何となく嫌われているのがわかるけど、なぜ?嫌われているのかわからない・・。そんなことはありませんか?
誰もが嫌われたくないと思いますが、人によって育ち方が違いますし、考え方も違うので、気になることは違います。
嬉しいと思うことも違いますし、嫌だと思うことも違うのです。
だから、誰もが人によっては嫌われてしまうことがあるのですね。
自分では常識だと思っていることや気にならない行動が、周りの人を不快にさせていることがあるのですよ。
しかし、十人十色なので誰にも嫌われない常識や嫌でない行動は無いと言えます。
ならどうすればいいの?と思うかもしれませんが、一般的な考え方はありますので、一般的に嫌われやすいことはあります。
だから、一般常識的に考えて嫌われる行動をしている人は、嫌われないためにも嫌われる行動を見直してみてはいかがでしょう。
もしかしたら、その行動で嫌われているかもよ?
〇嫌われないために嫌われる可能性の高い行動を知ろう!
ネット上に溢れる嫌われる常識や行動を集結してみました。
自分の常識と一般的な常識に違いがあるかもしれませんよ。
では、一般的に嫌われる行動を紹介していきますね。
・自慢話ばかりをする人。
誰もが自慢の話をしたいと思うことはありますが、自慢話を聞かされる側からすれば、楽しくない話の方が多いのです。
昔、凄かっただの、大儲けしただの、成功しているだの、人の自慢話をあなたは聞かされて楽しいですか?
だから、あまり自慢話はしない方が人に嫌われないのですよ。
・お礼や感謝の気持ちを言わない人。
感謝の気持ちがあったとしても、相手に言葉で伝えなければ伝われないことが多いです。
お礼を言うべきときに、言えない人は、相手に不快な思いをさせてしまいますよ。
「ありがとう」たった、それだけの言葉を言わないだけで嫌われているかもしれませんよ。
・陰で人の悪口を言う人。
誰もが少しは人の悪口を言うと思いますが、度を超えてしまうと、あなたの信用が落ちてしまいます。
そんな人は他の人の前で、自分の悪口を言っていると思われてしますので、信用してもらえずに嫌われてしまうのです。
・話を最後まで聞かずに否定する人。
人の話を聞かない人も嫌われますし、すぐに人の話を否定する人も嫌われます。
人が話しているときにすぐに口をはさむ人は嫌ですよね。
話を聞いてくれたとしても、すぐに「でも」「違う」などといった否定する人は嫌ですよね。
だから嫌われないためには、話をきちんと最後まで聞いて、そして否定ではなく、理解をしようとして意見を言うという感じにすればいいのではないでしょうか?
・しつこい人。
同じことを何度も言っていませんか?しつこい人は嫌われますよ。
しつこいのラインは、人によって違うので難しいのですが、相手の雰囲気を感じとり、場の空気を読んで、しつこいと思われないようにすることは、嫌われないために大切なのです。
・謝らない人。
なぜか謝らない人っていますよね。
悪いと思っていない人もいると思いますし、謝ることは負けたことだと思っているのかもしれません。
しかし、謝ることで人間関係が良好にいく場面もあります。
だから、謝るべきときには、謝ることが嫌われないためには大切なのですね。
上記以外にも嫌われる行動として、
・食べる時にクチャクチャと音を立てて食べる人
・道ばたで唾や痰を吐く人
・ちょっとしたことで舌打ちをする人
・目を見て話さない人
・ため息をすぐにする人
・無駄に音がでるほどの動きをする人
・自分の話ばかりする人
他にも体臭などが嫌われている原因ということもあります。
他にも、いろいろと嫌われることがありますが、上記のようなことを、気を付けるだけでも、嫌われる可能性が低くなると思いますよ。
嫌われないためにも嫌われる可能性の高い行動を知って改善しちゃいましょう。
嫌われる理由は沢山ありすぎるので絞り込むことが難しいかもしれませんが、エチケットやマナー的な部分を改善するだけでも、嫌われる可能性は減ると思われますよ。
〇嫌われない方が良い理由?!
別に嫌われ者でもかまいません。という人もいるかもしれませんが、無駄に嫌われると損ですよ。
嫌われると仕事などで問題が生じますよ。
取引先の人に嫌われると仕事が上手くいかない可能性が高くなりますし、上司や部下に嫌われても仕事が上手くいかない可能性が高くなります。
仕事が上手くいかなければ、収入も上がりませんよ。
だから、なるべく嫌われない方がいいのですね。
そして、仕事以外でも嫌われることが多いと、無駄な争いが増える可能性もありますし、良い事は一つもありません。
だから、一般的に嫌われると思われる行動は改善して嫌われない方が良いのですね。
しかし、嫌われないように無理をしすぎても、逆に状況が悪くなる場合もあります。
〇嫌われないために無理してもダメかも?!
人間には、相性というモノがあるので、どうしても気が合わない人は存在します。
あなたもいませんか?なんとなく嫌だと思う人やあまり仲良くなりたくないと思う人。
そんな人が自分に気を使って話しかけられても、仲良くしようと思いませんよね。
一般的に嫌われやすいことをしなくても、相性が悪くて嫌ってしますことはあり、気を使えば使うほどに逆に嫌われることもあるのです。
だから、無理に嫌われないようにしすぎるのも良くない場合もあるのですね。
そして、嫌われないために自分の思いを殺し続けると辛くなりますよ。
嫌われないために良い人を演じ続けると、何でも押しつけられてしまい損をする可能性もあります。
人間社会は、人とのつながりが大切なので嫌われないための術を身につけることも大切ですが、無理して嫌われないようにしても、逆に状況が悪くなる場合もあるのですね。
だから、無理なくできると思われる一般的に嫌われる行動は改善して、なるべく嫌われないようにすることで、人生が豊かになると思いますよってことです。