楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

信じられない結論が導き出されることがある?!摩訶不思議なパラドックスの世界へようこそ?!

不思議なパラドックス
世の中には不思議だと思うことは沢山あるが、パラドックス(paradox)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

パラドックスとは、一般的に正しそう、妥当だと思われる前提とは違い、嘘だろ?!って、思う結論が導き出されることを指す言葉です。

パラドックスと勘違いされるのが、矛盾という言葉ですが、矛盾は不合理な設定であり、パラドックスは、一見不合理に見えるが、実際は正しい設定ということになります。

しかし、パラドックスの中には、結論も解らないけど間違えていると証明することが困難だというパラドックスも存在します。

 

世の中には、そんなパラドックスなことが沢山あるのですよ。

では、一つ解りやすいパラドックスを紹介しますね。その名も「ジャガイモのパラドックス」です。

1.ジャガイモのパラドックス

皆さんはジャガイモはが好きだろうか?

ジャガイモは、いろいろな料理に使用ができ、とても優秀な食材で、私の部屋にもポテトチップスになってしまったジャガイモが存在します。

また、今日の私の夕食の中にもジャガイモは存在しました。今日ジャガイモを食べた人は結構いるのではないでしょうか?

私たちの生活の中にはジャガイモがあふれているのです。

 

そんなジャガイモにまつわる不思議な話があります。それはポテトのパラドックスです。

ポテトのパラドックスですが、たまたま、ジャガイモが選ばれただけでジャガイモでなくても問題がない話です。

もしかすると、考えた人が違えばキャロットのパラドックスになっていた可能性もあります。

じゃがいも

では、ジャガイモのパラドックスについて説明してみますね。

☆ジャガイモのパラドックス

〇問題文

100kgのジャガイモが存在します。そのジャガイモは99%が水分です。

ちなみに問題とは関係がないですが、現実世界にあるジャガイモの水分は99%ではありません。ジャガイモの本当の水分量は80%になります。

また、こんにゃくは97%が水分で、キュウリが99%が水分です。

 

ジャガイモの水分が99%ということは残りの1%が栄養素などということになります。

つまり、栄養素は1kgで水分が99kgになります。

 

そのジャガイモの水分量を98%にしなくてはいけなくなりました。

そのため天日干しにして水分を抜きはじめ水分量を98%にしました。さてジャガイモの重さは何kgですか?

ちなみに、栄養素の1kgは蒸発しませんし、天日干し中に外から栄養素を吸収することもありません。

 

〇答えの予想?!

この問題が出されたとき、水分が1%減ったと多くの人は思うでしょう。

そう考えると1%=1kgだから、99kgくらいかなと思ってしまいますよね。

しかし、栄養素の量は変わらないので、もっと下がると検討がつく人もいるので、95kgじゃね?と思う人もいますよね。

だから、大抵の人は計算をする前にある程度の予想をして90kg前後と思うでしょう。

 

私も、90とちょっとぐらいかなと勝手に予想していましたが、実際は驚きの結果に。

なんと答えは50kgになります。

 

夢?

ぼけているの?夢?って不思議に思うかもしれませんが・・・。

きちんと考えれば、なんとなくは理解できると思いますので、答えまでの道筋を紹介しますね。

〇なぜ水分量が1%減るだけで50kgになるのか?

なぜ水分の%を1下げるだけで重さが半分になるのかは、ちょっと考えただけではわかりくいところですが、ほんとに水分を99%から98%にすると半分の重さになるようです。

最初のジャガイモは、水分の比率が99%ですから1対99の関係ですが、これを98%にしたらどうなるでしょうか?

多くの日は間違って1対98にしていますが、これでは1%の水分でも栄養素でもない、Xが存在してしまいます。

 

それこそ、ポテトのパラドックスのパラドックスたるところなのです。

100%にならなければならないので、2対98にするということになるのですね。

比率で考えて、良く考えれば98%が水分になるなら、栄養素は2%になることはわかり2対98になることがわかります。

 

そして、2対98ですが約分できるので、1対49になります。

1対49ということは1kg対して49kgの水分があることがわかりますね。

結果、ジャガイモの水分比率を99%から98%にすると重さが半分になってしまうのです。

 

私たちは、固定概念、イメージで考えてしまうことが多々ありますが、イメージと現実が大きく違うことはあるのです。

他にもいろいろなパラドックスが存在しています。

誕生日の秘密?!誕生日は歳をとる日ではない!誕生日の不思議?誕生日のパラドックス!?

パラドックス

私たちの世界には、様々なパラドックスが存在しているのですよ。

興味が沸いた人は、いろいろなパラドックスの世界を覗いてみてください。(*^▽^*)

 - 不思議, 雑学