イメージトレーニングで何でも克服出来る?イメージトレーニングには絶大な効果がある!?

8701
誰もが多かれ少なかれ頭の中で、何かしらのイメージをしたことがあると思います。

そのイメージするということは、実はとても重要で大きな力を持っているということをご存知でしょうか?

イメージすることで、自信がつき緊張を和らげ状況を予測することが出来るようになり、適切な行動を出来るようになるのです。

イメージ=想像することが、実際の行動にも影響を与えるという事なんですね。

だから 良いイメージをすることで、良い結果がついてくるということになるのです。

でも 本当にイメージするだけで、良い結果になるの?って 疑ってしまいますよね。

実際 怪しいって私も少し調べながら思っていたのですが、調べれば調べるほどにイメージすることによっていろいろな効果があるのだと知りました。

そして もしイメージすることで良いという情報が、ウソだとしてもイメージするだけなので、お金が必要などのデメリットは無いから試してみる価値はあるといえます。

イメージトレーニングという言葉を聞いたことがあると思いますが、一流のスポーツ選手などもイメージすることによって良い結果を出しているという現実があるのです。

だから 一流のスポーツ選手はイメージトレーニングをするんですね。

一流の方もイメージトレーニングの有効性を知り 実際にしているんですよ。

そして 聞いたことがあるかもしれませんが「プラシーボ効果」という効果があります。

プラシーボ効果とは、偽薬効果ともいい、効果の無い薬を本物の効果がある薬だと偽って飲んだ時に、本物の効果のある薬と同様の効果をもたらすという効果のことです。

思い込みというか 本物の薬を飲んだとイメージする事で薬の効果を得ることが出来るということなのです。

人はイメージするだけで、病気を治すことも出来るともいえるのです。

そして ビジネスの世界でもイメージトレーニングは重要視されています。

ビジネスで成功している人は、自分は成功するとイメージ出来た方だと言われています。

事前にプレゼン・商談などをきちんとイメージしておくだけで、実際のプレゼンや商談の時に上手くいくと言われているんですね。

イメージトレーニングってスポーツ選手がするだけの物だと思っていましたが、スポーツだけでなく、仕事や病気の治療など、いろいろな場面で効果が期待できるということなのですね。

しかし ただイメージすればいいというわけではありません。

人によって効果が違いますが、イメージの効果を最大限に引き出すには、きちんとイメージすることが大切なのです。

では、きちんと効果のあるイメージをする為には、どのようにイメージすればいいのか?

イメージトレーニングの方法や考え方についても説明します。

8702

☆効果的なイメージトレーニングの方法

〇具体的にイメージする

イメージする場合は、何となくではなく 出来るだけ具体的にイメージすることが大切です。

スポーツであれば、筋肉の動きからどのような体勢になりどうやれば上手くいくという感じで、細かく具体的にイメージすることでイメージの効果がより効果的になるということです。

もし 具体的にイメージが出来ない場合は、動画や資料などを使ってイメージすることで少しは具体的にイメージすることが出来ますので、お試しあれ!

〇何度もイメージする

一度イメージすれば上手くいくというものではありません。

何度も何度もイメージする事でイメージがより正確になり、イメージの効果が高まるということです。

だから 短い時間でチャッチャとイメージしても意味があまり無いといえます。

ある程度の時間 きちんとイメージを何度も繰り返すことが大切なのですね。

〇成功をイメージする

成功しているイメージでなければ成功できません。

失敗したイメージを何度もしても 成功できないということですね。

どうすればいいのか?どうすれば成功できるのか?成功できるまでイメージすることがイメージによって成功する為には大切だということです。

〇リラックスしてイメージする

落ち着かない場所でイメージしてもイメージが上手くいきません。

リラックスして自分の世界に入り込める環境でイメージすることが大切なのです。

リラックスした状態でイメージしないと効果が半減してしまうという結果もあるようです。

リラックスして、具体的に何度も成功するまでイメージすることが、イメージトレーニングの効果を高める為には大切だということです。

8703

・イメージトレーニングのデメリット

イメージトレーニングは、良い所ばかりではありません。

失敗するイメージによって、不安や緊張が高まりイメージが逆効果になることもあります。

上手くいくイメージが出来ずに、悪い事やうまくいかな事ばかり考えてしまう場合は、無理にイメージし続ける必要はありません。

無理にイメージしてもイメージトレーニングをする意味がなくなってしまいますし、逆効果になります。

そんな時は、気分転換などをして、時間を空けてからまたイメージするなどの工夫が必要なんですね。

☆イメージトレーニングの意外な効果

イメージで音痴が克服できるかも?!歌を上手く歌えるようにボイストレーイングをするなどと聞いたことがあると思いますが、なんと音痴もイメージトレーニングによってある程度は克服出来ると言われています。

どんな声でどんな感じで歌えば上手く歌えるのかを、何度もイメージする事で、実際に歌が上手くなるようですよ。

そして イメージする事で美肌にもなれると言われているんです。

特に女性の方には嬉しい話ですが、肌に関して悩みがある人は、悩むのでは無く、どんどん肌が良くなるイメージをするだけで、美肌になれると言われているんですよ。

細胞が生まれ変わり、どんどん綺麗な肌になると具体的にイメージすることで、実際に肌の細胞が活性化して綺麗になれるんですね。

イメージをすることで、経験を何度も積むことも出来て、高いモチベーションを保つ事が出来ますし、なんと人間の細胞にも働きかけることが出来るのです。

だから 良いイメージをすることで、現実でも上手くいくようになるのですね。

イメージトレーニングの絶大な効果を得る為にも、イメージトレーニングをしてみませんか?

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク