可能性もあるという感じですね。

無理に痩せる必要はない

〇ぽっちゃりの方が健康的で素敵な日々を過ごせる!!

食べるのを我慢して、痩せるよりは、ぽっちゃりで楽しく食事をする方が幸せですよね。

痩せすぎると逆に老けて見えますし、神経質できつそうなイメージを持たれるかもしれませんよ。

ぽっちゃりの方が、優しそうでおおらかで、良い印象を与えることができるので、仕事でもメリットが多いのではないでしょうか

 

だから、無理にダイエットして、痩せているより、ある程度は、ぽっちゃりの方が健康的で幸せな生活をおくれるということですね。

自分のことをぽっちゃりだと思っている方は、無理に痩せるより、ぽっちゃりを維持して健康的で幸せな生活を目指した方がいいのではないでしょうか?!

 - 健康, 生活