もっとも強い動物と聞かれた場合、多くの人がライオンと答えるのではないでしょうか?
ライオンは百獣の王とも言われている動物で、その風格と強さから最強と思われている動物の一つになります。
そんな、強さを象徴する動物のライオンは本当に百獣の王なのでしょうか?
○ライオンの狩りの事情
ライオンは、群れで狩りを行う動物です。
ネコ科の動物は、通常群れでは行動せず、単体で行動することが多いのですが、ライオンは群れで行動することが多い動物です。
ライオンは、群れで狩りを行いますが、その成功率は20%程度と言われており、それほど高い数字ではありません。
なぜライオンの狩りの成功率が低いのかというと、走る速さが関係しているのではないかと思われます。
草食動物の走る速さは、60km/h~90km/h程度と言われており、ライオンの走る速さは、平均で60km/hより遅いと言われているので草食動物の方が走る速さでは優れているのです。
だから、ライオンの狩りの成功率が低いのではないでしょうか?
しかし、走る速さの遅いライオンが狩りを成功するのは、隠れて群れで狩りをするので、ライオンが先に走り出してスピードがでているからです。
ライオンは、最高速度に達した草食動物には追いつくことはできないのですね。
しかし、草食動物がライオンを襲ってくることはないので、ライオンの方が強いことは確かです。
○ライオンより強い象?!
ライオンより強い生き物は、いないのかと言われると存在します。
それは、「像」になります。
個体差はありますが、象はライオンよりも圧倒的に体格が良く、もしライオンと一対一で対決をすれば象のほうが強いと言えます。
また、象の機嫌が悪い場合やライオンが小象を襲った場合などは、ライオンを返り討ちにすることもあり、象との対決でライオンが死ぬこともあるようです。
このように、象の方がライオンより単体では強いのですが、象は草食動物であり、基本的にライオンを襲うことはありません。
対して、ライオンは象を襲うことがあるので、食物連鎖においてはライオンが頂点に君臨しているから、象よりライオンの方が強いという感じですね。
○ライオンとトラ
強さにおいて良く話題に出されるのが、トラとライオンではないでしょうか?
ライオンよりも密林では、トラのほうが強いと言われていますが、ライオンはオス同士での戦いがよく行われ、猫科の動物との闘いになれていますし、ライオンは、たてがみによって急所を守っているので、ライオンの方が密林でなければ強いと言われているのです。
だから、トラよりライオンの方が百獣の王に相応しいと言ってOKですね。
○人間を殺した数で計算したら。
百獣の王は強いイメージがあり、とても危険なイメージがあると思います。
だから、多くの人間がライオンに襲われて命を落としていると思われますよね。
では、どのくらいの人がライオンに殺されているかというと。年間100人程度の人間をライオンが殺していると言われています。
多いような少ないような感じですが、そんなライオンと同じ数だけ人間を殺していると言われているのが象なのです。
ここでも、人間を殺している数では、象はライオンと同等程度ですが、それよりもカバやワニの方が人間を殺しており、人間を殺している数で言うと、ライオンはそこまで人間を殺していないのです。
また、人間を一番殺す動物は何かと言うと、それは、人間であり人間が一番危険な動物になってしまいます。
人間は知能があり、武器をつくることもできるので、動物と戦う準備をすれば、人間が他の動物に勝るのです。
つまり百獣の王は、人間なのかもしれません。
そして、人間をもっとも死に至らしめている生き物は、蚊です。
→ 世界で一番 人を死に至らしめる生物と言えば何?人類最大の敵は蚊?
人間を殺した数は、百獣の王には、あまり関係がないようですね。
○百獣の王はライオン!?
ライオンが百獣の王!!の方がピンときますね。
ライオンのその立派なたてがみによる風格とサバンナの頂点に立っている存在だという事実により、やはり百獣の王はライオンだということです。
人間を殺すとか他の動物より強いとかより、印象的にもライオンが王という感じですね。
ライオンより強い動物がいたとしても、ライオンは百獣の王であり、結果、ライオンは百獣の王なのです!
王の力と風格を兼ね備えた存在がライオンなので、ライオンは百獣の王ということですね。