楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

10歳になる娘が 風邪の時に良いとされる食べ物を調べてまとめました!!

000

10歳になる娘が 風邪の時に良いとされる食べ物を調べて家族の為に まとめてくれました。
子供の成長にビックリ!!&感動~~!!
ネットにのせると誰かの役に立てるから のせて欲しいと言われ のせる事にしました。
少し材料の量などが微妙であったり、言い回しがちょっと?!と思われる部分があると思いますが、ご了承ください。

下記が 風邪をひいた方へ役立つ 娘の情報です。
※ちょっとだけ 文字は修正しました。

 

❤子供の風邪をひいた時に何を食べさせればいいの?と思っているあなたに!!

風邪に効く食べ物 ※鼻・喉に効くもの

① 大根あめ(1人分)
材料:大根・水飴(2歳以上の子供は蜂蜜でも良い)140
必要:保存用ビン・鍋

☆作り方
1.大根を1cmぐらいに切る。
2.鍋を用意し、大根(切った物)水飴(蜂蜜)を鍋に入れて 弱火で混ぜながら煮る。
3.ブクブクし始めたらさまして、保存用ビンなどに入れて一晩おく。
そうしたら 完成!!
※一晩おいて完成したら、大根を除けば 持ちがよくなる。

 

② さつまいとリンゴジュース煮
材料:さつまいも・リンゴジュース
必要:鍋

☆作り方
1.さつまいもを1cmぐらいに切る。
2.さつまいもとリンゴジュースを鍋に入れる。
※このとき さつまいもより少し多いくらいのリンゴジュースを入れる。
3.弱火でじっくり煮る ブクブクし始めたら火を切る。
そうしたら 完成!!

 

③ ねぎの味噌汁
材料:ねぎ(白い部分)・味噌
必要:お椀などの深い皿・お湯

☆作り方
1.お椀などの深い皿に味噌と刻んだネギを入れる。
2.お湯を注いで 味噌が溶けるまで混ぜる。
そうしたら 完成!!

 

④ リンゴジュースとしょうがとくず煮
材料:リンゴジュース・しょうが汁(少量)・くず粉
必要:鍋

☆作り方
1.リンゴジュースを弱火で煮る。
2.かるく湯気がたってきたらくず粉としょうが汁を入れて かるく混ぜる。
混ざったら完成!!

 

×注意×
風邪をひいた時には喉に刺激のある からい物・すっぱい物はダメです!
大事!こまめな水分補給が大切!※喉を乾燥させない事!

 

↓ ↓ 娘が作った 原稿です。↓ ↓

001    002

娘が人の為になる事をしたいと思って 作ったようです。
参考に してみて下さい。

 - 健康