楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

ゴキブリの生体?!ゴキブリは危険な害虫?それとも救世主?

m_05皆さん、ゴキブリは好きですが?

この質問をして、「はい、好きです」と答える人は少ないだろう。

私は、ゴキブリは苦手というか嫌いです。見たくも触りたくもありません。

なぜ ゴキブリが嫌いなのか? きちんとした理由は無いが、嫌いなんです。

みなさんも嫌いと答える人が多いと思いますが、ゴキブリの好きな人には、失礼になるので大声で叫ぶのは辞めましょう。

 

しかし、ゴキブリの事は、知っているようで知らない。

生体を知らないのは、もっと怖いことではないのでしょうか?

ゴキブリについて、知る事で 少しは、ゴキブリの恐怖に打ち勝つ事が出来るようになるのでないかと思い 調べる事にしたんですね。

 

ゴキブリの名前の由来だが、御器(食器)にかぶりつくことから「ごきかぶり」と言う名前になり、それから なぜか「か」が抜けてゴキブリとして広まったようである。

ちなみに家に住み着いて家をダメにしてしまうシロアリはゴキブリの仲間だそうです。

 

そして ゴキブリは日本で一番嫌われている虫です。ちなみに2位はムカデです。私も一番嫌いな虫はゴキブリです。

ゴキブリは、全世界に1兆4853億匹いると言われています。

日本には、236億匹いると言われているので、日本だけで世界人口を超えるゴキブリが生息しているわけです。驚きです。

 

109

ゴキブリが出現したのは約3億年前で 人類が属している霊長類が最初に現れたのが1億年から7000万年前であることを考えると 人類のかなり先輩にあたるってことがわかる。

また 日本における最古の昆虫の化石はゴキブリの前翅の化石であり、かなり昔から生息していた昆虫だとわかります。

私たち人間はゴキブリより後から誕生した種だということが分かっていただけだろうか。もしかしたらちょっと敬った方が良いのかもしれない。

 

そして 日本ではあまり知られていないだろうが、海外ではゴキブリはポピュラーなペットらしい、日本でも一部愛好家がおり、海外からゴキブリを輸入して飼っている人も存在する。

ゴキブリは、汚い生き物だと思われがちだが、それは人家に住むチャバネゴキブリが汚いからであり、森などにすむゴキブリは基本的に汚くないんです。

 

 

きれい好きだろうがなんだろうが、ゴキブリは嫌いの分類に入ってしまうのだが、すこしはゴキブリに対して意識が変わったという人もいるのではないだろうか。

また 何の役にも立っていないように見えるゴキブリだが、実際は森でゴキブリは役に立っているらしい。

ゴキブリはなんでも食べる雑食性である。そのため、森の中で仲間のシロアリとともに分解者として森の役に立っているのである。

 

しかし やはり、日本の家庭に姿を現すゴキブリは害虫である!!

 

ゴキブリの害について説明をしていきますね。

ゴキブリの害として、誰もが思い付くのが、生理的に無理っていう嫌悪感ではないだろうか?見た目や動きが気持ち悪いって事も害ですが、それ以外の害もあるんです。

ゴキブリは、雑食なので、食べ物などを食い散らかしてしまうという実害があります。

 

そして ゴキブリは、排水口、トイレといった不衛生な場所に生息する事も多く、体に雑菌が繁殖しているので、ゴキブリが触れた物に雑菌がついて病原体が人へと感染する危険性があるんです。

さらに ゴキブリのフンや死骸なども雑菌の巣窟なので危険という事になります。

そして ゴキブリのフンや死骸が空気中に舞い上がり、アレルギー症状の原因にもなるんです。

 

さらに いろいろな隙間から進入するゴキブリは、家電製品の中に進入して漏電被害の原因にもなるんです。

ゴキブリが家電やコンセントに侵入して漏電し、火災が起きるという可能性もあるんです。

 

ゴキブリの害について説明したが、やはり、ゴキブリは、害虫であり、危険な存在だともいえるんですね。

だから ゴキブリが 家に繁殖しない為にも対策をする必要があるって事です。

 

まずは、進入経路を封鎖しろ!!隙間をふさぐ事で、ゴキブリが外から侵入する事を防ぐ事ができます。

ゴキブリは、雑食なので餌となる 食品・生ゴミ・髪の毛など放置してはいけません。

だから 食べ残したおかしの放置しない事や毎日掃除してきれいにしておく事が、ゴキブリを発生させない予防策なんですね。

家の中でゴキブリを見かけたら、早めに駆除する事をオススメします。

なぜなら ゴキブリの繁殖力はすごく 短期間でゴキブリが増えてしまうからです。

 

ゴキブリは、ゴキブリ並みの生命力と例えに使われるぐらいに、ゴキブリには生きる力があり、根絶は難しいというか無理である。

だから ゴキブリを家から駆除したり、ゴキブリが発生しない為の対策をしたりして、ゴキブリの害にあわない為の方法をとるしかないんですね。

 

しかし ゴキブリは、人類の救世主になるかもしれない?

ゴキブリから強力な抗生物質が発見され、今後 人類のためになるかもしれないといわれているんですね。

 

ゴキブリについて、いろいろと知ってどうですか?

私は、やはり ゴキブリは嫌いですし、これからも戦っていくと決心しました。

 - 生き物, 生活, 雑学