楽A

楽しくをモットーに気になる事や学んだ事を紹介する異種雑学サイト

会社を辞めたい?会社を辞めるべき時!?心身共に健康でいられなければ会社を辞めるべきかも?!

仕事
仕事がいつも楽しくて収入にも満足しているという人もいるかもしれませんが、多くの方は仕事が辛いと思うことがあるのではないでしょうか?

だから、会社に勤めていると一度や二度は会社を辞めたいと思ったことがあると思います。

でも、生活するために収入が必要なので、簡単に仕事を辞めることはできませんよね。

 

しかし、無理をして仕事を辞めなければ、会社を辞めたときよりもっと大変なことになる場合もあります。

逆に会社を辞めたいと思って、すぐに辞めてしまうと後悔をするかもしれませんし、ちょっとしたことで、会社を辞めていたら、働ける会社がなくなってしまうかもしれませんよ。

会社を辞めるべきなのか?それとも我慢をして会社を辞めない?迷ってしまったときには、冷静に判断することが大切なのです。

仕事が嫌

では、会社を辞めたいと思ったときに、どうやって判断すればいいのかを考えていきますね。

〇会社を辞めたいと思ったら冷静に確認?!

嫌なことがあって勢いで会社を辞めてしまうと大変なことになるかもしれません。

会社を辞めるということは、生活するための収入源がなくなるということなのです。

だから、勢いで会社を辞めてしまうと生活ができなくなる可能性もあるのです。

 

でも、失業手当があると思っているかもしれませんが、自分から会社を辞めた場合は、失業手当がもらえるまでに3ヶ月かかります。

だから、3ヶ月は無収入になってしまう可能性があるということなのです。

そして、失業手当は、普通に働いているだけの収入ではありませんので、そのことも理解しておくことも大切ですね。

 

そして、会社を辞めて転職しても、今と同じ条件の会社に就職できるのか?も考えておくことも大切です。

会社を勢いで辞めて、再就職先が今より悪い条件の会社であれば、我慢をしておけば良かったと後悔してしまいますよね。

だから、会社を辞めたいと思っても冷静に先のことを考えて行動ですよ。

 

さらに家族がいる方は、家族に相談することも忘れずに!!

家族がいる場合は、会社を辞めることは一人だけのことではありませんよ。

 

もう一度、会社を辞める理由を考えることも大切です。

給料・人間関係・仕事内容など、会社を辞めたいと思う理由はいろいろとあると思いますが、その辞めたい理由が、会社を辞めることで解決できるのかをもう一度よくかんがえてみましょう。

 

準備

いろいろと冷静に考えて、会社を辞めようと思ったら、会社を辞めるためにきちんとした準備を始めましょう。

〇会社を辞めると決めたら準備が必要かも?!

まずは、会社を辞めたら収入が無くなるので、最低でも失業手当がもらえる迄の3ヶ月間、生活できる預貯金の確保ができているかを確認です。

会社を辞めても、保険料や年金、税金などを支払う必要があることも忘れずに!!

 

会社を辞めてから仕事を探せばいいと思う方もいるかもしれませんが、自分の条件にあった仕事を見つけるのは簡単ではないかもしれません。

そして、仕事を探すことで、今の会社の条件は良いのだと思うかもしれませんよ。

会社を辞めると収入がなくなりますので、すぐに働ける所を辞める前に考えておくことも大切ですし、転職先を退職前に見つけておけば安心ですよね。

 

会社を辞めると決めて準備をしているときに、もしかしたら今の会社を辞めたくなくなるかもしれませんし、いろいろと会社を辞めるために準備をして、計画を立ててから会社を辞めた方が後悔をしないですみますよ。

会社を辞めると決めても、すぐに会社に退職願を出すのではなく、できる限りの準備をしてから会社を辞めた方がいいと思います。

 

鬱病

でも、そんなに余裕が無いという方もいるかもしれません。

〇こんな時は会社を辞めた方がいい?!

この会社を辞めたら生活ができなくなると思って、我慢をし続けると最悪の結末になる可能性もあります。

仕事が辛くて、精神的苦痛の蓄積により、鬱病などの精神病になれば、他の仕事もできなくなり、最悪自殺ということになるかもしれません。

そして、仕事の頑張りすぎで過労死をしても誰も褒めてくれませんよ。

 

家族のためだと思って、会社を辞めないで無理をし過ぎれば、最悪の結末になることもあるのです。

だから、鬱病かも?!限界かも?!そんなときは、仕事を辞めた方がいいのです。

→ 憂鬱な気分は誰でもなる!うつ病は誰でもなる可能性のある病気

 

病気になって命を削るほどの仕事をしても、会社はあなたの人生を最後まで責任をとってくれませんよ。

そんな状態になる前に、会社を辞めるということも大切なのですね。

 

仕事が人生ではない

〇会社が人生の全てではないことを知ろう!

今の会社が人生だと思っている方もいるかもしれませんが、会社は人生の一部であり、会社だけが人生ではありません。

今の会社を辞めて収入が減ったとしても、人生を楽しくできる要素は沢山ありますよ。

だから、一度しかない人生を楽しむためにも、会社・仕事だけを最優先しない方がいいと思います。

 

我慢をし続けて、頑張って病気になる前に、会社を辞めるという決断をしましょう。

我慢をしないで、すぐに諦めるのも良くありませんが、我慢をし続けるのは良くありません。

→ 我慢は良いこと?悪いこと?ある程度の我慢は大切だけど我慢のしすぎは様々な悪影響を及ぼす!

 

人生を豊かにするために、会社で仕事を頑張るのですよ。

人生を豊かにできない会社であれば、違う会社を探してみてはいかがでしょう?!

 - 仕事, 生活