楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

世界で一番辛いトウガラシはキャロライナ・リーパー!?驚異の辛さ(スコヴィル値)を持つトウガラシ!

キャロライナ・リーパー
辛い食べ物といえば「トウガラシ」ですが、トウガラシは、種類によって大きく辛さに違いがあり、辛さはスコヴィル値という辛さを量る単位で表されることになっています。

現在、最も辛いといわれているトウガラシは、2012年にギネスに登録された「キャロライナ・リーパー」になります。

トウガラシは、少しずつ辛さが更新されていくので、いつかはこれよりも辛いトウガラシが出現するかもしれませんが、現在はキャロライナ・リーパーというトウガラシが世界一辛いのです!

 

○辛さの単位のスコヴィル値とは一体なに?

スコヴィル値は、砂糖水に溶かして辛さを感じなくなるまで、どれぐらい薄めれば良いのかを示す値になります。

スコヴィル値が1000だとすれば、1000倍の砂糖水で溶かしてしまえば辛さを感じなくなるという意味になり、スコヴィル値が高いほど辛いということになります。

 

元々、スコヴィル値は、人間の舌で判断していましたが、現在では、機械による判断が一般的になっています。

同じトウガラシの種類であっても、環境や育て方によってスコヴィル値には変化がでてきます。

しかし、辛いトウガラシの種の変動は、非常に辛い位置での変動になるので、結局辛いということですね。

トウガラシ

〇辛さは後から感じる?辛さは痛みになる?

辛さは他の味覚とは違い、舌の深い部分にある痛覚センサーで判断するので、辛さを感じるまでには、食べてから少し遅れることになります。

さらに、辛さを感じるのは痛覚であるため、スコヴィル値が高すぎると辛みではなく痛みを感じるようになるのです。

だから、辛いモノを食べたときに痛さを感じるのですね。

トウガラシは非常に辛いので、食べると後から舌に痛みを感じるので、食べる際は注意しましょう。

 

○世界一辛いといわれるキャロライナ・リーパーはどれほど辛いのか?

世界一辛いといわれても、どれぐらい辛いのか?想像が付きませんよね。

では、誰もが食べたことのある日本の鷹の爪や有名なハバネロと比べて、キャロライナ・リーパーの辛さを伝えていきます。

日本で一般的に食される鷹の爪の辛さは、約5万スコヴィルであり、砂糖水で5万倍に薄めないと辛さを感じる値です。

ハバネロ

そして、日本でも良く知られている有名なトウガラシであるハバネロのスコヴィル値は、最大で57万7千という数値が計測されており、鷹の爪の10倍程度の辛さということになります。

ハバネロは、昔は世界一辛いトウガラシといわれていましたが、現在は多くのトウガラシに辛さが抜かれています。

そして、世界一の辛さを誇るとされるキャロライナ・リーパーのスコヴィル値は、最大300万を超える辛さだといわれ、ハバネロの約6倍の辛さを誇るトウガラシになります。

 

ちなみに、キャロライナ・リーパーとは「キャロライナの死神」というキャロライナというアメリカの地名に死神という怖い言葉がくっついた名前なのです。

キャロライナ・リーパーは、日本の鷹の爪と比べると60倍の辛さを持っており、どれぐらいの辛さなのか想像がつくでしょうか?

 

キャロライナ・リーパーを食べると辛すぎて泣く人もおり、辛くて喉と舌が非常に痛くなり、口から大量の唾液が分泌されるようです。\(◎o◎)/!

そして、そのまま食べると死亡する可能性もあるという辛さだといわれています!

だから、キャロライナ・リーパーは、辛すぎるので安易な気持ちで挑戦すると大変なことになりますよ。

 

トウガラシに挑戦

でも、辛いと聞いたり、食べるのが危険だといわれるほど食べてみたくなるのが人間の性ですよね。

そんな方は、キャロライナ・リーパーに挑戦してみてもいいと思いますが、危険を回避するために食べる前にはしっかりと準備をした方がいいと思いますよ。

○キャロライナ・リーパーを食べる前に準備した方が良いもの!

まずは、辛いキャロライナ・リーパーを食べる前に準備するもので、最も重要だと考えられるのは牛乳になります。

牛乳には少し粘りがあるため、カプサイシンが舌のセンサーに反応をするのをブロックする力ありますので、牛乳を飲むと辛みを抑えてくれるのです。

また、牛乳はカプサイシンから胃の粘膜を保護して、腹痛などの抑える作用もあるため辛いキャロライナ・リーパーを食べる時は牛乳を準備した方がいいのですね。

 

辛みを抑えて食べたい場合は、最初に牛乳を飲むといいのですが、それでは本来の辛みを味わえなくなります。

しかし、キャロライナ・リーパーほどの辛さになると、牛乳を飲んだとしても非常に辛いので注意して、少量で試す程度にしましょう。

 

そして、タオルも準備しておきましょう。

非常に辛いと、辛みではなく痛みになり、何かで舌を押さえつけたくなりますので、タオルが必要なのです。

そして、辛くて痛いと目から涙、口から唾液が溢れでてくるので、タオルが必要になるのですね。

さらに、キャロライナ・リーパーは、素手で触ると火傷をする可能性があるので、手袋も必要になります。

 

そこまでして、キャロライナ・リーパーに挑戦するべきなのか?と思ったら、食べない方がいいと思いますよ。

っていうか、キャロライナ・リーパーは、そのまま食べると死亡する可能性もあるという辛さだといわれているので、挑戦しない方がいいと思います。(*^―゜)

もし、キャロライナ・リーパーに挑戦する場合は、十分に準備して自己責任で行うようにしましょう。

 - 雑学