楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

イギリスは4つの国でできている?!日本ではイギリスと呼ばれるけど正式名は世界で最も長い名前の国?!

イギリス
世界で、有名な国の一つであるイギリスは、漢字で表すと「英」で、英語の発祥の地にもなっている国になります。

多くの国で使われることがある英語は、アメリカ英語なので、ニュアンス的に違いがあることもありますが、イギリスでもある程度は通じるようです。

 

そんな、イギリスの正式名称を答えることができるだろうか?

イギリスってイングランドだろ?!と思っている人もいるかもしれませんが違います。

イングランド代表などと聞くことがあるので、イギリス=イングランドだと思っている人がようですが、イングランドはイギリスの中の一つの地域の名前なのです。

そして、なんとイギリスは、世界で最も名前が長い国なのです。

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

○イギリスの正式名称はかなり長い!?

日本では単にイギリスと言うことが多いのですが、正式な名前は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(The UnitedKingdum of GreatBritain and NorthernIreland)」になります。

正式名称からは、イギリスという言葉が思い浮かばないかもしれませんが、「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」が、日本でいうところのイギリスになります。

長いですね。それにイギリスのことを指しているのかわかりませんね。

ちなみに日本ではイングランドのみを指す「イギリス」という名称が、現在も使われ続けているのですね。

 

イギリスは、大きく分けると2つの島からできていますが、地図で見ると右側の大きな島がグレートブリテンになります。

そして、左側の島がアイルランドであり、その北に位置するのが北アイルランドになります。

グレートブリテンと北アイルランドの連合の王国であるため、正式な名前が「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」となるのです。

 

○イギリスは4つの国に分けることができる?!

イギリスは、大きく分けると4つの地域になり、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドになります。

イングランドやスコットランドという言葉は聞いたことがある人も多いと思いますが、国名ではないのですね。

もとは別々の国でしたが、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの国が併合して、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国になり、日本ではイギリスと呼ばれているのです。

国旗

ちなみに、それぞれ独自の旗を持っており、イングランドは白地に赤の十字、スコットランドは青字に白の×印、北アイルランドが白地に赤い十字を中心に赤い手と王冠、ウェールズが赤いドラゴンの旗になります。

そして、イギリスの国旗であるユニオンジャックは、イングランド、スコットランド、北アイルランを合わせてできた旗になります。

ただし、北アイルランドの旗は、赤い×印であり、今の北アイルランドの旗とは若干の違いがあります。

 

イギリスの国旗ユニオンジャックには、ウェールズの旗は、組み合わせっていませんが、それは早くにイングランドの一部となったためであり、ウェールズ(赤い龍)はいません。

4つの連合王国が、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国であり、イギリスなんですね。

ちなみにサッカーの世界大会には、別々の国として出場しており、イギリスだけで、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド4つのサッカーの代表が存在しています。

だから、イギリスをイングランドだと勘違いしている人がいるのですね。

イギリスに行ったら注意

○イギリスの中心であるロンドンがあるのはイングランド!

イギリスの中心地といえばロンドンですが、ロンドンが4つのうちどこにあるのかと言うと、イングランドになります。

そして、イギリス王室があるのも、イングランドであり、イギリスの中心はイングランドということになります。

イギリスの人口の83%程度がイングランドに集まっており、イギリスの中で最も広いのもイングランドとなります。

 

そのため、私たちはイングランドの印象が強いと思うのですが、スコットランド人やウェールズ人は、イングランドとひとまとめにされるのを嫌います。

だから、話しかける際には、十分に注意しないと怒られてしまう可能性がありますよ。

とは、行ってもそんなにスコットランド人やウェールズ人、北アイルンド人を見かけることはありませんよね。

 

○イギリスに行ったときには注意した方がいいかも?!

私たちが言う、イングリッシュ(English)というのはイングランドという意味がある言葉なので、イングランド人以外に「Are you English?」というと失礼にあたるらしいです。

どちらかといえば、「Are you British?」の方が、良い印象を与えることになるようです。

ブリティッシュ(British)は、イングランドだけでなく、イギリス全体を表すので、ブリティッシュを使用しましょう。

このように、単にイギリスといっても4つに分かれている連合王国なのですね。

イギリス

〇イギリスが欧州連合(EU)離脱

欧州連合(EU)は、元々は、第2次大戦後に欧州内で2度と大きな戦争が起きないようにするために生まれた共同体であり、経済及び政治的協力関係を持つ欧州の民主主義国家の集まりのことです。

EU加盟国は、主権国家であるが、その主権の一部を他の機構に譲っているのです。

そんな 欧州連合(EU)から2016/6/23にイギリスが離脱することが国民投票によって決定したようです。

 - 雑学