楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

天使とは何?天使には大天使と呼ばれる天使がいる?!そして堕天使もいる!なんと天使が悪魔に?!

天使
赤ちゃんを「天使のようだ」と例えることがありますが、人によっては女性をエンジェル(Angel)や天使と呼ぶ人もいますよね。

君は天使のようだ!と、言ったことがあるでしょうか?僕のエンジェルと女性を呼んだことがありますか?

このように、人によって使うことがある天使やエンジェルですが、天使とはどんな存在なのかを知っていますか?

 

天使とは

○いったい天使・エンジェル(Angel)とはどんな存在?!

天使(てんし)は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に登場する神の使いである。

天使は神の命令によって人間を守ったり、神からのメッセージを人間に伝えたりする役割を果たしています。

だから、天使は、神様の部下や家来という感じで、神様の仕事のお手伝いをしているということになります。

そして、天使は、神でも人間でもありません。

天使は、肉体を持たない霊的な存在で、人間にない力を持っているようです。

そして、天使は人間と同様、神によって創造されたもののようです。

 

そんな天使ですが、多くの天使がいるとされ、その中でも凄い天使である大天使と呼ばれる存在がいるのです。

天使の名前なんて知らないという人もいると思いますが、誰もが見聞きしたことがある名前があると思いますよ。

○天使には大天使がいる!

大天使の中でも有名なのが四大天使と呼ばれる大天使達です。

四大天使は、ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルです。

特にゲームやアニメ、マンガなどでよく登場する名前なので、聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

そして、七大天使と呼ばれる大天使の括りもあり、七大天使は四大天使に三体の天使を加えたものが基本で、その三体の天使は教派や聖典ごとに異なるのです。

七大天使と呼ばれる天使達は、以下のようにいわれています。

四大天使にラグエル、ゼラキエル、レミエル。

四大天使にカマエル、ヨフィエル、ザドキエル。

四大天使にサマエル、オリフィエル、ザカリエル。

他にも、スリエル、サラティエル、ザダキエル。メタトロン、サンダルフォン、ラジエルといった全く

そして、四大天使のウリエルがアナエルと入れ替わることもあるようです。

 

大天使

だから、四大天使のミカエル、ガブリエル、ラファエルは、七大天使でも当確のようです。

このように多くの大天使がいるのですが、どのような天使なのかを四大天使を紹介してみますね。

○偉大な四大天使達

・ミカエル

ミカエルは、神が最初につくった天使ともいわれており、すべての天使たちの総司令官のような存在です。

そして、ミカエルとは、ラテン語で神に似た者という意味です。

ミカエルは、堕天使との大戦争のときに天使軍の先頭にたち天界を勝利に導きました。

 

・ガブリエル

ガブリエルは、神の意志を伝える、告知・啓示の天使です。

そして、天使には性別がないと言われていますが、ガブリエルは天使のなかで唯一の女性とも言われています。

聖母マリアにイエスを身ごもったことを告げることで有名です。

 

・ラファエル

ラファエルは、旅人の守護天使とも言われ、また、病気や怪我を癒す天使でもあります。

ラファエルは、地球そのものや地球に住むあらゆる生命の治療を司る天使なのです。

 

・ウリエル

ウリエルは、天体の運行、気象、自然現象、季節を司る天使と言われています。

ウリエルはノアに大洪水が迫っていることを告げた大天使として有名ですし、とても強い天使としても有名です。

このように天使には、特徴や仕事があるのですね。

 

そして、ルシファーと呼ばれる四大天使と同等の天使が存在していたことを知っているでしょうか?

ルシファーという名前も有名なので聞いたことがある人が多いと思いますが、ルシファーは、天使だったのですが、なんと神に背き堕天使になった元天使なのです。

○天使が堕天使になり悪魔になった?!

ルシファーと言われる堕天使の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

また、ルシファーはルシフェルと呼ばれることもあります。

堕天使とは、天使が様々な理由により、天界を追放されることで天から堕ちた天使という意味ですね。

 

ルシファーは、『光をもたらす者』という意味であり、元々は天使の首領で大天使だったのですが、神に背き対立し、ルシファーに従う天使の軍勢を率いて神に戦いを挑み敗れて、天界から追放され堕天使になったと言われています。

そして、天界を追放された天使が堕天使になり悪魔になったとされています。

また、聖書によると、今でも悪魔と神や天使達の戦いは続いているようです。その決着がつくのがこの世の終わりと言われています。

堕天使・悪魔

ルシファーが有名ですが、他にも多くの堕天使が存在しています。

そして、堕天使にも天使のように、七つ大罪といわれる悪魔がいます。

傲慢(ごうまん)の罪・・ルシファー
嫉妬(しっと)の罪・・レヴィアタン
憤怒(ふんど)の罪・・サタン
怠惰(たいだ)の罪・・ベルファゴール
強欲(ごうよく)の罪・・マモン
暴食(ぼうしょく)の罪・・ベルゼブブ
色欲(しきよく)の罪・・アスモデウス

このように有名な悪魔がいますが、他にもアザゼル、ベリアル、バフォメット、サタナキアなど多くの堕天使である悪魔がいるのですね。

 

人も天使のような人が悪魔のような所業をすることもあります。天使も人と同じように、状況によっては悪魔にもなるのですね。

天使のことを知ってどう思いましたか?

天使が悪魔に?

天使は、絶対に良い存在だと思っていた人もいると思いますが、天使が悪魔になるということなのですよ。

だから、今はあなたの天使でも、もしかしたら堕天使=悪魔になるかもしれませんよ。

※天使の話には諸説がありますので、参考程度にしてくださいね。

 - 雑学