楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

陰口での悪口は身を滅ぼす危険性が高い?!ウィンザー効果を知って陰で褒めてみてはいかが?!

陰口
誰もが心の中では、いろいろな感情を持っていると思いますが、その感情をそのまま口に出すことはありませんよね。

心の中で思ったことを、全部、口に出していたら人間関係が悪くなります。

だから、人間が生きていくためには、本音と建て前が必要であり、思っていても口に出してはダメだということもあるのです。

 

しかし、誰でも悪口を言いたいこともありますよね。

悪口を言わずに、ずっと心にため込み過ぎると、心が疲れてしまいますので、誰かに話すことも大切ですが、話す相手を選ぶ必要がありますよ。

なぜなら、陰で言ったことが原因で、もっと苦しむことになるかもしれません。

口に出したことによっては、人生を狂わせることになるかもしれません。

そして、誰もが直接言うのはダメだと思って、陰でコソコソと悪口を言うこともあると思いますが、陰でコソコソと悪口を言う方が、直接、悪口を言うよりも、もっと危険なのです。

陰口での悪口には大きな危険が潜んでいるのです。

 

陰口での悪口厳禁

○陰口が相手にバレると最悪の状況になる?!

陰口や噂話のように、直接ではなく第三者から聞いたことの方が、より信じてしまい情報の影響力が増すという心理的な効果があるのです。

そのような効果のことを「ウィンザー効果」といいます。

だから、陰口での悪口が本人に伝わると、直接、悪口を言った以上に相手に与える影響力が増すので、最悪の状況になる可能性が高くなるのですね。

 

陰で軽い気持ちで言った悪口が、相手に伝わることで、人間関係を壊してしまうこともあるのです。

だから、陰での悪口は言わない方がいいのですね。

しかし、どうしても悪口を言いたいときがあるかもしれませんが、もし、悪口を言う場合は、相手に絶対に伝わらない人に言わないといけませんよ。

 

悪口はダメ

では、なぜウィンザー効果と言われる効果が生まれるのかを少し考えてみます。

○なぜウィンザー効果が生まれるのか?

なぜ、直接、言われるよりも、第三者から聞いた方が、情報の影響力が高くなるのか?

それは多くの人には、疑いの心があるからではないでしょうか?

直接、言われた場合には、損得を考えて言っているのでは?「社交辞令?本当?」と心の中で少し疑ってしまう場合がありますよね。

第三者から聞いた場合は、損得が関係なく疑う必要性が無いように思ってしまうので、より信じてしまい情報の影響力が高くなるのではないでしょうか?

これは私の考えであり、根拠はありませんので参考までに。

 

ウィンザー効果

このように陰口や噂話には、ウィンザー効果があるのですが、悪口にウィンザー効果があるわけではありません。

○ウィンザー効果は悪いことだけではない?!

陰口や噂話によって第三者から聞いたことの方が情報の影響力が高くなるということは悪いことばかりではないのですよ。

ウィンザー効果ですが、上手く利用すればいろいろな場面で使えるのです。

ウィンザー効果は、悪口だけではなく、良い情報でも影響力が高くなるので、陰で人を褒めて、それが相手に伝わると、相手に与える影響力が高くなるので、良い効果にもなるのです。

 

では、実際にあるウィンザー効果について紹介しておきます。

誰もが「口コミ」という言葉を聞いたことがあると思いますが、口コミも第三者の声なのでウィンザー効果があります。

ネットの口コミサイトを使ったことやレビューなどの口コミを参考にする方も多いと思いますが、良い情報を信じてしまいますよね。

店員が商品の良い情報を直接紹介するよりも、口コミの情報を信用してしまいませんか?

これは、口コミ(第三者の声)のウィンザー効果によって、よりその情報を信じてしまうのです。

 

他にも、直接褒められるよりも、他の人から「○○さんが、あなたのことを褒めていたよ」と聞いた方が、嬉しさが増しませんか?

多くの人が知らぬ間に、ウィンザー効果によって、より喜んでいることもあるのですね。

ウィンザー効果を上手く使う

また、恋愛にもウィンザー効果が使えることをご存知でしょうか?

○恋愛にも使えるウィンザー効果?!

ここまで読んだ方なら何となく想像できるかもしれませんが、ウィンザー効果を上手く利用することで恋愛が上手くいく可能性を高めることができるかもしれません。

直接、好意があることを伝えるよりも、周りの人から好意があることを伝えてもらった方が、ウィンザー効果により情報の影響力が高くなるので、相手への好意が伝わる可能性が高くなるのですね。

恋愛を上手くいかせるためには、ウィンザー効果を使って外堀から埋めていった方がいいかもしれませんよ。

 

このようないろいろ使えるウィンザー効果を上手く使って人生を豊かにしてみませんか?

○上手く人生を歩むためにも陰で褒めちゃいましょう!

多くの人が、陰口や噂話と言えば、悪口だと思っているかもしれませんが、陰口や噂話でも褒めていいのですよ。

陰で褒めることで、ウィンザー効果によって人間関係が良好になることもあるのです。

そして、直接、言って上手くいかないことも、ウィンザー効果を上手く利用すれば、上手くいく場合もあります。

 

人生を上手く歩むためにも、気持ちを直接ぶつけるのではなく、こんなテクニックも必要ではないでしょうか?

良い人間関係を築くためにも、陰で褒めてウィンザー効果ですね。

 - 生活