楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

美味しいけど毒があるベニテングタケ?!うまみ成分と毒の成分は両方ともイボテン酸?!キノコ狩りに気を付けて!

毒キノコ?
ベニテングタケは、赤色に白い点が特徴的なキノコで見た目から毒がありそうなキノコであり、実際に毒性のあるキノコになります。

そして、ベニテングタケは、あの有名なゲームに出てくる「スーパーキノコ」のモデルだと言われています。

毒キノコと聞くと、苦い、不味い、舌がピリピリしそうなイメージがありますが、なんとベニテングタケは非常に美味しいと美味しいからと言って食べると食中毒になる危険性があり危険です。

そんなベニテングタケは一体、どんなキノコなのでしょうか?

 

○ベニテングタケの毒性はどのぐらい?

ベニテングタケは、毒性のあるキノコで、イボテン酸,ムッシモール,ムスカリンなどの毒の成分を含んでキノコです。

ベニテングタケは毒キノコですが、食べたら即死するような危険なキノコではありません。

しかし、毒キノコなので、食べるといろいろな症状がでます。

 

ベニテングタケを食べたときの症状は、腹痛、下痢、嘔吐、めまい、錯乱、幻覚などが出るとされています。

基本、少量なら消化器に異常をきたし、腹痛、下痢、嘔吐の症状がでて、大量に食べるほど、錯乱や幻覚などが見えやすくなり、食べる量が多いほど症状が早く出るとされています。

ベニテングタケを食べたときの症状は、早いと食後30分ほどで症状が出始めますが、個人差がありますので、症状が出るまでに時間がかかる場合もあります。

ベニテングタケは、少量であれば死ぬことはありませんが、大量に食べた場合は、死ぬ危険性もあるので、基本的に食べていいキノコではありません。

腹痛

○ベニテングタケは非常に美味しい?!

ベニテングタケは毒性があるキノコなのですが、非常に美味しいと言われており、人によっては今まで食べたキノコの中で一番美味しいと思うこともあるようです。

ベニテングタケが美味しいと感じる理由は、イボテン酸と言われるうまみ成分が含まれているからなのですが、そのうまみ成分であるイボテン酸は毒でもあります。

つまり、イボテン酸は美味しいけど、食べると食中毒を起こすという、なんとも言えない物質なのです。

 

また、ベニテングタケは塩漬けすることで毒を抜いて食中毒になりにくくすることができると言われていますが、毒がうまみ成分なので、毒を抜くほど味が悪くなるようです。

つまり、美味しいベニテングタケを食べようと思ったら、毒が入っているキノコを焼いてそのまま食べるしかないのですね。

ただし、そのままベニテングタケを食べるのは、非常に危険なのでしない方がいいと思います。

だって、美味しくても、ベニテングタケは毒キノコであり、食べすぎれば死ぬ可能性もあるからですね。

 

ベニテングタケは、一般的にシーズンで2本、1回の食事で1本ほどなら死ぬことはないと言われていますが、食中毒は起こす可能性があります。

さらに、キノコのサイズは一定ではないため、大きい物を食べると1本でも危険な場合もあります。

ベニテングタケは美味しいかもしれませんが、一般的に食べる物ではないようです。

ちなみに、肝臓が悪い人は危険性が高いようなので特に注意しましょう。(肝臓が良くても食べない方がいいと思います。)

 

○似ているタマゴタケなら食べていい?!

ベニテングタケは見た目からして毒キノコですが、見た目がよく似ているタマゴタケと言われるキノコが存在しています。

しかし、見た目が毒キノコっぽいタマゴタケは、食用キノコでありながらも、見た目が怖いので食べられることが少ないですが、実は美味しいキノコなのです。

ベニテングタケは危険なので、おすすめできませんが、見た目が似ているタマゴタケを食べてみてはどうでしょうか?

 

ベニテングタケとタマゴタケは、見た目が似ていますが、通常の白い点があるベニテングタケとタマゴタケは、見た目で判断できます。

しかし、稀にベニテングタケであっても、白い点がない状態のモノもあり、そのような場合は、素人では絶対に見分けがつきません。

だから、キノコ狩りを行う際には、キノコの正しい知識を持っている人と一緒に収穫することが大切です。

キノコ

また、キノコは似ている種類が多く判別が難しいので、素人が収穫すると毒キノコを採ってしまうことがあるのですね。

そして、キノコを食べるときは必ず加熱をして食べるようにしましょう。

食用キノコの代表として流通しているシイタケでも、生で食べると食中毒になってしまうので、キノコは基本的に生で食べてはいけないとされています。

キノコで食中毒を起こさないように、キノコ狩りに行ってキノコを収穫して食べる際は注意をしましょう。

そして、ベニテングタケは、美味しいらしいですが毒があるので食べないようにしましょう!

キノコ

○最後の晩餐ならベニテングタケはありかも?!

ベニテングタケは、美味しいらしいですが、毒キノコであり、基本、食べてはいけません。

しかし、死後の晩餐であれば、ベニテングタケでもいいかもしれませんね。

何度か「死ぬ前に食べたいものって何?」っていう質問をされたことがあると思いますが、そんなときに「ベニテングタケ」と答えてみてはいかがでしょう。

そして、なぜ?と質問されたときに、ベニテングタケは、毒があるけど美味しいという豆知識を話すことで、話が盛り上がるかもしれませんよ。

でも、わざわざ死ぬ前に、ベニテングタケを食べて、苦しみながら死ぬのも嫌なので、実際に最後の晩餐でも、ベニテングタケはあまりおすすめではありませんね。

 - 生活, 雑学