楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

世界は大規模なコンピュータのシミュレーション??私達はただのプログラムの可能性がある!?

世界はシミュレーション?
皆さんは、この世界が本当に存在していると信じていますか?

私自身の意見として、世界は本当に存在していると思っていますが、この世界が高性能コンピュータによるシミュレーションの可能性があるかもしれない・・・。

 

この世界では、コンピュータを使用してシミュレーションをすることがありますが、この世界がコンピュータの中という可能性について考えたことがあるでしょうか?

本当か嘘かは、わかっていませんが、私達は、コンピュータのシミュレーションの中で存在しているのかもしれないのです。

 

○シミュレーションの中に生きるってどういうこと?!

もし本当にコンピュータのシミュレーションの中で生きていれば、私たちが生きている世界はコンピュータのプログラムによって作られているものであり、肌も体もプログラムでしかなくなります。

シミュレーションの中にいる私たちには、気付くことはできませんが、私たちの体は実際には存在していないことになります。

これほどの世界を作りだせるコンピュータですから、かなり高性能なコンピュータではないといけません。

コンピュータ

ちなみに、そのコンピュータのシミュレーションの中に世界が存在するという感じの世界観を描いた映画があります。

その映画の名前は「マットリックス」ですが、見た事が無い人は、見たらそれなりに理解できると思いますし、マットリックスを見たことのある人はマトリックスを思い浮かべるとわかりやすいですね。

ただし、マットリックスと違うのは、本当に私たちの体は存在していない可能性があるということです。

マットリックスの場合は、本当の体は眠っており、体とコンピュータがつながれていますが、すべて、シミュレーションの可能性もあるということです。

 

つまり、本当の体なんて物は存在せずに、私たちはプログラムの一つに過ぎないということです。

もし、電気供給が停止されると、私たちは気付きもせずに止まって(死んで)しまうことになります。

あくまで推察でしかありませんが、もしかしたらシミュレーションの中で生きているのかもしれないのですね。

 

ゲーム

○私たちが玩具という可能性がある?!

しかし、そのようなシミュレーションが、なぜ必要なのかという疑問が思い浮かぶかもしれません。

何のために大規模なシミュレーションをしているのかという話しになりますが、シミュレーションはゲームなどの玩具の可能性があります。

RPG(ロールプレイングゲーム)や人生ゲームなどを思い浮かべると何となく理解できるのではないでしょうか?

私達は、自分の判断で行動していると思っていますが、もしかしたら私達をプレーヤーが状況を判断して操作しているのかもしれないのですね。

そして、ゲームなどの玩具でなければ、実験や研究のために行われているシミュレーションかもしれません。

 

〇私達が存在する世界を作れる技術は存在するのか?

現在の人間の技術では、私達が存在する世界をシミュレーションで作ることはできないが、技術的特異点を超えた場合、この世界を作れるほどのコンピュータが存在してもおかしくないとされています。

ちなみに、技術的特異点とは、コンピュータが人類の能力を超えることで、技術的な特異点を超えると、人間の能力は関係なくなり、コンピュータは自動で進化していくということになります。

技術的特異点って知っていますか?コンピュータが人間を超える技術力を持つ時がいつかやってくる!?

その技術的特異点を超えたモノが、高性能コンピュータを使って、世界をシミュレーションできるということですね。

私達がシミュレーションの中だけの生き物(?)だと考えると複雑な気持ちになります。

世界

しかし、世界はコンピュータの中の存在なのかを証明することはできていません。

可能性があるというだけであって、実際は、私達の世界はコンピュータの中では無い可能性の方が高いと思います。

しかし、こんなことがあれば、私達の世界がコンピュータのシミュレーションだと証明することができます。

○プログラムのバグを見つければ実証できる?!

私達がこの世界がシュミュレーションであることを証明するためには、プログラムの穴を見つける必要性があります。

ある方法を使ってボールを投げると物理法則を無視して、飛んだり、消えたり、爆発したりする場合は、コンピュータのバグであることがわかります。

バグが見つかれば、プログラムで作られた世界であることを証明することができるのですね。

 

しかし、この世界を作り出すほどのコンピュータだとすると、かなりの高性能だと予測されバグを見つけるのは難しいとされています。

ある方法でボールを投げたら、なぜかボールが爆発するなんて、致命的なバグはないでしょう。

とても小さなバグを果たして私たちは見つけられるでしょうか?

プログラム

そして、この世の中がコンピュータの中のシミュレーションではない場合にはバグは見つかりません。

しかし、バグが見つからないだけであって、シミュレーションという可能性もあるということですが、永遠に実証できない可能性もあります。

だから、私が死ぬまでに、世界がシミュレーションなのかがわかる日は来ないと思っています。

 

いろいろと説明しましたが、コンピュータのシミュレーションであったとしても、この世界を大いに楽しむことにしましょう!!

それ以外、もし、コンピュータの中であっても、私たちにできることはありません。

※シミュレーションじゃない可能性が高いですけどね。

世界がコンピュータのシュミュレーションなのかどうかはわかりませんが、そんな可能性があるという事実を知ってどう思いましたか?

 - 不思議, 雑学