楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

FXは儲かるって聞いたけど何なの?FXを投資初心者が始めるならシステムトレードがいいかも?!

FX
ニュースや雑誌、ネットなどでFXという言葉を聞き見したことがありませんか?

そして、FXは儲かるという記事もあれば、FXで全財産を失ったという記事もあり、そんな記事を見たことがある人もいると思います。

興味はあるけど、FXについて、勝手な思い込みで、誤解をしている人が多いのではないでしょうか?

FXは、簡単に稼げるものだと思っている人もいるかもしれませんし、FXは、資産を失う怖いものだと思っている方もいるかもしれません。

だから、FXについて少し説明してみますね。

 

FXは何なのかというと、簡単に言えば株式投資と同じ投資です。

FXは、外貨預金と同様に、外国為替という国の通貨を売買する投資ですが、レバレッジという仕組みにより、資金以上の取引ができるので、少額資金で多額の取引ができる投資です。

だから、FXは大きく稼ぐことも出来ますが、大きく損をする可能性を秘めている投資だということです。

そして、FXはネットで取引ができるので、パソコンはもちろんスマホでも取引ができますし、少額資金でできるので、誰でもチャレンジできる投資だと言えます。

スマホ・パソコン

もう少しFXを理解するために、FXのメリットやデメリットを交えながら説明してみますね。

〇FXのレバレッジ

FXには、レバレッジという資金以上の取引ができる仕組みがあるので、取引業者にもよりますが、資金の20倍程度の取引をすることができます。

だから、ハイリスク・ハイリターンの取引をすることもできるということです。

そして、レバレッジによって資金の20倍程度の取引をすることもできますが、無理に資金以上の取引をする必要もありませんので、レバレッジによって、リスクやリターンを調整することもできるのです。

 

〇FXのスワップ

そして、FXで取り扱う通貨には、基本、金利があります。

日本の銀行に預けると金利をもらえますよね。そんな感じでFXは、通貨を保持するということになるので、金利が発生するのです。

だから、金利が低い通貨で金利の高い通貨を買えば、金利がもらえるということになるのです。

その金利差のことをスワップと呼びます。

 

しかし、金利が高い通貨で金利の低い通貨を買えば、逆に金利を支払うことになります。

日本の場合は、金利が低いので多くの金利の高い通貨が存在しているので、FXで金利によっても利益を得ることもできるのですね。

 

〇FXの取引時間

FXで取り扱う通貨は、24時間取引されています。

だから、FXでは24時間取引をすることができるので、仕事時間以外に取引ができるということです。

しかし、通貨を買ったけど売らない状態であれば、寝ているときや仕事中にも変動しますので、注意が必要です。

いくらでできる

〇お小遣い程度の資金でもFXはできる!?

FXをするためには、投資なので資金が必要になります。

投資をするような資金は用意できないと思うかもしれませんが、安心してください。

FXの取引業者によっても違いますが、お小遣い程度の資金でFXを始めることができます。

FXを500円程度から始められる業者もあります。

とはいえ、その程度の金額でFXを始めるのは、得策ではありません。

 

少額すぎると本気でFXに取り組むこともできませんし、その金額を増やすために費やす時間を考えると、非効率的だからですね。

FXで稼ぐためには、情報を収集したり、分析する時間などが必要になりますので、それを考えると500円でFXを始めるのは非効率的だということです。

しかし、今後のためにFXを少額資金で勉強したいという考え方であれば、500円程度でFXを始めてみるのもいいと思います。

 

結局、いくらぐらいでFXを始めればいいの?と思われると思いますが、答えは人それぞれです。

しかし、多くのFX業者で取引が始められる金額や取引通貨単位で考えると、最低5万円程度からが妥当だと思います。

でも、5万円程度であれば、誰でもチャレンジすることができる金額ではないでしょうか?

 

ある程度は、FXのことを理解していただけたと思いますが、FXを始めるために必要な知識も紹介しておきます。

 

FX準備

☆FXを始めるための準備

FXを始めるためには、FXの取引業者の口座を開設する必要があります。

FXの取引業者によっても違いますが、ネットで資料請求をして資料を書き込んで送付する方法と、ネットで直接資料に書き込んで送信する方法があります。

基本、その資料を送付するときに必要資料として、身分証明書として運転免許証などの個人を特定するための書類のコピーが必要になります。

そして、口座開設の完了の資料が送られてきて、口座に入金すれば、FXの取引ができるようになります。

 

〇どのFX取引業者がいいの?

FXの取引業者はたくさんあって、どの取引業者がいいのかを迷ってしまうと思います。

基本は、FXの費用になる手数料やスプレッドという買値と売値の価格差が安い業者を選ぶべきです。

そして、スワップという金利も業者によって違いますので、考慮する必要があります。

さらに、業者によってシステムなどが違いますので、そこもある程度は考慮するべきですね。

基本、口座開設には、費用がかかりませんので、システムエラーや不測の事態のためにも、複数の口座を開設しておくことも大切かもしれません。

 

・少額資金で取引ができるFXの取引業者を少し紹介。

・SBI FXトレード

https://www.sbifxt.co.jp/

SBIFXトレードは「業界最狭水準のスプレッド」「業界最良水準のスワップポイント」が強みのFX専業取引会社です。

 

・マネーパートナーズ

http://www.moneypartners.co.jp/

ネット取引手数料無料で小額から取引可能。しっかりサポートで初心者の方でも安心!

他にもいろいろなFXの取引業者がありますので、自分にあった取引業者を探して下さいね。

 

しかし、FXで稼ぐためには、世界経済や国の状況など多くの情報を収集して、通貨の価格変動を予測して判断する必要がありますので簡単ではありません。

だから、FXを投資の初心者が挑戦する場合は、システムトレードの方がいいかもしれません。

〇システムトレードはいかが?!

システムトレードとは、システムによって自動でFXの売買をしてくれる取引です。

過去の為替相場から稼ぐために導き出されたルールを選ぶことで、自動で売買をしてくれるので、FX初心者の方でも稼げる可能性が高いといえます。

しかし、システムですので、予想外のニュースなどによる為替変動には、対応しきれない部分がありますので、ほったらかしではいけません。

 

FXの初心者は、システムトレードでFXを学びながら、自分で売買タイミングを考える裁量トレードをしてみるという感じがいいかもしれませんね。

・システムトレードを提供されているFXの取引業者を紹介。

・FX自動売買最大手のシストレ24 インヴァスト証券

http://www.invast.jp/st24mr/

・みんなのシストレ

http://www.min-st.jp/

 

 

FXをするのであれば、税金についても知っておくことが大切ですよ。

〇FXの税金についても知っておきましょう!

FXで稼ぐと税金を支払う必要があります。

納税は国民の義務なので、知らなかったではすみませんので、税金についても少しぐらいは理解しておきましょう。

会社員であれば、年間20万未満の利益で、主婦や学生などで扶養になっている方は年間38万円未満の場合は、確定申告をしなくてもいいのですが、それ以上になれば、確定申告をして税金を支払う必要があります。

FX確定申告

FXは、雑所得として申告分離課税の対象となるので、所得にかかわらず、税率は一律20%になります。
※税金については、税務署のHPなどできちんと確認してください。

確定申告書類ですが、税務署のHP上で簡単につくることができますし、もし解らなければ、確定申告の時期に最寄りの役所や税務署に行けば、教えてくれます。

 

☆FXを始めてみようと思う方へ

FXは、稼げる可能性もありますが、損をする可能性もある投資です。

だから、無理な資金では絶対にしないでくださいね。

投資は、基本、上がるか?下がるか?の二択なので、運によって稼げる場合もありますが、運だけではずっと稼ぐことはできません。

運が良くて稼げたときに勘違いをして、自分の力量を超えた金額で投資をして、大きな失敗をする人も多くいます。

だから、自分の力を過信して、無理な資金に手を出しては絶対にダメですよ。

そして、きちんとFXのことやリスクについても理解してチャレンジしてくださいね。

〇FXを学べるサイト達

・FX初心者入門サイト-FX-z

http://fx.tousi-z.com/

・FX比較ビギナーズ

http://www.lfx.jp/

もう一度 言いますが、FXは投資なので損をする可能性もありますので、余裕な資金でしましょう!

 - お金, 財テク