楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

タバコはデメリットだけ?!ちょっとくらいはメリットがあるの?百害あって一利あるかも?!

4601非喫煙者の皆さんは、タバコにはデメリットしかないと言っていますが、デメリットしかないタバコを誰も喫煙するわけがありません。

ちょっとだけだけど、メリットがあるんですよ。

日本で販売されているタバコの種類は800以上といわれています。

マイナーな物もあったりしてコンビニでは買えないものもあるようですが、コンビニでも結構な種類のタバコが用意してありますよね。

 

タバコの喫煙率は、と言うと昭和40年の男性は82.3パーセントと高く。

このころはタバコを吸ってない人の方が少数派という現状でした。

しかし、時はたち 年々タバコの喫煙率は減少し現在では男性の喫煙率は30.3パーセントといわれています。

 

これからどんどん喫煙者は減っていくでしょう。

しかし 日本はタバコを吸う人が少ないかと言われるとそうでもないようです。

諸外国に比べたら 日本はまだ、喫煙率が高いのです。

女性の喫煙率はと言うと 昭和40年は15.7パーセントと女性にしては喫煙者が多い時代ですが、現在の男性よりも少ないと言った結果です。

 

タバコは男ものと言った印象が強いのでしょうか?

今現在の女性の喫煙率はと言うと9.8パーセントと10パーセントをきることはできていますが、男性に比べると喫煙率の減少はやや緩やかなようなきがします。

 

女性のタバコは50代や60代以上は減っているようですが、若い年代はあまり減っていません。

私の印象ですと、女性の吸い始める人の割合はあまり変わってないと思います。
※個人的な見解です。

4602

ずっとタバコを吸い続けていくと タバコ代で簡単に車を買うことができます。

日に400円のタバコを使っているとかんがえて30年間タバコを吸い続けるとしたら4,380,000円を使っていることになります。

車が一台買えちゃいますね。

これはあくまで普通のスモーカーを意識した数字です。

ヘビースモーカーになると、さらに金額が跳ね上がります。

 

タバコの害はよく知られていますが、ニコチンが体に害があるとか、発癌率が上がる!!そんなことはタバコを吸っている人ならわかっているでしょう。

〇タバコを吸うメリット?!

それでもタバコを吸うメリットとは、はたして何なのでしょうか?

それは、ストレス解消になることろです。

スポーツなどで ストレスを解消ができる人は良いでしょう。

しかし、仕事が忙しかったり、運動ができない人は、タバコを吸うだけでストレスが解消しているのです。

だから、タバコでストレスが解消できる人にとっては、これはタバコのメリットと言えるでしょう。

 

また、タバコは食欲を抑制するといわれてます。

これによって大げさかもしれませんが、メタボリックシンドロームを予防しているのかもしれません。

太ったお父さんより、細いお父さんが良い方にはタバコはおすすめかも。(*^▽^*)

 

さらに タバコで世界が回っているんです。

タバコは大きな産業であるため、いろいろな人がタバコに関連した職業についているのです。

これによって世界が周り、またタバコにはたくさんの税金がかけられているため、国民の生活が豊かになるという。隠れたメリットがあるのです。

 

タバコは百害あって一利なしは、タバコを吸わない人の話しであって、タバコには百害はあるが一利ぐらいならあると思います。

メリットがないものは、人間は吸いませんよね。

吸いたくなる=メリットと考えてもいいのではないでしょうか?

 

しかし、勘違いしてはいけません!!タバコは多くの害があり、メリットは少ししかありません。

さらにタバコの副流煙によって、周りの人の健康を害するという事実もあります。

タバコの害を知った上で、タバコを吸っている人が健康を害するのであればしかたがないといえますが、周りの人に迷惑を掛けるのはいけませんよね。

だから マナーを守ってタバコを吸わないということが喫煙者の義務ですし、人の周りでもタバコを吸わないという事もタバコを吸う人の義務だと思います。

 

あくまでもタバコには、たくさんの害があります。それを理解したい上でタバコは吸ってください。

タバコは、害があるのでやめたほうがいいのは事実ですけど・・・。

そして、喫煙をしたくなる情報も紹介しておきますね。(*^ー゜)

→ タバコの現状と未来と健康被害を知れば禁煙できるかも?!2020年のオリンピック・パラリンピックに向けてタバコが値上がり?!

 

禁煙をしようと思っている方へ

禁煙する為に学べるサイトを紹介しておきます。

禁煙生活NOS-禁煙方法

効果的な禁煙方法・コツ ~私はこうしてタバコをやめました~

 - 健康, 雑学