ゲーミングマウスと一般的なマウスの違いとは?ゲームをしなくてもゲーミングマウスはおすすめ!?

パソコンの操作をするために利用するマウスに拘りってありますか?

パソコンのマウスに拘りが無いという方は、聞いたことがないかもしれませんが、高性能なマウスとして、ゲーミングマウスが注目を集めています。

ゲーミングマウスのことを聞いたことがあるという方も、普通のマウスとゲーミングマウスのどこが違うのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

私自身、ゲームをしないのでゲーミングマウスに興味なかったのですが、日常のパソコン作業でもゲーミングマウスがお勧めだと知人に教わったので、ゲーミングマウスに変えてみたところ多くのメリットを感じることができました。

そこで、今回はパソコンの作業に使って分かったゲーミングマウスのメリットについて説明したいと思います。

〇複数のボタンがあるので作業効率が上がる?!

私がゲーミングマウスを使用している最大の理由は、普通のマウスにないボタンが多くあることです。

ボタンが多い?って、不思議に思うかもしれませんが、ゲーミングマウスは、基本ゲームをするために、普通のマウスにないボタンがあるのですね。

この普通のマウスないボタンには、任意のコマンド(機能)を設定することができるので、パソコンでよく使う機能をマウスのボタンに設定することでボタン一押しでいろいろなことが行えるようなります。

私の場合は、コピーとペースト、ブラウザバックなどのコマンド(機能)をボタンに設定しています。

パソコンを使用しているとコピーして検索することがあるのですが、「control」+「c」ボタンを押したり、クリックしてコピーを選択したりするのは、何度も行っていると面倒になってきます。

ゲーミングマウスに日常でよく使うコマンド(機能)を登録しておけば、ワンタッチで作業ができるようになるのでパソコンの作業効率があがるのです。

ゲーミングマウスは、パソコンの作業をしやすいようにカスタマイズすることができる凄いマウスなのですね。

 

ボタンの数はゲーミングマウスによって違うので、よく行う操作の数によってゲーミングマウスを選んで購入すると良いでしょう。

ちなみに私が今使用しているゲーミングマウスは、通常のボタン以外に4つのボタンが追加されています。

種類によっては10個以上のボタンが追加されている物もあるようです。

なので、複雑な作業をパソコンで行う人には、ボタンの数が多いものがおすすめかもしれませんね。

〇ゲーミングマウスは持ちやすくて軽い?!

ゲーミングマウスは、長時間ゲームをする人の負担にならないようにと考えられたマウスです。

そのため、ゲーミングマウスの形状は人の手にフィットし、軽くて長時間使い続けても手の疲労感を感じにくいように設計されて作られています。

あまりパソコンを使用しないという人には、あまりメリットに感じられないかもしれませんが、日頃から、パソコンに触れる機会が多いという人にはゲーミングマウスはお勧めです。

私は毎日パソコンの前に数時間いるのですが、マウスをゲーミングマウスに変えてから手の疲れは減少したように感じます。

※ゲーミングマウスの疲れ減少については、個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

〇マウスパッドがなくても反応する??

皆さんは、いざパソコンをマウスで操作しようして、マウスパッドがなくて机の面とマウスの相性が悪く、マウスが反応せずに「イラっ」としたことはありませんか?

普通のマウスに一般的に使用されている赤色LEDセンサーは、ガラス面や白い面に弱いため、場所によってはマウスが全く反応しません。

それとは違いゲーミングマウスに使用されている、高性能レーザーや青色LEDはガラス面(透過率によります)や白い面、凹凸面に強いので、いろいろな場所で使用できるのです。

 

私の場合、購入したパソコン用のデスクがガラス面だったので元々のマウスはマウスパッドがないと反応しなかったのです。

しかし、ゲーミングマウスに変えてからは、マウスパッドがなくても反応するようになったので、パソコンの操作が快適になりました。

ノートパソコンで移動しながら使用することが多い人や、マウスパッドの出し入れが面倒だという人にはゲーミングマウスがお勧めです。

※マウスのセンサーには、いろいろな種類がありますので、購入する際にはセンサーの種類を調べておくと良いでしょう。

〇ゲーミングマウスは精密な動きが行いやすい!!

個人的には、あまり使う機会がない機能ではあるのですが、ゲーミングマウスは、マウスを操作した際のポインタの移動距離を変更することができます。(※ポインタはマウスを動かすと動く画面上の矢印のことです)

このポインタの動きは一般的なマウスでは800DPIという値に固定されています。このDPIとはマウスを1インチ動かした時にどのくらい動くのかという指標なのですが、ポインタの動きが大きすぎると感じたことはありませんか?

そんなときはゲーミングマウスのDPIを下げれば、マウスを動かした時のポインタの動きは小さくなり、ゆっくりと緻密な作業を行う際に快適なのです。

逆にDPIを高くすれば、小さい動きで速くマウスが動くので、手の動きを小さくしてマウスを動かしたい人にありがたい機能です。

個人的には、800DPIに慣れているので操作することはほとんどないのですが、人によっては非常にありがたい機能だと思います。

 

このようにゲーミングマウスには、いろいろなメリットがあるのです。

ゲームをしないという人でも、より使い勝手のよいマウスにしたいという人はゲーミングマウスを利用してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク