楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

RPGって何なの?RPG(ロールプレイングゲーム)には意外な良い効果がある?!

RPG
ゲームといえば、子供がするモノだと思っている人もいるかもしれませんが、大人も十分楽しめるエンターテイメントなのです。

そして、日本で最も人気の高いゲームのジャンルは、RPG(ロールプレイングゲーム)であることを知っているでしょうか?!

 

近年ではスマホゲームが普及し、RPGをする人が少なくなってきたといわれていますが、それでもRPGは非常に人気のあるゲームジャンルとなっています。

ちなみに私もRPGは好きです。(興味無いと思いますが・・・)(‘-‘*)

RPGのことをもっと知ってRPGを楽しんでみませんか?

スマホゲーム

 

○RPGとは何?

RPGとは、ロールプレイングゲーム(Role playing game)の頭文字を取った略称で意味としては「役割を演じる遊び」ということになります。

主人公になりきれるストーリー性のあるゲームがRPGになります。

RPGゲームといわれることがありますが、Gがゲームという意味なので、ゲームをつけると二重表現なるので、ちょっと恥ずかしいかもしれませんので注意しましょう。

 

サイコロ

最初RPGは、コンピュータゲームではなく、サイコロやペンを持って、「魔法使い」や「戦士」などの役割分担をおこなって遊ぶテーブルゲームでした。

しかし、現在ではコンピュータゲームの方が主流になってきたため、テーブルで行うRPGは「TRPG」と呼ばれるようになりました。

テーブルゲームのRPGは、コンピュータゲームとは全く違うものなので、気になる人は試してみてもいいかもしれませんね。

 

そして、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのように日本で制作されたRPGを一般的に「JRPG」といい、Jはジャンパン(日本)という意味です。

さらにアクション要素が強いRPGは「アクションRPG」と呼ばれ、一概にRPGといっても、いろいろな種類があるのですね。

 

○RPGがロケットランチャーの可能性もある?!

RPGといえばゲームのイメージが強いと思いますが、RPGといえばロケットランチャーだと思う人も意外に多くいるのです。

サバイバルゲームやFPSゲームなどを趣味にしている銃火器に詳しい人は、RPGをロケットランチャー(グレネードランチャー)と思う場合があるのですね。

 

だから、ゲームの意味としてではなくロケットランチャーとしてRPGを使う場合もあるのです。

ロケットランチャーの方の意味は、Rocket-Propelled Grenadeで「ロケット推進グレネード」といわれるのが一般的です。

本来RPGは「携帯対戦車グレネードランチャー」からきているらしく、ロケットランチャーではないのですがゲーム好きにはあまり関係が無い話なので省きます。

 

もしかすると間違って会話することもあるかもしれませんので、ロケットランチャー(グレネードランチャー)の方も一応覚えておきましょう

RPGはロールプレイングゲームと呼んだ方が、間違いがないということですね。

 

ゲーム

○RPGのオンライン化が進む?!

現在の世界はインターネット社会であり、ゲーム機もインターネットに接続することができるようになってきました。

そのためか、RPGもインターネットに接続して、友人と強力プレイなどが行えるようになってきており、RPGのオンライン化が進んできています。

 

また、MMORPGと呼ばれる、大規模で多人数で行われるオンラインRPGも多く存在するようになっており、オンラインで多くの人が強力プレイしてできるRPG が非常に増えています。

インターネット社会は、これからもっと進むと考えられますので、MMORPGは、さらに発展すると考えられており、これからのRPGに注目ですね。

 

VR

○RPGのVR化もあるかも?!

VRは日本語で仮想現実という意味になりますが、ゲームのVR化は本当にゲームの中に入っているかのように感じられる技術のことです。

VRにより、もっとRPGの世界の住人に、なりきることができるゲームになる可能性があります。

現在、VR技術は、少しずつですが発展しており、VRヘッドセットと呼ばれる機材を頭につけることによって、VRを体験できるようになっています。

VRが普及して、より技術が進むことになれば、今まで以上にゲームが楽しくなるのではないでしょうか?

VR(仮想現実)によって空を飛べる?海を走れる?!VRが進化すればどんな世界にも行けるかも?!

 

☆ゲーム&RPGの意外な良い効果!!

ゲームをすると馬鹿になると思っている方もいるかもしれませんが、馬鹿になりませんよ。

ゲームのしすぎで生活に支障をきたすのは問題ですが、ゲームにはいろいろな良い効果があるのです。

ゲームの効果

〇ゲームはストレス解消になる?!

ゲーム&RPGをするのは楽しいからですよね。

楽しいことをすればストレス解消になりますので、ゲームにはストレス解消効果があるといえるのではないでしょうか。

 

〇ゲームは脳トレになる?!

ゲームをすることで高齢者の記憶力と注意力がアップしたというデータもあるようです。

だから、ゲームは認知症の予防にもなるのではないでしょうか?

ゲームをすると馬鹿になるのではなく偉くなるといえますね。

 

〇RPGは頭が良くなる!?

RPGは、ゲームの中の主人公になって、いろいろなことを考え必要があります。

RPGを楽しむためには、街で人に話しかけて情報を収集して謎を解いたり、迷路のような道順を攻略したりと、いろいろなことを覚えて考える必要があるのです。

 

RPGを攻略するには、記憶力や判断力、読解力などが必要になり、RPGをすると記憶力や判断力、読解力などが身につくということになります。

だから、RPGをすれば、頭が良くなるといえるのではないでしょうか?

ゲーム&RPGには、こんなにも良い効果があるのですよ。

 

ゲームの開発技術は年々向上しており、より楽しいRPGが開発されています。

ゲームの効果を知って、ゲーム&RPGを楽しんでみてはいかがでしょう。

 - 意外, 生活, 雑学