プラモデルには意外な効果がある?!能力アップしたい方はプラモデルを作ってみてはいかが。

私が子どもの頃は、プラモデルを作る友達も周りには多くいました。

プラモデルを作って遊んだり、作ったプラモデルを友達と自慢しあったりと、プラモデルで遊ぶことも多くありました。

しかし、最近はどうでしょう?プラモデルを作ったことが無いという方も多いのではないでしょうか?

 

みなさんはプラモデルを作ったことがありますか?

この記事を見ているということは、プラモデルを作ったことがあるという方が多いと思いますが・・・。

プラモデルを作ったことがあるという方でも、プラモデルを作ったことがあるけど、最近プラモデルを作った記憶が無いという方も多いのでは。

勝手な思い込みかもしれませんが、テレビゲームや携帯ゲームをする子どもが増えて、最近では、プラモデルを作るというお子さんが減ってきていると思います。

 

しかし、今から紹介するプラモデルの意外な効果を知ることで、子どもにプラモデルを買ってプレゼントしようとする親御さんが増えるかもしれません。

また、能力アップの為にプラモデルに挑戦してみようと思う方もでちゃかもしれません。

プラモデルには、そんな意外な効果がある?!と私は思っているのです。

 

※主観的な意見も多いので、そのことは考慮してくださいね。

◎プラモデルの効果を考えてみた。(主観)

・集中力・記憶力アップの効果がある?!

プラモデルを作るには、集中力・記憶力が必要です。

作業に集中して記憶することで良いプラモデルに仕上がるのです。

だから、プラモデルを作ることで集中力や記憶力を鍛えることができ集中力や記憶力がアップするのですね。

 

・読解力&理解力アップの効果がある!?

プラモデルを組み立てるには、説明書を理解して読み解く力が必要になります。

説明書(設計図)を見て、どうやって作っていくのかを理解することで読解力&理解力を鍛えることができるのです。

 

・ストレス解消効果があるかも?

プラモデルを作るのが辛い方や楽しめない方は、やめなさい。逆効果です。

プラモデルを作ることを楽しめる方は、プラモデルを作っている時は日常のいろいろな嫌なことを忘れることができますよ。

そして、完成したときには、達成感もありストレスの解消効果もあるのではないでしょうか。

・指先が器用になる効果がある

プラモデルを作るには、指差を使ってパーツを切ったり、組み立てたりします。

だから、指先が器用になるのです。人間の体は、使えば鍛えることができるのです。

最近、指先の衰えを感じるという方は、プラモデルで指先を器用にしてみてはいかが。

 

・想像力アップの効果も期待できる?!

プラモデルを作って遊ぶ場合、設計図通りに作るのもいいですが、わざと戦った後のようにプラモデルを壊したり、リアルな周辺環境と組み合わせてジオラマのようにしたりすることもできます。

同じプラモデルであっても、いろいろと想像してオリジナルにすることもできるのです。

だから、プラモデルを作って想像力アップもできるのですね。

 

どこかの大学の助教授さんが、「ガンプラを作ると頭が良くなる」というデータを発表したこともあるようです。

なんとその研究では、ガンプラを作ると脳が活性化して記憶力、集中力、計算力のいずれもアップしたという結果がでたようです。

なんとなく私もそう思っていましたけど・・・。(笑)

 

このようにプラモデルには意外な良い効果があるのですね。

しかし、注意が必要です。

子どもが嫌がっているのに、能力がアップするからといって無理やりプラモデルを作らせるのは、逆効果になる可能性もありますので、無理時はダメだと思います。

無理にプラモデルを作らせては、ストレスになっちゃいますよ。

楽しみながらできる環境を作って、プラモデルを作って能力アップですよ。

プラモデルを作って、集中力・理解力・想像力をアップして、指先が器用になってストレス解消しちゃいましょうってことですね。

楽しくプラモデルを作れば良いことだらけってことです。

○プラモデルを作ってみようと思った方へ

プラモデルを作ってみようと思った方は、まずは簡単なモノから始めた方がいいと思います。

カッコいいからと難しいプラモデルに挑戦しても、慣れていない方は途中で断念してしまう可能性が高く、プラモデル作りを楽しめずに終わってしまうのです。

能力アップのためだといっても、楽しめることが大切です。

だから、まずは、ストレス無くできる簡単なプラモデルからはじまちゃいましょうってことです。

プラモデルと言えば、ガンプラと言われるぐらい有名なガンダムのプラモデルから始めてみようという方は、ガンプラのグレードに気を付けてください。

初心者は、HG(ハイグレード)という実物の1/144スケールの価格が1,000円程度のモノがオススメです。

ガンプラのグレードが気になる方は下記の記事を参考にしてください。

子供から大人まで人気のあるプラモデル「ガンプラ」!ガンプラをもっと楽しむためにグレードを知ってみてはいかが?!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク