楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

地球平面説って知っていますか?地球は球体ではなく平面と信じられていた時代もあったのですよ。


世界中の多くの人は、地球が球体であると思っている人が多いですよね。

しかし、中には地球は平面であると思っている人もいるかもしれません。

現在では、地球は球体だと大人によって教えられていますので、ほとんどの人は地球が球体であると思っています。

私も地球は球体だと思っていますが、過去には地球は平面であると考えられていた時代もあります。

あなたは地球平面説を知っていますか?

 

〇地球平面説って一体なに?

現在では地球が球体であると広く知られていますが、過去には地球は平面であると信じられていたこともあります。

一部の人は、現在でも地球は平面であると信じている人もいるようですが、少数になってきています。

また、同じ地球平面説と言っても、海の向こう側に何があるのかは諸説あったようです。

 

地球平面説では、一般的には、海の向こう側には何もなく、海の水が滝のように流れており、落ちてしまえば帰ってこられないと考えていた人が多いようです。

そのほかには、地球の周りは、高い山で囲まれており、山から外に出られないと考えている人や、氷山に囲まれているなどの諸説がありました。

地球平面説とは関係がないかもしれませんが、ちなみに、日本人は水の上に島が浮いていと考えていたようです。

 

そして、地球平面説が一般的だったころには、地球を支えている存在がいると信じられてきたのです。

〇巨人などに支えられている地球?!

地球が平面であると考えられていた時代には、地球は下から巨人や亀、像などが支えられていると考えていたこともあったようです。

ただ、現在では生き物が地球を支えているという説は否定されており、地球は浮かんでいます。

ちなみに、太陽の重力に引っ張られて落ちていると考えることもできるそうですが、難しくなるので説明しません。

 

日本では、きちんと地球が球体であると教育されているので、多くの人が地球は球体だと思っていますが、教育されていなければ、平面だと思っておかしくありませんよね。

また、平面の物体が宙に浮いていると考えるのも不自然なので、何者かが支えていると考えるのも普通のことなのかもしれません。

逆に教育されていなければ、地球の形状の事など気にしない人が多いと思いますので、地球が平面だと考えることできる人は頭が良い人なのかもしれませんね。

しかし、現在では、地球が平面だと思っている人は世界的に少数派になります。

〇地球の平面だと信じている人は少ない!

現在でも一部の人達では、地球は平面であるという地球平面説を唱えている人がいるようですが、現在では非常に少数となっています。

私も、世界一周をしたことがありませんので、地球が球体であることを私自身が実証することができません。

いつか、実証できるように、地球を回ってみたいものです。もしかすると平面であることに気付くかもしれませんけど・・・・。

 

私が実証できていないこと考えると、地球は本当に平面なのかもしれませんが、国によって時差があることを平面説で説明するより、地球が球体で説明する方が簡単なので、地球は球体だということを支持することにします。

あなたは、地球平面説を信じますか?過去には、地球平面説が信じられていたことがあることを知ってどうですか?

しかし、たぶん、地球は球体なのです!

現在は、宇宙から地球を観測することができるので、その宇宙からの地球観測が偽物でなければ、地球は球体だということです。

実際に宇宙に行って、宇宙から実際に地球を見たわけでなないので、私が証明することはできませんが・・。

 - 雑学