楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

VR(仮想現実)によって空を飛べる?海を走れる?!VRが進化すればどんな世界にも行けるかも?!

VR(バーチャルリアリティ)
VRという言葉を聞いたことがあるだろうか?

VRとは、バーチャルリアリティの略で、日本語では仮想現実として訳されます。

VRの技術は日々進化しており、VRによって空を飛んだり、海の上を走ることもできるかも?

そんなVRについて知ってみませんか?

そして、VRによって、遠くの友達にもいつでも会えるようになるかもしれないのですよ。

 

コンピュータ内の世界

○VRとは?

VRとは、コンピュータ内に実際には存在してはいない世界を作り、使用者にあたかもその世界が存在しているような感覚にする技術のことをいいます。

VRは、私たちが暮らしている世界や空想の世界をプログラムによってコンピュータ内に再現して、その中にあたかも自分が存在しているかのような感覚にするシステムなので、テレビなどとは違い首を右に動かせは映像が右に動き、左に動かせば、映像も左に動くというものです。

簡単に言うと、テレビや映画の世界に入っているような感じです。

 

今現在のVR技術は、VRヘッドセットと呼ばれるものを頭に装着し、そこから流れる映像や音声と、コントローラなどを使ってするもので、実際に体感している感覚にはまだ少し遠いようです。

しかし、VRの技術が進むにつれて、体を動かすとVRの中に存在する自分の体も動いて本当にVRの中に自分が存在しているような感覚になると言われているのです。

まだ、ほど遠いもののVR技術は、本当に存在し、体感できる世界に近づいているのです。

 

○VRの技術進歩・発展!?

VRの技術は、これからもっと進み現実に近い体感ができるようになると言われています。

VR専用の手袋や部屋の隅を作りカメラを装着して、実際に体がVRの中で動いているような感じに再現することが研究されています。

しかし、これには問題点が存在し、体を動かして遊ぶことになるので大きな空間が必要になる点と部屋の中を歩くといずれ壁にぶつかってしまうということ、そして動いたり走ると人間は疲れてしまうなどの問題点があります。

疲れるのはしかたがないかもしれませんが、空間と壁は問題点ですよね。

 

その問題点を解決する方法として考えられているのが、脳内に直接映像を送り、VR内に人間の意識だけを飛ばした状態にする方法です。

体を本当に動かすのではなく、意識によってVR内の体を動かすので、空間も必要ありません。

そして、意識だけなので、VR内で走っても、疲れることもありません。

ベットの上に寝転がっておくだけでいいということになるのですね。

強化

また、意識だけなので実際の体と違い、身体機能を格段に向上させることも可能だと言われています。

だから、VR内では、車以上の速度で走ることができたり、異常な跳躍力や空を飛ぶことも可能になると言われています。

映画のマトリックスの世界のような感じでしょうか?!

異世界

VRの技術が進歩すれば、私たちは行きたい世界に行くことができるのです。

VRで世界の観光をすることもできますし、魔法の世界や異世界などにも行けるようになるのですね。

しかし、これにも問題は多くあり、VRに意識を飛ばしているときに、体が昏睡状態であるため危険があることと、体の機能をどうやって止めるのかなど色々とあるようです。

まだまだ、問題も多く先のことになると思いますが、VRの技術進歩により、夢を現実にできる未来が待っているかもしれないのですね。

 

○VRの進化版?VRMMO

VRは、バーチャルリアリティの略で、仮想現実ですが、MMOは大規模多人数同時参加型オンラインと言い、世界中から多くの人が参加できるコンテンツになります。

そして、VRMMOとは、VR(仮想現実)の中に、世界中の多くの人が同時に参加することができるものです。

VRMMOができれば、現実の世界では会えない人でも、仮想現実の中で、会うことができるのです。

しかも、多人数なので、同窓会や会議などを仮想現実の中でできるようになるということです。

 

そして、遠くて簡単に会えない人でも、仮想現実の中では、簡単に会えるようになるということですね。

仮想現実なので、体が存在していますので、テレビ電話などとは違い一緒に、体をふれあって遊ぶこともできます。

だから、VRMMOによって、ほぼ現実であっているのと変わりのない状態を再現できるようになるのです。

 

また、VR内で働くこともできるようになると思いますし、VR内で理想としている家を建てることも可能になるでしょう。

VRによって、現実が大きくかわる世の中になるかもしれませんね。

 

そして、現実の世界なのか?それともVRなのか?わからなくなり、現実逃避をする人間もでてくるのではないかと思います。

だから、VRの技術の進歩は、とても注目してよいと思いますが、問題点もきちんと考えておくことも大切だと思いますね。

 - 雑学