楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

どうして秋だけが○○の秋という言葉があるのか? 快適な気候「秋」を楽しみましょう♪

秋
「秋」って、どんなイメージですか?

秋には、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、いろいろな秋といった言葉があります。

 

あなたにとっての〇〇の秋は何でしょうか?

そもそもどうして「秋」にだけ「〇〇の秋」といった言葉があるのでしょうか?

〇〇の春、○○の夏や○○の冬といった言葉ってあるのでしょうか?

 

四季の移りかわりを楽しむ日本人

私たちの暮らす日本は、同じ場所なのに季節ごとにまったく違う表情を見せてくれます。

春には桜が咲き、花見を楽しむ。そして、新緑の時期を迎え、田植えが始まる。

6月には梅雨というジメジメした不快な時期を迎えるが、その時期にだけ咲くアジサイは私たちの心を癒してくれる。

梅雨が終わると盛夏となり、涼を求め海水浴を楽しみ、風鈴・扇子・すだれなどで暑さを和らげる。

 

初秋には、恵みの雨をもらって成長した稲を収穫する。

気候的にも涼しくなった「秋」は、一年の内で活動するのに最も環境が整った時期です。

冬は雪が降り、寒くて犬以外は外に出たくないですよね。

でも、私は、冬にはスノーボードを楽しむので、外出しますけどね(*^ー゜)

 

○○の秋には、農耕民族の生活習慣が関係していた!?

農耕民族

古来より日本人は、稲作などの農業活動が主体として生活をおくっていました。

そして、春から初秋にかけては、作物を育てる農耕期であり、とても忙しい時期なのです。

秋になると、収穫の時期を迎え、忙しかった労働も一段落しますね。

すると、時間的にも余裕ができるため、様々なことを楽しむ余裕が出来るのです。

過ごしやすい気温、おいしい食べ物など、最適な環境から、「〇〇の秋」と様々な表現をされるようになったのです。

 

☆いろいろな〇〇の秋

★食欲の秋

秋は収穫の季節であり、果物や野菜など多くの食べ物が実り(旬)を迎えますね。

夏バテした体調を整えるために、だんだんと涼しくなった秋には自然と食欲がわいてきます。

また、動物的な本能から、これからくる厳しい冬を越すために、体に栄養分を蓄えようとし食欲が増すのです。

しかし食べ過ぎは健康に悪いので、ほどほど食べるようにした方がいいと思いますよ。

→ 満腹が老化の原因?健康に悪い?健康の為には腹七分目がいいかも?特に就寝前の満腹は危険?!

 

★スポーツの秋

スポーツ

夏が終わり涼しくなってきた秋は、スポーツをするのに適した季節です。

また、東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を「体育の日」と制定したことで、「秋=スポーツ」というイメージが付いたのです。(平成12年から10月の第2月曜日が体育の日となりましたが・・・)

私の地域では、幼稚園・小中学校・高校の運動会も「秋」に開催されます。

スポーツは健康に良いので、秋にジョギングでも始めてみてはいかがですか?

→ ジョギングの効果?!ダイエット・健康・ストレス解消!

 

★読書の秋

日が短くなった秋は、夜の時間が長く、ゆったりと本を読みふけるのに適しています。

10月27日から11月9日までの2週間、読書を推進する行事が集中して行われる期間として「読書週間」があります。

近年「読書離れ」がいわれていますが、読書は新しい知識に触れることで、視野を広げ、さらに考える力を増し、発想力までも豊かにしてくれます。

秋の夜長に「読書」を初めてみませんか?

→ 読書で集中力・想像力がつく!さらに健康にもなれる?!

 

★行楽の秋

行楽とは、山野などに行って遊び楽しむことをいいます。

秋には、山々が色鮮やかに染まり、特に美しく染まった紅葉を楽しむことができますね。

 

★芸術の秋

芸術の秋

秋は、色彩が鮮やかで、写生や写真のモデルとなる場所の豊富なため、創作意欲がわくのかもしれませんね。

また、芸術を楽しむのに適した季節として、秋に芸術祭や絵画の展覧会が盛んに開かれるのも特徴的です。

そういえば、文化祭は秋に行われますよね。

 

素晴らしい秋

☆すばらしい秋!

この様に、秋には様々な〇〇の秋があります。

気候的に涼しくなって過ごしやすく、ちょっと落ち着いて時間がとれる「秋」

この機会に興味があったけど、なかなか挑戦できなかったことにも挑戦してみては、いかがでしょうか?

皆さんも、自分ならではの「○○の秋」を見つけて、素敵な秋を過ごしてください。

 - 生活, 雑学